感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

花壇整備(花植え)

画像1
画像2
画像3
11月28日(金)花壇整備として、パンジーの苗を植えました。
学校内の花壇については、環境委員会が行い、学校前の花壇については、ボランティア部が花を植えました。校内や学校前の花壇がきれいになりました。ぜひ、ご覧ください

寒くなってきました。

教室にエアコンが導入され始めての冬が近づいてきました。
教室はファンヒーターからエアコンに代わり、本日11月26日、各教室の試運転が行われました。
夏の冷房から暖房へと切り替えこれから活躍するでしょうね。
今日の新聞では、「厚木市じゃないよ薄着市だよ」でシロコロの次は街おこし…と出ていました。
日差しが入る日はとても暖かな教室です。寒い日に活躍していただきましょう。
画像1

フラワーアレンジメント教室

11月25日、特別支援学級では、講師の方をお招きし「フラワーアレンジメント教室」を実施しました。
講師の先生は、花の調達や花の下ごしらえをしていただき、1時間余りで自分おもいおもいの作品に仕上がっていきました。
レイアウトの仕方や花の生け方など細かく指導していただき、三枚目の写真は、職員玄関の受付で訪れる方々を迎えていました。
この教室での費用の一部は、厚木市元気アップ推進事業から補助をしていただいています。
画像1
画像2
画像3

花壇整備

画像1
画像2
11月21日の放課後に、ボランティア部が学校前の歩道の花壇の整備を行いました。今回活動は、厚木市道路里親制度に基づく活動として行いました。
これから、きれいな花を咲かせる花壇としていきますので、中学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

人権福祉講演会

画像1
画像2
画像3
11月21日、全校生徒を対象とした、人権福祉講演会を実施ました。
今回は、講師としてエンターテイメントグループ「HAND SING」をお呼びしました。
「HAND SIGN」は、ストリートダンス出身の5人組で、様々な舞台でのパフォーマンスを経験し、ダンスコンテストでも優勝・受賞を重ねています。また、ニューヨークのアポロシアターでのAmateur Nightに出演し優勝に輝き、アポロシアター公認パフォーマーに認定されています。日本でも、テレビ、ラジオなどのメディアや企業イベントに出演をしています。また、学校などでの課外授業で、特別講師を務め若い世代に手話の素晴らしさを伝える活動をしています。
今回、地元神奈川の中高生に体感してもらい、”手話”を言語として感じてもらい楽しく手話を学んでほしい””今後の活動や将来の目標の選択を広げてほしい””ダンスに興味を持ってほしいと”といった目的でパフォーマンスを行ってくださりました。
講演とはいえパフォーマンスを通してとなりますので、学校の体育館がライブ会場のようになっていきました。生徒たちは、パフォーマンスを見る事だけでなく、ともに踊り、そしてその中で手話を覚えていきました。「HAND SIGN」の皆さんのパワーと熱い想いを受け止め、感動と意識の変化をもたらしたと思います。

1,2年生 三者面談のお知らせ

11月21日に、1,2年生の三者面談のお知らせを配布いたしました。
ご相談・ご要望等がございましたら、ご記入の上、11月28日までに担任にお申し出ください。

図書委員会 読み聞かせ

画像1
画像2
11月20日、図書委員会による読み聞かせが、昼休みに第2図書室で行われました。
図書委員が読み手として、「ヤクーバとライオン」・「きぼう こころひらくとき」を読みました。第2図書館がいっぱいになるほど多くの生徒が集まり、お話を興味深げに聞いていました。

PTA 給食試食会

画像1
画像2
画像3
11月18日、 PTA環境厚生委員会で、給食試食会を開催しました。
試食に先立ち、厚木小学校栄養教諭の上田先生を講師に招き、講話をいただきました。
学校給食喫食状況では、厚木中学校の傾向から、鉄分や食物繊維の摂取率が低いという傾向が指摘されました。
なかなか意識しないと、摂取できない栄養素ですのでしっかりと食べて欲しいものです。また、給食の献立は、バランスよく取れるように考えられていますしっかりと食べさせてください。
今回の参加者から、「夜遅くなってしまった時の食事は…」という質問では、消化の良いものを取るようにしてくださいとの回答でした。
その後、本日の生徒のメニューと同じものをいただきました。

PTA 第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
11月17日、PTA家庭教育学級を開催しました。
「中学生の食育と楽しいお弁当講座」をテーマに栄養士・職業訓練指導員・ジュニア野菜ソムリエ・食育インストラクターの鈴木先生をお招きしました。中学生は現在給食ですが、お弁当の盛り付けや栄養を考える大切さをスライドを交えてご講話いただきました。また、実際に詰めていただいたものも見ることができ大変参考になりました。
今年度は3回の家庭教育学級を開催し、計画通り終了し、閉講式を行いました。

地域に出向いて2

画像1
画像2
画像3
厚木南公民館まつりの演劇部でステージ発表は元気あふれる笑顔いっぱいの姿が見られ、地域の方々も喜んで見ていただきました。
美術部、家庭部の展示にも多くの方々の目が止まり作品を鑑賞されていました。
地域の中の中学校として生徒の活躍する場をいただきありがとうございました。

地域に出向いて 1

11月16日、厚木南公民館で行われた厚木南公民館まつりにおいて、厚木中学校の多くの生徒や作品の展示が行われました。まつりの会場補助としてボランティア活動部が各ブースの補助や案内役をしていました。
会場入り口での子供に配布しているチケット配布、吹奏楽部や各ブースでの補助役員の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 進路希望調査配布

11月14日、3年生に進路希望調査を配布いたしました。
ご家庭で本人と十分にお話し合いのうえ、11月21日までに、担任までご提出ください。
よろしくお願いいたします。

枝打ち作業

画像1
画像2
画像3
11月15日(土)地域の育成会・PTA・職員・生徒が協力して、正門付近の樹木の枝打ちを行いました。道路に伸びた枝を整理し、生徒たちがその樹木の整理や落ち葉掃きを行いました。皆さんの協力で、正門前がすっきりとしました。

3年生 期末試験終わる

2日間にわたり行われた2学期期末試験が、今日で終了しました。
3年生にとっては、進路先を決定するにあたり、いつもの試験よりより一層真剣に取り組んでいたのではないでしょうか。
これからはさらに自分の力を一層高めていく時期になります。
今回の試験に一喜一憂することなく、実力をつけてほしいものです。
階段には、進路先ポスターが所狭しと掲示されています。
画像1
画像2
画像3

3年試験・2年職場体験・1年授業

画像1
画像2
画像3
11月12日(水)、今日は学年ごとに違った活動になっています。
3年生は、期末試験で、理科・保体・数学・音楽の試験を受けました。3年生にとっては、大詰めの試験で、みんな緊張した面持ちでした。
2年生は、職場体験になります。約80ヶ所の職場に分かれ実際の仕事を体験します。学校では学べない、貴重な体験の連続だと思います。
1年生は、平常の授業です。部活動には、2年生がいないので、1年生だけでの活動になりすこし戸惑い気味でした。
明日も3年生は期末試験で、社会・国語・英語・技家の試験です。2年生は、職場体験2日目となります。1年は、平常日課ですが、お弁当になります。

いじめ予防全校集会

11月7日、生徒会では、「いじめ防止キャンペーン」を展開しています。
いじめ、暴力、暴言を未然に防止するために、どのようなことからいじめに発展していくのか。
そのような考える機会を各クラスのアンケートをもとに話し合いをしてきました。
その後、学級委員会でまとめた学年の現場とその解決策を話し合い、本日の学校全体への発表が行われました。
学校全体として、いじめを許さない雰囲気を作っていきたいものです。
厚木中学校には、「ふれあいの詩」があります。その意味をともに深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1学年携帯スマホトラブル防止教室開催

11月5日、第一学年全員に行われた携帯スマホトラブル防止教室を厚木警察署員さんを講師にお招き、お話をいただきました。中学校に入学してから、これまでいくつかのトラブルが一年生の中でも起きてしまいました。
お話は、LINEのやり取りから、いじめや仲間はずれに発展したトラブルでは笑い者やさらされたり、面と向かって話さないから言葉が凶器になりやすいこと。相手の目や表情が見られずに言葉だけが走り、受け取った側の気持ちが読み取れないことを理解しているかなど、想像力を持って欲しい。たとえば、「この犬可愛くない」ってどう受け取れるか。語尾に「。!?」によって意味が違ってしまいます。
ネット配信をしてしまった特定できそうもない写真から、個人を特定されてしまうこと。自分がネット上に載せることは、ストーカー被害やつきまといなど、その後のことまでしっかりと考えて、扱っているかという物を持って扱っていることを理解して欲しい。
無責任な書き込みから、広まっていくうちに人の噂が違った方向になり、名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪などに当てはまってしまう危険性があるんだということ。その先を想像して携帯やスマホの使い方を考えて欲しい。
ネット上にふざけ半分で投稿した写真や動画が、これをやったらどうなるか、想像力が足らずに人生の中でもその後の影響がずーとつずいてしまう人もいる。
ケータイ、スマホの依存は大丈夫?ネットの友達は本当の友達?携帯やスマホの音がしたら気になる人、手から離せないで休日になると多くの時間を費やしている人はいますか。
悪いことはしない、悪いことに流されない、強い心を守ること。
みんなは一人づつ風船を持っている。いろいろなこれからの夢や希望の詰まった風船を持っている。どのように膨らませるか。ネットでの書き込みなどで、心の中にある風船はしぼんでしまったり、割れてしまわないようにしよう。
あなたの心の風船を楽しいこと嬉しいこと、夢や希望でいっぱいにしてください。
一年生の皆さんは、これから携帯やスマホの使い方や友達との接し方に気をつけて、学校生活を送って欲しいものです。




画像1
画像2
画像3

ソフトボール部 県央秋季新人戦

画像1画像2画像3
11月2,3日に県央秋季新人戦が行われました。本校ソフトボール部は、決勝まで進むことが出来ましたが、決勝では、敗退し、準優勝となりました。
この大会でも、多くの保護者の皆さんの応援をいただき、ありがとうございました。
さらに、練習を積み重ねより上を目指していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式