感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

特別支援学級 ブロック交流会

画像1画像2画像3
 6月27日(金)に、我が厚木中学校の生徒のほか、清水小学校、妻田小学校、厚木小学校、厚木第二小学校、睦合東中学校の児童・生徒が参加した第1回ブロック交流会(厚木ブロック)が行われました。
天候が心配されましたが、生徒たちはじゃんけん列車や宝探しなどを通して、他校の友達や先生と楽しい時間を過ごすことができました。
今回得た素敵な仲間との出会いを大切にして、これからも一歩一歩成長していきます。

第一回学校保健委員会

6月26日テーマ「生活習慣と目の健康」に、学校保健委員会が開催されました。
講師としてお招きしたのは、三宅眼科医院院長の三宅先生に講話とご指導をいただきました。
また、薬剤師の井上先生、PTAの皆さまもご出席いただきました。
講話では、近視や遠視は目の中でどうなっているか、生活習慣の乱れや環境で近視になっていくようです。
日常使用している目の疲れやドライアイへの予防、生活習慣病への予防を子供の頃から呼びかけられました。それを怠ると、目の病気になってしまいます。目に良い食べ物は、ビタミンAの含まれる食物を摂取すると良いようです。
多くの話の中から、自分の健康に向かい合って生活を送りたいものです。
画像1

部活動壮行会

6月25日、夏の総合体育大会が今週末から始まります。
3年生はこの大会を最後にという言葉が各部部長からもあるように、この大会が部活動の集大成と位置づけられます。厚木愛甲地区大会から県央大会を勝ち上がりその上の大会につながります。各部の意気込みと目標を発表してくれました。
また、文化部も夏の大会や発表会に向けた言葉が力強くありました。
最後に、厚木中学校応援団が選手に気合の入ったエールを与えてくれました。
厚木中学校の生徒として活躍に期待します。
画像1
画像2
画像3

PTA 家庭教育学級開講

画像1
画像2
6月25日 成人教育委員会では、家庭教育学級を開催しました。
今回は、大塚製薬から講師を招き、熱中症予防の水分補給についての講演をおこないました。
24名の参加者で、これからを熱中症にならないための質問が盛んに行われました。

PTA高校訪問No、4

画像1画像2
県立秦野総合高等学校にやってきました。
総合高校とは、普通科と専門学科との中間で自分のこれからを見据えて科目を選択し学習していました。
ボランティア活動と部活動が盛んに行われています。
屋上には天文台があります。



PTA高校訪問 No、3

画像1画像2画像3
向上高校での施設見学のち説明をいただきました。


期末試験 終了

画像1
6月24日(火)今日は、期末試験2日目でした。2日間の試験を終えて、生徒は、おもわず「やったー」叫び、喜びを表していました。
 この後は、各部活とも、夏の大会・コンクールに向かっていくことになります。3年生にとっては最後の大会、悔いのないように頑張ってほしいものです。明日は、各部活の大会・コンクールに向けての壮行会が実施されます。

PTA高校訪問 No、2

画像1
向上高等学校では、座間からも見学に来られている中学校があり、お昼を食堂にて先に取りました。昔の学生食堂のイメージではなく、とても綺麗な印象です。


PTA高校訪問

画像1
学年委員会行事として高校訪問を実施しています。
本日は、県立厚木北高等学校、向上高等学校、県立秦野総合高等学校を訪問します。
写真は、厚木北高校での説明の様子です。


特別支援学級 買い物学習

画像1画像2
6月23日(月)特別支援学級では、合同で買い物学習として、100円ショップに行きました。6月27日のブロック交流会でのゲームに使う物をみんなで相談して買うことができました。

期末試験第1日目

画像1画像2画像3
6月23日(月)、今日は期末試験第1日目です。1年生にとっては、初めての定期試験となり、少し緊張気味のようでした。明日は、期末試験第2日目になります。

試験前学習相談2日目

画像1画像2画像3
6月20日(金)放課後に、学習相談会を行いました。今日は、試験のある8教科とも実施しました。生徒は、それぞれの教科のわからないところについて質問をし、しっかりと理解するように、意欲的に取り組んでいました。6月23日、24日はいよいよ期末試験です。土日を使って、しっかりと学習に取り組みましょう。

学年集会

画像1
次に、今学年では何が問題なのか、何を目指すのか?
みんなで確認しました。ちょっと返事が弱く不安が残りますが。次に、2ヶ月を振り返って先生からの話を聞きました。学年ではもっともっと出来るようになりたいと思う気持ちをあらわしてくれている人がいて嬉しく思います。
チャイム着席の取り組みが甘いように感じています。3年生のリーダーシップは行事を通して感じられます。みんなはできるかな?今からしっかりやっていくことが自分たちの力となっていくんだと励ましの言葉。
そして、学年レク。ラッシュアワーで。

第2学年集会を開きました

画像1
学年集会は、2年生になり自分たちで企画、実行できるようになってきました。
今日は委員会より活動方針を話しました。


試験前学習相談

画像1画像2画像3
6月19日(木)期末試験のため部活動が停止され、学習相談会が実施されました。今日は、各学年とも数学と英語が実施されました。生徒は、積極的にわからかったことを質問して解決していきました。明日(6月20日)は試験のない美術を除いた8教科で学習相談を実施します。

トイレ清掃活動

画像1
画像2
画像3
本日放課後に、保健委員と環境委員がトイレ清掃を行いました。
定期的に行っており、この活動のおかげでトイレはとても綺麗です。

特別支援学級 校外学習

画像1画像2画像3
6月16日(月)特別支援の各学級が合同で、校外学習として厚木市愛甲の梨園を訪れました。そこで、梨の摘果作業を梨園の方の指導のもと行いました。秋には、甘い梨ができることと思いますので、再び訪れて、梨もぎしたいと思います。

修学旅行通信39

全員、学校に無事に到着しました。
疲れもあるようですが、元気に帰っていきました。
保護者の皆さま、いろいろとご協力ありがとうございました。

修学旅行通信38

渋滞があり到着に遅れがでています。
8組がまもなく清南高校前に着きそうです。

修学旅行通信37

小田原駅に着きました。
ここからバスで本厚木へ向かいます。
清南高校前と中央公園で自宅が近い場所で下車します。
清南高校前には、30分程度で到着する見込みです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式