感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

文化芸術による子供の育成事業 札幌交響楽団公演

2月24日、札幌交響楽団の皆様がオーケストラによる演奏を行ってくださいました。
身近に生のオーケストラの音楽に触れることができ大変良い機会となりました。
全校合唱曲「翼を広げて」を演奏していただき一緒に合唱できたことは、厚木中では初めてです。
一時間半の時間はもっと欲しいくらいアッと言う間に終わってしまいました。
校長先生も飛び入り、オーケストラの指揮者としてカッコ良かったです。
最後は、「天国と地獄」で全校生徒の心を持っていかれました。
画像1
画像2
画像3

パン作りに挑戦

画像1
画像2
2月23日 、学習室では、講師の先生をお招きし本格的にパン作りを行いました。
小麦粉から生地を作り、発酵をさせ生地を等分に分け形を整えていく中で一人ひとりの形も個性があり50個以上のパンが出来上がりました。
焼き上がりの香りは校舎の中に広まっていました。
今回は、厚木市元気アップスクール事業により実施されています。

学年末試験始まる

2月23日から、1、2年生は2日間、3年生は中学校最後の試験を1日で行います。
今日は春を思わせる暖かな日でしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1

平成26年度 第68回卒業証書授与式の開催について

2月20日に、第3学年保護者の皆さんへ「卒業証書授与式の開催」のご案内を配布いたしました。内容は、配布文章においてご確認ください。

札幌交響楽団 ワークショップ

画像1
画像2
画像3
2月18日(水)5校時に札幌交響楽団によるワークショップが行われました。
これは、来週に行われる、札幌交響楽団の演奏を前に、楽器の紹介とともに音楽を楽しむために行っていただきました。
今回は、木管楽器五重奏での演奏をしていただき、それぞれの楽器について楽しく紹介してくださりました。
生徒も参加しての演奏もあり、来週の本公演がとても楽しみです。

いじめ防止集会

画像1
画像2
画像3
2月16日(月)生徒会を中心とした、「いじめ防止集会」を行いました。
はじめに、厚木中の現状について、アンケートの結果より報告がありました。そのあと、「いじめの定義」を再度確認し、生徒会が引き継いでいる、「ふれあいの詩」を復唱しました。
最後に、今年度、全校生徒により決めた、厚木中の「いじめ防止宣言」を発表しました。

「いじめ防止宣言」
1つ 厚木中生は、いじめをいかなる場合でも絶対に許しません。
1つ 厚木中生は、いじめにつながるような言動をしません。させません。
1つ 厚木中生は、学校が誰にとっても安全で安心な場所と感じられるように、一人ひとりが努力をします。

厚木中では、このように生徒会を中心に、さらにいじめ防止に努めていきます。

PTA実行委員会だより

2月16日に、PTA実行委員会だよりを発行いたしました。
詳しい内容は、PTAのページにて、ご確認ください。 

図書委員会 読み聞かせ

画像1画像2
2月12日(木)昼休みに、図書委員会による読み聞かせが、第2図書室で行われました。
 図書委員が読み手として、絵本の読みました。集まった生徒は、お話を興味深げに聞いていました。明日(13日)も実施します。

PTA学年委員会だよりの配布

2月12日(木)PTA学年委員会だよりを発行いたしました。 詳しい内容は、PTAのページにて、ご確認ください。

不審者情報について

最近、不審者についての情報が続いて寄せられています。
地域での見守りを引き続きお願いいたします。

重要 進路説明会の冊子について

2学年では、「進路説明会」を2月10日に実施しました。
この説明会の中で、次年度の進路選択の基本的な説明とその内容を冊子にしたものをお渡ししました。本日、いらっしゃらなかったご家庭にも、お子様を通じて冊子をお届けしますので、ご確認をお願いいたします。
また、冊子最終ページには3月実施の校外学習について書かれたものが載っています。
進路・校外学習とも、ご覧になり、ご不明な点は担任までお願いいたします。

1年学級懇談会・2年進路説明会

画像1画像2
2月10日、授業参観後に、1年生は学級懇談会を2年生は進路説明会を行いました。
 1年生は、1年間を振り返り、学年・学級の様子を話した後、修学旅行の積立についての説明を行いました。
 2年生は、3年生での進路選択に向けて、進路の制度や進路にむけた日程などを説明を行いました。
このあと、両学年とも、新年度のPTAの役員が選出されました。

1,2年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
2月10日(火)1・2年生の授業参観を行いました。学期ごとに1回を実施している授業参観は今回が最後となりました。3年生は、私立高校入試のため、今回は実施しませんでした。
多くの保護者の皆さんに授業を参観していただき、ありがとうございました。
また、授業参観アンケートにも多くの評価・ご意見感想をいただきました。今後の参考とさせていただきます。

まちなかGo!Go!フェスティバル

画像1
画像2
2月1日に厚木市制60周年記念イベント「まちなかGo!Go!フェスティバル」で吹奏楽部が演奏しました。
吹奏楽だけでなく、合唱やダンスもありの演奏でした。
寒い中でしたが、大勢の方々に見ていただくことができました。
本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1
画像2
2月3日、本校体育館にて四月より入学予定の保護者の方々に説明会を開催いたしました。
246名の皆様に集まっていただき、学校長より厚木中学校のグランドデザインについて、また、各担当より、学校の概要、入学までの準備、学校生活、保健関係と多岐にわたりました。
また、厚木中学校のPTAの活動についてPTA本部副会長より説明しました。
次に、厚木警察スクールサポーターさんから携帯スマホの利用と危険について、実際の問題を提起していただきました。教育委員会からは、青少年教育相談センターより中学校での生活が大きく変わる中で、生活に不安を感じるお子さんがいられ相談を必要とした時活用していただきたい。
長時間にわたる説明会でしたが、ご質問がありましたら、中学校までお問い合わせください。

1年生職業インタビュー

画像1
画像2
画像3
1月29日(木)に1年生の職業インタビューが行われました。
今回は、地域の方を中心に色々な職種の方々を講師にお呼びしました。生徒にとっては、実際に仕事をされている方の生の声を聴くことは、貴重な事であり、将来の職業決定に向けてとても参考になったと思います。
各コースは、看護師・税務署職員・自動車部品開発・シェフ・フラワー装飾技能士・調理師・和菓子職人・観光バス運転手・ホテルフロントスタッフ・民間企業研究職・ITコンサルタント・歯科医師の12の職種でした。生徒たちは、この中から前半・後半の2つの職業についての話を聴き、そして、自分たちの考えた質問を積極的に行っていました。

1,2年生 授業参観・学級懇談会のお知らせ

1月27日に「1,2年生の授業参観と学級懇談会」のお知らせを配布いたしました。
2月10日(火)13:55より授業参観を、15時10分より学級懇談会を実施しますので、是非ご出席くださいますようお願い致します。
なお、配布した文書は、「お知らせ」にて見ることが出来ます。

感嘆符 悪質な電話による被害防止について

市内小学校から悪質な電話について情報が入りました。
手口は、男の声でPTA役員を名乗り、児童名や住所、電話番号を聞き出そうとするものです。このような電話にご注意をお願いします。

新入生 授業参観・部活動見学

画像1画像2画像3
 1月27日(火)に厚木小の6年生と厚木第二小の6年生を迎えての授業参観と部活動見学を行いました。
 訪れた6年生は、それぞれのクラスを2つに分けて4つの授業を順に見学しました。4月からの学校生活対しての期待と不安を感じて、やや緊張をしているように見えました。
 授業の参観後には、体育館において厚木小と厚木第二小との対面式・交流会を行いました。
 その後は、部活動の自由見学をしました。それぞれの興味ある部を校舎内外を回って見学しました。4月からの学校生活をスムーズに送るための参考になってくれたことと思います。

送別のつどい在校生合唱練習

画像1画像2画像3
 1月26日(月)帰りの会後に、送別のつどいの在校生合唱曲「春風の中で」をパート別に分かれて練習しました。インフルエンザやかぜのため、当初の予定が延期され今日が最初の練習となりました。
 今日の練習は、ソプラノとアルトは、1年,2年のクラス単位の縦割り練習を行い、バスは1,2年とも全体が体育館に集まって行いました。
 各パートとも2年生のパートリーダーが中心となり、合唱曲のポイントを全体に的確に指示をしていました。まだまだ、声が出ていませんが、練習を積みかせねて良い合唱になっていくと思います。次回は、1月28日に行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28