感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

2学期終業式 1

画像1
画像2
画像3
12月22日(木)第2学期の終業式が行われました。
1学期は、台風のため終業式を中止し各クラスで随時登校した生徒に通信票を手渡しましたが、全校生とそろった終業式で今学期を振り返り、3学期に向けてよい節目となってくれることでしょう。
各学年より代表の生徒が「今学期を振り返って」を各学年の現状と3学期に向けた決意を発表してくれました。

2学期終業式 2

画像1
画像2
画像3
生徒会の代表より、本部を中心に活動している「ひとを傷つける言動をなくす全校集会」を受け、再度全校生徒に呼び掛けました。
学校長の言葉では、各学年の代表の言葉を受け、自らがそれぞれの鍵をつかって扉を開いてほしいと。
各表彰では、予定の時間をオーバーしてしまいました。文化的な表彰では国語科の読書感想文、和田伝文学賞、社会科では人権作文、税についての作文、美術部から明るい選挙ポスター等、演劇部、吹奏楽部、新人戦の運動部の表彰と賞状伝達で40分かかる活躍が見られました。

ソフトテニス部 中学1年生小学生交流会 準優勝

画像1
画像2
12月18日(日)厚木市営南毛利テニスコートで行われた、厚木市ソフトテニス協会主催の中学1年生・小学生交流大会において、決勝戦では睦合東中に1−4で敗れましたが、準優勝を勝ち取りました。小学生の技術力の向上には目を見張るものでした。

ソフトボール部 厚木市協会会長杯 優勝

12月17日(土)厚木市ソフトボール協会主催の冬季会長杯ソフトボール大会において、決勝戦 対 南毛利中学校対戦し、3−0で優勝を見事勝ち取りました。

男子バスケットボール部 県央新人戦 優勝!!

12月10日(土)に行われた県央ブロック新人戦大会で、優勝を勝ち取りました。
準決勝77−49で改正中学校を破り、決勝戦は厚木市立相川中学校。
63−57で見事な優勝です。
今後、県大会に出場し活躍に期待します。

重要 12月21日(水)日程の変更お知らせ

いよいよ2学期も残り1週間となりました。
校内駅伝大会は準備万全で当日を迎えましたが、残念ながら雨天のため中止となり、金1・2・3・4の授業を行いました。
授業の計画で12月21日の分を振り替えましたので、21日(水)の日程を変更させていただきます。

1校時:学級活動
2校時:大掃除
帰りの学活

月予定では、弁当持参となっていましたが、帰りの学活終了は10:30ですので、引き続き部活動を活動する生徒以外は、弁当はいりません。
また、前後半に活動場所が分かれ、後半の活動部活についてもいったん帰宅し再登校となります。
なお、午前中に授業が終了しますので、15時まで家庭学習をご指導ください。

中庭花壇に花植え

画像1
画像2
画像3
生徒会環境委員会を中心に中庭花壇4つにパンジーが植えられました。これは、厚木市の元気アップ推進事業の中で「豊かな心・健やかな体の育成プラン」の中で「草花でいっぱい」という計画のもと、実施しています。
当日は、陸上部の部員も手伝いをし中庭に明るさが増しました。これからひと株ひと株も大きくなりみんなの目を和ませてくれるものと思います。

演劇部・県大会、結果報告

 去る12月3日、4日の二日間にわたり、横浜の神奈川県立青少年センターホールにて、「神奈川県中学校演劇発表会」が開催されました。

演劇部・県大会結果報告

校内駅伝大会 雨天中止となりました。

本日は、朝になっても雨が降り続きグランドとも状態が悪く、今年度の校内駅伝大会は中止となりました。
しかし、PTAの皆さまによって、豚汁の調理中です。
4校時が終わりましたら、寒い日ですが心も体も温まる豚汁を
クラスでおいしくいただきます。

12月9日(金)校内駅伝開催

学級の全員が一人650mを協力し合いお互いに支えあいの気持ちで一本のタスキをつなぎ最後まで粘り強く走りきります。
また、走り終えると、厚木中学校PTAの皆さまが暖かい豚汁を作っていただき、全員で走り終えた後のご褒美?が待っています。
服装等 競技中:短パン・体操着(ジャージも可)
    登下校:ジャージ(防寒着も可)
持ち物 安全ピン、応援席に敷くシート、おわん、はし、   

10月以降の部活動等の戦績・結果

卓球部
 県央大会 男子1年の部 準優勝

男子バレーボール部
 厚愛地区新人戦 第三位

女子バレーボール部
 厚愛地区新人戦 準優勝・・・県大会出場

卓球部
 県央大会 女子団体戦 第三位・・・県大会出場

女子ソフトボール部
 県央大会 第三位 

男子バスケットボール部
 厚愛地区新人戦 優勝

吹奏楽部
 県央アンサンブルフェスティバル 
  打楽器八重奏 ベストアンサンブル賞

 県央アンサンブルコンテスト
  金管八重奏 金賞
  サクソフォン四重奏 金賞・・・県アンサンブルコンテスト出場
  クラリネット八重奏 金賞・・・県アンサンブルコンテスト出場

明るい選挙ポスターコンクール・・銀賞2名、佳作1名

ごみ減量リサイクル標語・ポスターコンクール
  ポスターの部 優秀賞

演劇部
  県中学校演劇発表会 会長賞

ソフトテニス部
  厚木市中学生ソフトテニス大会 女子の部 第三位


人権講演会

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)

講演を通し人権感覚を磨き、お互いの生命や人権を尊重する精神を育てる。
講演では、日本における人権の課題、権利と義務は表裏一体であること、差別特別の違いについて話され、最後に良い思い出での中学時代を・・・。と。

人を傷つける言動をなくす全校集会

画像1
画像2
11月18日(金)

昨年度より行っている生徒会を中心とした「いじめにつながる人の嫌な言動をなくすキャンペーン」について、いじめを未然に防止することを意識化してきました。
事前にじっくり各クラスが話し合ったいじめ未然防止のための具体策を発表しあい、
次に全校スローガンを全生徒が採択し、互いに楽しく生活できる学校を目指しています。

防災訓練〜火災を想定して〜

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)
授業中の火災を想定し、身を守るとともに指示に従い、秩序正しく、冷静沈着な判断で迅速に安全な場所へ集団行動で避難できるよう、避難経路、避難方法を確認しました。
押さない!、かけない!、しゃべらない!、もどらない!。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始め休業
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離退任式・対面式
弁当