感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

厚愛地区新人戦 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、ベスト4に進出し、10月1日(土)に準決勝・決勝が行われました。準決勝を勝ち抜き、決勝では途中4点差まで追いつきましたが、残念ながら負けてしまいました。これからは、この悔しさを糧に練習をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は、ベスト4に進出し、10月1日(土)に準決勝が行われました。残念ながら、準決勝では負けてしまいましたが、3位決定戦で勝利することができました。途中、相手チームに追いつかれ同点になった場面もありましたが、最後までみんなで力を合わせてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦(野球部)

10月1日(土)野球部の大会が行われました。予選リーグを勝ち抜き、決勝リーグ2試合行いました。2試合とも負けてしまいましたが、粘り強くがんばっていました。次の大会に向けて、また練習をがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

国立競技場でのリレーフェスティバルに、神奈川県代表として厚木中のチームが挑みました。

 県総体と同日の1日(土)には、日本陸上競技選手権大会のリレー競技を行う「リレーフェスティバル2022」が国立競技場で行われ、U16の部の男子400mリレーに神奈川県代表で厚木中学校のチームが出場しました。快晴でコンディションは良く、緊張を制して全力で走りきりました。
 結果は、予選敗退となってしまいましたが、最高のレベルでの戦いを経験したことと、国立競技場を走るという貴重な経験ができ、今後に向けて大いに意欲が高まったようです。
画像1
画像2

県総体 陸上部

 陸上部は、3年生の最後となる県大会が横浜の三ツ沢競技場で行われました。
 数多くの選手が自己ベストを出すなどの活躍を見せてくれましたが、その中でも四種競技では3年男子生徒が優勝、女子400mリレーでは準優勝、女子200mでは3年女子生徒が7位入賞と素晴らしい成績を残すことができました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部は1・2年生へバトンが渡されました

 金曜日の6時間目に生徒会本部役員の認証式が行われ、10月からは1・2年生の新体制で生徒会本部の活動が始まることとなりました。新本部役員には校長先生から、新学級委員の代表には生徒会長から認証が渡されました。ここで役目が終わる3年生の本部役員は、生徒会ホームページの立ち上げ、校則の見直しを自分たちで行う取組などの多くの業績を残し、自分達の力で生徒総会をクロムブックを活用して行う様子は神奈川新聞でも取り上げられました。
 最後のあいさつでは、協力へのお礼と共に、2年生への力強いエールも送ってくれました。
 3枚目は新旧本部役員あわせての記念撮影です。

画像1
画像2
画像3

実力テスト

今日、3年生は5教科の「実力テスト」がありました。1校時の英語のテストから真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

神奈川県中学校英語弁論大会に出場

10月1日(土)に厚木市文化会館で神奈川県中学校英語弁論大会が行われます。神奈川県内の予選から選ばれた40名が参加します。本校の3年生も、8月の予選を勝ち上がり、本大会に出場を決めました。新型コロナウィルス感染症対策のため、事前に撮影したスピーチ動画を審査する形で開催されます。題名はオンライン学習と私のオンライン英語レッスンです。顔の表情やジェスチャーも加え、素晴らしいスピーチに仕上がっています。写真は弁論大会担当の先生と弁論大会のスクリプト集を持って記念撮影です。
画像1

今日の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・豚ごぼう汁・もやしの和え物」でした。9月から給食で使用する食器や、配膳方法が少し変わりましたが、すぐに慣れて、配膳も片付けもスムーズにできていました。感染症予防のため、一方向を見て黙食でしたが、美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

七沢デイキャンプ

午後は参加している学校で、縁日を行ないました。厚木中学校は魚釣りをしました。他の学校の生徒も魚釣りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

七沢デイキャンプ

今日は七沢自然ふれあいセンターで、学習室の七沢校外学習に参加しています。午前中は研修作業棟で、革細工に取り組んでいます。自分の好きな篆刻をハンマーで打っている様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上部 駅伝大会

23日(金)荻野運動公園で、厚愛地区駅伝大会が行われました。厚木中は、男子の部で優勝でした。競技場の周りを一人3周ずつ走り、6人で襷をつなぎました。途中、2位になる場面もありましたが、みんなで粘って優勝を勝ち取ることができました。これからは、11月に行われる県大会に向けて、練習をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 男子バレーボール部(その2)

 スピード、高さ、瞬発力・・・体を大きく使ってのプレーで安定感のある試合運びです。
リーグ戦を全て2−0で勝ちきり、優勝となりました。
 運良く大会会長が厚木中校長でしたので、私から賞状とトロフィーを渡せたことも嬉しかったです。
 目指すは県大会!と言い切る選手たちの声が頼もしく、3年生が夏の大会であと1セット届かなかった、あの思いを果たすことを最初の目標としているようです。
 県央地区大会での活躍も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 男子バレーボール部(その1)

 男子バレーボールは、女子の試合の後に初日スタートです。
 様々なフォーメーションや、新しい攻め方にも挑戦を続けており、試合ごとに少しずつ進化していく様子が頼もしいチームです。
 ひとつひとつのプレーに力強さも出てきました。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 女子バレーボール部

 バレーボール部の新人戦は今日が初日でした。
 試合が台風の影響で延期になったことや、早朝からの会場準備もありましたが、選手の生徒たちは持ち前の元気と勇気で予選リーグに臨みました。
 1試合目は2−0、2試合目は最初のセットを落としましたが、厚木市大会での悔しさを前面に出し、その後の2セットを連取して2−1で勝ちきり、ベスト4への進出を決めました。

画像1
画像2
画像3

2年の道徳

6校時、2年生の道徳の授業では、いつもの担任の先生ではない「担任外の先生」による道徳の授業が行われました。最初は生徒も緊張気味でしたが、だんだん慣れてきて楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が、教育長に東関東吹奏楽コンクールの報告をしました

 本日の放課後、吹奏楽部の3年生が、佐後教育長に9月4日に行われた東関東吹奏楽コンクールで、銀賞に輝いた報告と応援してくださったお礼をしました。
 教育委員会会議室で部長からこれまでの応援に感謝する旨が語られると、教育長からは、良い雰囲気であることを褒めてくださり、8月末に文化会館で行われた演奏について、その迫力や皆の一生懸命さに感動したとお話くださいました。
 今は栄光祭のステージに向けて練習中です。まだまだ進化し続ける吹奏楽部に注目です。
画像1

3年 中間発表会

5校時、3年生は体育館で合唱の「中間発表会」を行いました。3年生は難しい曲に取り組んでいるので、今日は途中まで発表し、聞き合いました。お互いの合唱を聞き、よい刺激になったようです。
画像1
画像2
画像3

読書感想文コンクールは最優秀が厚木中から2作品選出!

 最近は新人戦の話題が多くなっていますが、運動だけではありません。
 厚愛地区読書感想文コンクールでは、数多くの候補作品から最優秀の4作品のみが県のコンクールへとつながっていきます。
 今回そのうちの2作品(2年女子、3年女子)が厚木中から選出されました!
 日頃読書量は多くないと言いながらも、感じたことをストレートに表現したり、ていねいに感じたことの背景を調べながら書いていたりするすばらしい作品です。
 その他にも優秀1作品、優良6作品も厚木中から選出されていて、文化的な面でも大いに活躍してくれています。
 今日は最優秀に選ばれた2人の生徒が校長室を訪ねてくれました。
 写真はその時の担任との記念撮影です。



画像1
画像2

学級懇談会・進路説明会においでいただきありがとうございました

 時折雨風が強くなり、足元が悪い中でしたが、学級懇談会・進路説明会に多くの保護者の皆さんにおいでいただけたことをありがたく思っています。
 少しずつ様子を見て授業参観の枠を拡大していきますので、今後もぜひ学校においでください。
 3年生は体育館で来年度の入試に関する説明会を開かせていただきました。教職員もこの会を、充実した進路選択に向けてギアを上げるきっかけにしています。

 準備や片づけに協力をしてくれた生徒(部活)の皆さんもありがとうございました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31