引き続き感染症対策をしっかり行い、皆で学び合おう!

今日の給食

今日の給食は生徒が好きそうなものばかりです。メニューはパン、牛乳、ハンバーグ、ドライカレー、野菜スープ、さくらんぼゼリーです。昼休み、生徒に感想を聞いてみるとお肉やデザートが人気かと思いましたが、「野菜スープが一番おいしかった」と意外な声が聞かれました。それを聞いていた友人が「給食のスープは全部おいしい」と会話に入ってきました。
栄養バランスが整った給食をいただいて、期末試験に向けて、午後の授業も頑張ります。学校給食に携わっていただいている方々に感謝申し上げます。

画像1

新しいALTの先生

新しいALTの先生が今週から勤務されています。早速、ALTの先生が授業をしてくださっています。ご出身が南アフリカ共和国なので、授業ではアフリカから連想する動物を生徒たちに発言させていました。ライオン、シマウマ、ゾウ、キリンがあがりましたが、全て英語のみの会話でした。さて、ライオン、シマウマ、ゾウ、キリンを英語で言えるかな?
画像1
画像2
画像3

クロームブック活用 6

理科では「プチテスト」をクロームブックを活用して実施しています。期末試験の範囲でもある「身のまわりの物質とその性質」の単元のふりかえりとして実施しています。これまでのテストだと実施後、採点をして返却されるまでに時間がかかりますが、クロームブックを活用すると生徒がテストを受けた解答は自動で集計され、自分の点数が分かります。教員の労力も削減できます。
ちなみにこの「プチテスト」は、後日、同じ問題で再度実施してより一層の学習の定着を図ります。そして生徒たちは期末試験に臨みます。

画像1
画像2
画像3

期末試験前の諸活動停止

6月17日で期末試験5日前になるので、諸活動停止となります。試験前の学習に専念する期間ですので、頑張って学習しましょう!!部活動や行事への取り組みだけでなく、進んで学習にも取り組んでください。

画像1

1年非行防止教室

6月16日、携帯電話会社の方をお招きして、1年生を対象に情報機器の正しい使い方を講演していただきました。SNSの使用から深刻ないじめや大きな事件に発展したケースの動画を見て、何が問題だったのかを生徒たちが主体的に考えることができる講演でした。「SNSの書き込みは、直接、顔が見えないので大きなトラブルに発展しやすい」という言葉が印象に残りました。何気ない言葉でも相手がどう思うかを考えて、書き込みをすることの大切さを学んでいました。お忙しい中、ご講演をしていただき、どうもありがとうございました。
また、写真の下のパンフレットを頂きましたので、ご家庭でもご一読していただき、お子様とともに情報機器の適切な使用方法について話し合う機会をもっていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

クロームブック活用 5

数学の連立方程式の文章問題を解く学習でクロームブックを活用しています。こまでの授業だと、教師が文章問題を解くためのヒントとなる図などを板書をし、生徒たちは板書を一度ノートに書き写して問題を解いていました。クロームブック上の図に教師が解くための手がかりを書き込んだ画面を生徒が手元で見ることができます。図などをノートに写す時間がなくなり、問題を解くことに集中していました。教師は板書が減る分、生徒の個別支援に時間を多く使っていました。
画像1
画像2
画像3

クロームブック活用 4

社会科地理的分野の「日本の領域」の学習でクロームブックを活用しています。日本の東西南北の一番端にある島をマップで確認しています。一番南端に位置する「沖ノ鳥島」は太平洋上のとても小さな島なので、見つけるのに苦戦している生徒は、隣の友人のクロームブックを借りて、日本と隣国との位置関係を手掛かりにして一生懸命に探していました。これまでの地図帳の学習と異なるのは、本州からの位置関係や隣国との距離感を1つの画面上で視覚を通して、体験的に捉えることがでます。また縮尺が自由に変えられるので、より位置関係を捉えやすくなっています。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 理科の実験

1・2年生では、第1分野における実験を行っています。写真上は、1年生が水に溶けた物質を取り出す実験を行っているところです。ガスバーナーの使い方も慣れてきました。食塩とミョウバンを水を溶かしています。写真中と下は、2年生が炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体や液体と残った物質を調べる実験です。先生の説明を聞いた後、生徒同士で確認しながら進めていました。3年生の観察の授業と同様、自ら体験することを通して思考力・判断力を身に付けることの大切さを感じた授業でした。
画像1
画像2
画像3

総体に向けて 野球部

朝からキビキビした掛け声が聞こえてきます。挨拶がしっかりできる野球部です。顧問の先生からノックを受けて、守備の連係プレーの練習をしています。春の大会の悔しさを糧に目標を高く持ち練習に励んでいます。厚愛総体は2回戦目からの登場ということです。優勝目指してガンバレ、野球部!
画像1
画像2
画像3

壮行会リハーサル

6月15日(火)放課後、グラウンドにおいて24日(木)に実施する予定の部活動壮行会リハーサルを行いました。総体やコンクール等に出場する運動部・文化部の部員たちを全校生徒が一丸となって応援する会です。一通り流れを確認した後、担当の先生から参加する部員たちにいくつか宿題が与えられました。壮行会当日は、厚中生が一丸となり応援する素晴らしい会となるでしょう!
画像1
画像2
画像3

昨年のこぼれ種から育ちました!

画像1
今年の苗を植えるために掘り起こした土から芽を出し、立派な花を咲かせたひまわりです。園芸倉庫の脇に咲きました。太陽の方を向き、「私を忘れないで。」と意思をもっているかのように、凛と咲いています。ボランティア部が植えてくれた今年の市道花壇のひまわりも立派に育ってくれることでしょう。

期末試験一週間前

6月15日(火)期末試験一週間前になりました。各教科では試験範囲内の復習をしている教科が多くなりました。クロームブックに示されている問題を見て、ノートに英文を書いたり、キーボードに打ち込んだりして解答を確認しながら復習しています。時間を有効に使って学習していきましょう。
画像1
画像2

進路

3年生のフロアーは、段々と進路関係の掲示物が増えてきました。上級学校のPRや学校説明会の日程が掲示されています。コロナ禍なので、インターネット等での事前申し込みが昨年度から多くなっているので、上級学校のホームページを確認してみてください。また、学年フロアーや教室には進路関係の本や上級学校の今年度のパンフレットが置かれるようになると思いますので、積極的に情報収集するようにしてください。
また、本校では7月8日に、3年生生徒と参加希望の保護者の方を対象に4校の先生方をお招きして上級学校説明会を実施する予定です。詳しくはこれから配布される通知文をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

PTA高校訪問 立花学園高校

県西部にある私立高校です。部活動も盛んですが、「伸ばす」を学校の柱にしているので、学習面を手厚くサポートしているそうです。放課後や長期休業中の補習制度があり、大学進学に向けて学習ができるそうです。また、家庭学習ノートを担任の先生と毎日やり取りして学習の習慣化を図ります。今年度は、自習室の運営を外部の企業に委託してより細かな指導ができるようにしているそうです。お忙しい中、本校PTA高校訪問のためにご対応くださった立花学園高校の校長先生を始め先生方、本当にありがとうございました。

本文は、説明会やパンフレットから引用しています。詳しく知りたい方は、立花学園高校のホームページ等をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

PTA高校訪問 神奈川総合産業高校

県内唯一の「単位制専門高校の総合産業学科」となっているそうです。卒業に必要な教科等を履修し生徒の関心がある科目を選択できるので、時間割が個人により異なるそうです。授業時間は100分なので授業内容が豊かになるそうです。また、制服は指定のものがないので、TPOに合わせた服装を自分で考えるそうです。神奈川総合産業高校でも、PTA高校訪問を受け入れてくださるのが、厚中が今年度初だったそうです。お忙しい中、本校PTA高校訪問のためにご対応いただいた神奈川総合産業高校の校長先生を始め先生方、本当にありがとうございました。

本文は、説明会やパンフレットから引用しています。詳しく知りたい方は、神奈川総合産業高校のホームページ等をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

PTA高校訪問 厚木東高校

今年で116年目の伝統校で、「親も東高校、祖父母も東高校という生徒がいるほど」だそうです。学習を大切にしながらも部活動も盛んで、部活動加入率が88%にもなるそうです。令和6年度から厚木商業高校と統合されて新校になり、全日制の普通科と総合ビジネス科が併設されるそうです。PTA高校訪問を受け入れてくださるのが、厚中が今年度初だったそうです。お忙しい中、本校PTA高校訪問のためにご対応いただいた厚木東高校の校長先生を始め先生方、本当にありがとうございました。

本文は、説明会やパンフレットから引用しています。詳しく知りたい方は、厚木東高校のホームページ等をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

PTA高校訪問

昨年度は実施できませんでしたが、PTA学年委員会の方々のご尽力でPTA高校訪問を実施することができました。密を避けるたに参加人数を40名以内に限定して、バス2台をチャーターして実施しました。また、移動する度に手指消毒を徹底しました。訪問した学校は、厚木東高校、神奈川総合産業高校、立花学園高校の3校です。PTA学年委員の方々の前日までの準備と当日の時間管理のおかげで、3校の見学を終えてほぼ時間通りに帰着することができました。3校の特色が実感できた貴重な日になりました。PTA学年委員・参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動部 市道花壇の苗植え

6月12日(土)ボランティア活動部員によって校地東側にある3か所の市道花壇の苗植えが行われました。地区内の種苗店から届けられたひまわりとポーチュラカの苗です。背が高くなる向日葵を花壇中央やフェンス際に、その周りにポーチュラカを植え、バランスよく配置しました。数百株の苗植えを皆で協力して手際よく植えてくれました。太陽の光と共に色とりどりの花を咲かせてくれるでしょう。ボランティア活動部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨の朝です

6月14日(月)久しぶりの雨の朝になりました。関東地方ももうすぐ梅雨に入りそうです。アナベルという白い紫陽花も久しぶりの雨でより瑞々しく見えます。
画像1
画像2

英語部 朗読コンテストに向けて

英語部では、英語朗読コンテストに向けて練習中です。コロナ禍における生活について等、現代的な内容です。生徒たちにとってはまだ学習していない単語が沢山出ていますが、英和辞典を引きながら協力し合って原稿を読んでいます。2・3年生だけのとてもアットホームな英語部です。1年生の入部を歓迎しています!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30