感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

【最終更新】URL変更のお知らせ

平素より本校の教育に御理解と御協力をいただきまして、
ありがとうございます。
このたび、本校ホームページのリニューアルに伴いまして、
URLを下記のとおり変更いたしましたのでご案内いたします。

■新HPのURL
 www.atsugi-js.atsugi.ed.jp 

■QRコード

画像1

美術科学習発表会

1月20日(金)〜24日(火)アミューあつぎ5階において「美術科学習発表会」が開催されています。厚木愛甲地区にある中学校(18校)の美術科で制作した作品が展示されています。厚木中学校からは203点の作品が展示されています。どの作品も力作ですので、ぜひお時間のある方は見学してみてください。
画像1

3年 体育の授業

3年の体育の授業では、男子が「キックベースボール」、女子が「剣道」の学習が行われていました。男子はキック力が強く、蹴ったボールが遠くまでとび盛り上がっていました。女子も気合の入った声を出しながら真剣に技の練習をしていました。
画像1
画像2

合唱練習

昼休み、音楽室で2年生のパートリーダーが合唱練習をしていました。3月にある「送別のつどい」で在校生が歌う「空は今」を練習していました。1月27日(金)に「2年生合唱団による曲披露」があるので一生懸命練習していました。
画像1
画像2

理科 研究授業

2校時、2年生の理科の授業で研究授業が行われました。「電気」の学習で「電気によって発生する熱量」について実験を行う授業でした。難しそうな学習内容でしたが、グループで協力して実験したり、クロムブックを使って結果をまとめたり、楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 県央大会

1月14日(土)男子バレー部の県央大会(順位決定戦)が行われました。4チームによるリーグ戦で、厚木中学校は引地台中学校・座間中学校・有馬中学校に勝利し、県央5位でした。春の大会ではさらに上位を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生の廊下では

国語の授業で書いた書道の作品を掲示していました。「栄光の架け橋」という6文字を行書体で書くのは、とても難しかったようです。
画像1
画像2

今日から開始

3学期最初の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・厚木風雑煮・煮なます」でした。「厚木風雑煮」には青のりやかつお節をかけるのが特徴で、どのクラスでもみんな美味しそうに食べていました。久しぶりの給食でしたが、2年7組の給食当番は盛り付けるのが上手で、食缶が全部空になっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育の授業

今日から1年の体育の授業では、男子が「柔道」、女子が「剣道」の学習が始まりました。「柔道」の授業では、柔道着の着方や帯の締め方を練習していました。「剣道」の授業では、正座をして礼をする練習をしていました。
画像1
画像2

学校ホームページのリニューアルについて

平素より本校の教育に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。
このたび、本校ホームページをリニューアルすることになりました。
つきましては、現行ホームページ及び新しいホームぺージにつきまして、
次のとおり取り扱いますのでご承知おきください。 

【現行ホームページについて】
 現行のホームページにつきましては令和5年1月31日(火)に運用を停止します。
 つきましては、運用停止以降、閲覧することができなくなりますのでご注意ください。

【新しいホームページについて】
 令和5年1月23日(月)の正午から新しいホームページを開設します。
 URLを下記のとおり変更いたしますので、ホームページのアドレスを
 「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている方にはお手数をおかけいたしますが、
 1月23日の正午以降、新URLへ設定変更していただきますようお願いいたします。

■新URL:https://www.atsugi-js.atsugi.ed.jp

■QRコード
画像1

3学期始業式

3学期の始業式も感染症対策のためオンラインで実施しました。校長先生と生徒会代表からの話がありました。教室では、その様子を静かに聞いていました。その後、部活動の新部長の挨拶がありました。どの部長も堂々と挨拶ができ立派でした。
画像1
画像2
画像3

体育館の大掃除

昨日、バレー部が体育館の大掃除をしてくれました。トイレの掃除やカーテンフックの補修、網戸の掃除など、日頃掃除できないところを中心に隅々まできれいになりました。新年を気持ちよく迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート

12月24日(土)音楽室で、吹奏楽部の「クリスマスコンサート」が開催されました。はじめに、パート毎にソロ演奏がありました。一人一人これまでに練習の成果を出せるよう頑張って演奏していました。次に、木管八重奏の発表がありました。このチームは、アンサンブルコンテストに出場したメンバーなので、とても素敵なハーモニーを響かせていました。最後に全員で「クリスマスソング」の演奏でした。知っている曲が多く、聞いていてとても楽しい気分になりました。
画像1
画像2
画像3

2学期の終わりにあたって

 本日で2学期が終了しました。
 保護者の皆様、地域の方々に多くのご理解とご協力をいただいて、学校を運営できたことに感謝申し上げます。

 この間、生徒たちは日々の積み重ねの中で多くの成果を得ることができました。
 終業式では、授業や部活はもちろんのこと、地域ボランティアで活躍した生徒、係や委員会でしっかり役割を果たしてくれた生徒、3年生は緊張しながらも面接練習などに努力していますが、そのようなひとりひとりの活動が毎日集まって厚木中学校ができていること伝えました。
 また、目立ったところでは、本日表彰を行いましたが、2学期だけで
100枚以上の賞状をいただくことができ、特に作文・ポスター・英語スピーチ、こども科学賞などの、文化・芸術・自由研究等の分野の受賞が半分以上を占めていたことも大変うれしい出来事でした。厚中生が質の高い取組で活躍できていることが素晴らしかったです。

 ぜひ、ご家庭でも地域でも、生徒の2学期の取組をほめていただけるとありがたいです。
 明日からは例年よりはやや長い冬休みとなりますが、コロナも含め、病気や交通事故に気を付けていただき、3学期が元気にスタートできることを願っています。

 改めて、2学期へのご協力ありがとうございました。
 皆さま、良い年をお迎えください。

画像1

大掃除ではこんなところも整備しました

 劣化して落ちてしまった地区別のプレートを付け直したり、階段に置かれた資材なども思い切って片付けました。職員も大掃除に取り組む中で、新年に向けての思いを新たにしていました。
画像1
画像2

終業式後は恒例の教職員での大掃除です!

 2学期が終わり、生徒たちが帰った後に、教職員による年末恒例の大掃除を行いました。
 日頃取り組めないカーテンやエアコンのフィルターなどの清掃に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

通信票の配付

終業式が終わると、各クラスで「通信票」の配付がありました。どの学年も、担任の先生が話をしながら、一人一人に渡していました。生徒は、渡された通信票を見て、2学期がんばったことや反省点を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

終業式

いよいよ今日は2学期の終業式です。コロナ感染予防のため「リモート」で行われました。生徒は教室で、「校長先生の話」や「学年代表の話」を静かに聞いていました。その後、行われた表彰も「リモート」でしたが、各教室から拍手が聞こえ和やかな雰囲気でした。
画像1
画像2

学年集会

2学期も残すところあと2日となり、今日は各学年毎に「学年集会」が行われました。1年生は、各委員会からの表彰や、体育の授業で取り組んだ持久走の表彰がありました。学年レクの「人間知恵の輪」はクラス対抗で行い、とても盛り上がっていました。2年生は、校歌や全校合唱の指揮者・伴奏者の紹介があり、学年レクの「人間列車」を楽しそうに行っていました。3年生は各クラスの反省や進路についての話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学習室からのプレゼント

学習室の授業で製作した「クリスマス&お正月飾り」のプレゼントがありました。早速、職員玄関に飾らせてもらうと、とても華やかになりました。大切に飾らせてもらいたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28