学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

縦割り遊び

 ゆうゆうタイムに縦割り班ごとに縦割り遊びを行いました。
 1学期の縦割り遊びよりも頼もしくなってきた6年生。6年生のルール説明や指示に従って、1年生から5年生が楽しそうに活動していました。
 1組グループは、教室でイスを円くして「なんでもバスケット」や「イス取りゲーム」などを行っていました。2組グループは、校庭で「ドッジボール」や「けいどろ」をして遊ぶことができました。今回の縦割り遊びを通して、班の交流がより深まったように感じました。
画像1画像2画像3

くじらぐもに見守られ

画像1画像2
 1年2組の教室に、子どもたちが乗った大きなくじらぐもが出現しました。そのくじらぐもに見守られ、国語の「くじらぐも」の学習をしていました。
 となりの1組をのぞいたら、こちらも「くじらぐも」の学習。1組にも、くじらぐもがもうすぐ出現しそうです。

トントンくぎ打ち

画像1画像2
 3年生が、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作っていました。くぎを打って、糸を巻いてビー玉が通るコースをつくります。最初は慣れないくぎ打ち作業でしたが、たくさんのくぎを打っていくうちに、上手に打てるようになってきました。
 

どの位を四捨五入する?

画像1画像2画像3
 4年生の算数です。「一万の位までの概数を求めましょう」の問いに、さて何の位を四捨五入する?一万の位を四捨五入するのかな。それとも千の位かな。「まで」の意味は?
 慣れるまで戸惑う学習です。




1・2年生遠足 1

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)
 雨の中、多摩動物公園へ行ってきました。

1・2年遠足 3

 10月20日(金)
 みんなでのぞきこんでいるのは、何かな。
 「おー、いたいた。百獣の王、ライオンでした。」
画像1
画像2

1・2年遠足 2

画像1
画像2
画像3
 10月20日(金)
 多摩動物公園には、シカのつのに触れることができるコーナーもあります。子どもたちは、興味津々!それぞれ手に取って重みや手触りを確かめていました。
 迫力のあるアフリカゾウやニホンザルも大人気でした。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 10月19日(木)
 「学校へ行こう週間」の最終日は授業参観・懇談会でした。
 やはり、家の人が来ているかどうかという点が子どもたちの一番の関心事です。各教室をまわっていくと、大勢の保護者の方に来ていただいている様子がうかがえました。家の方から教えてもらっている教室もありました。本当にありがたいですね!

児童集会(2年生の発表)

画像1画像2
 10月18日(水)
 児童集会は、2年生の歌と演奏の発表でした。
 まずは、振りもつけて、元気な声で、「手のひらを太陽に」をはつらつと歌いました。
 後半は、けん盤ハーモニカで、「山のポルカ」を演奏しました。

思いを込めて!音読の授業

 10月18日(水)
 2年生は、国語で、がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」を学習しています。
 今日は、自分が読み取った登場人物の思いを集中して書いていました。そのあとに、それぞれが読み取った思いを込めて、音読の発表をしました。
画像1
画像2

太陽の動き

画像1画像2
 10月18日(水)
 3年生は、理科で太陽の動きを学習しています。遮光板を使って実際に太陽を観察したり、影の動きを記録したりすることで、太陽の動きを探っていきます。
 天候に恵まれてよかったです。

ふれあい遊び2

画像1
画像2
画像3
10月17日(火)
 ほかにも、「あやとり」「ヨーヨー」「コマ回し」「けん玉」などを教わり、楽しみました。

ふれあい遊び1

画像1
画像2
画像3
 10月17日(火)
 地域の方にお越しいただき、昔から伝わる遊びを1・2年生に教えていただきました。「だるま落とし」に「かるた」「めんこ」「お手玉」など、みんな夢中になって取り組みました。

発見!くじらぐも

画像1画像2
 10月16日(月)
 1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしています。教室の前を通りかかると、何やら大きな掲示物を作成中の様子。「どれどれ」と近づいていくと、期待通りに大きな「くじらぐも」が完成しつつありました。
 

1年生の読み聞かせ

 10月16日(月)
 図書室の様子を見に行くと、1年生が1年生に紙芝居の読み聞かせをしていました。学校では、日常の取組が、こんな形で反映されていきます。頼もしいですね。
画像1
画像2

芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 10月13日(金)
 今日の鑑賞会は、ジャズライブの演奏でした。
 スペシャルゲストとして先生方も演奏に加わり、にぎやかなライブになりました。会場全体で手話ソングを歌ったり、自由に踊ったりと、参加型で、楽しい時間を過ごしました。

図書委員の読み聞かせ

画像1
 10月13日(金)
 今朝は、図書委員が、1〜3年生の教室で読み聞かせをしました。
 真剣に聞いてくれる姿勢に図書委員のメンバーも刺激を受け、やりがいを感じていました。

目の保健指導(6年)

 養護教諭の先生から目の保健指導をしていただきました。
 近視の原因と予防について学び、視力の異常について関心を高めることができました。
 授業等で、字をノートに書く際に目を近付け過ぎの人がいます。今後は姿勢をよくし、目を近付け過ぎないよう声をかけていきたいと思います。
画像1

自然環境ボランティアの仕事

 10月12日(木)
 自然環境ボランティアの皆さんが来てくださいました。
 本日の仕事は、体育館脇、のり面の草刈りでした。傾斜のある場所の草刈りは足元にも気を配りながらで、たいへんな作業でした。途中、適宜休憩をとられているところも仕事の極意!と感心させられました。最後はさりげなく携えておられたはさみを取り出して、隙間の草刈りまで行ってくださいました。いつもながら大感謝です。
画像1
画像2
画像3

おそるおそる

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科で、ミシン縫いの学習が始まりました。恐る恐るペダルを踏んで、ゆっくりと針を進めます。せっかく縫っても上手くいかないとやり直し。縫い目をほどくのが大変!
 ボランティアの方々に教えていただきながら、何とか授業が終わりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1〜4・6年 4校時
5年 5校時
6年あゆみ配付
給食最終
卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式
短縮1・1〜3年
短縮3・4〜6年
3/21 春分の日
3/22 短縮3
3/23 修了式
新年度準備
短縮2・1〜4年
短縮3・5年