学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

どちらが強い?

画像1画像2
 5年生は理科で、電磁石の学習をしています。今日は、コイルの巻き数と電流の強さの関係を調べる実験をしました。説明書を見ながら、一生懸命に回路をつないでいました。電流計で測ったら、電流が大きく流れすぎている子がいて、そんなはずはないとちょっとした騒動に。原因は、回路がショートしていたことでした。そんなことが起きるもの実験の楽しさの一つです。

いちょう祭まであと少し

画像1画像2
 いちょう祭の準備期間もあと4日となりました。どのクラスも盛り上がっています。3年生も一生懸命準備をしていました。黙々と。真剣なまなざしで。
 クラスで1つの目標に向かって活動することは、とても意味のあることです。

ずっと続いているよ

画像1
 2年生の教室で、「いのち」の授業をしていました。ノートには、命から連想する言葉がたくさん並べられていました。先生の読み聞かせにも耳を傾けました。ご先祖様からずっと続いている命。自分も大切にしなければという意見が出されました。

幸せな香り

画像1画像2
 学習室が合同で、おやつ作りをしました。甘いリンゴの香りに心も弾みます。生地でくるんで加熱すると、素敵なおやつのでき上がり。食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

上手く合わせて

画像1画像2
 1年生、12月に行われる児童集会の練習です。グループに分かれて拍手でリズムを刻みます。それぞれのグループが異なるリズムを刻むので、全員で合わせるときには集中しないと!
 練習を重ね、本番には調和のとれたリズムを披露してくれることでしょう。

収穫の日

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)
 延期になっていた稲刈りでしたが、本日は天候もよく、5年生が収穫に向いました。JAの方や地域の方々にご指導いただきながら、皆で収穫作業に取り組みました。また保護者の方もボランティアに来てくださいました。
 全部で2俵(120kg)ほどもち米の収穫がありました。

防災センターでの体験(3年校外学習−2)

 11月16日(木)
 午後は、神奈川県の総合防災センターへ行きました。
 グループに分かれて、地震体験、風水害体験、消火体験など!
 実際の体験をふまえてから説明を伺うことで、その恐ろしさや災害への対処の仕方を学んできました。
画像1
画像2
画像3

工場見学(3年校外学習−1)

 11月16日(木)
 飲料メーカーの工場を見学してきました。飲料の出来上がる様子を見学するとともに、工場の様々な工夫について学んできました。飲料工場でペットボトルまでつくっているとは思っていなかったようでしたが、その実際の場面までみせていただき大いに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの皮をむきました。

画像1
画像2
 11月16日(木)
 明日は1・2年生で、さつまいも調理をします。今日の4校時に1年生が大きなさつまいもを洗ってくれたので、5校時に、2年生がさつまいもの皮を剥きました。みんなでわいわい楽しそう!きれいに皮が剥けたさつまいもは、蒸かして干し芋にします。みんな、明日を楽しみに帰りました。

お話のさくしゃになろう

画像1画像2
 2年生の国語の勉強で、「お話のさくしゃになろう」というお勉強をしました。一人一人が作者になり、素敵なお話を作りました。ぼうけんをする話や友だちと出会う話など、一人一人の個性が溢れ、とても面白い作品ができあがりました。

学区たんけん

画像1
画像2
画像3
 11月14日(火)
 1年生は、校外学習で地域を巡り、みどり公園まで行って来ました。
 学校を出発し、中町方面からまずは依知神社へ。上町方面から藤塚地区をまわって、みどり公園まで歩きました。黄色く色づき始めたいちょうの葉など、学区を探検しながら秋をさがすことができました。

授業改善にむけて(教職員研修会)

画像1
画像2
 11月15日(水)
 今日は、先生方の研修会!
 給食を食べて掃除を終えたらほとんどの児童が下校でしたが、3年1組のみ5校時に国語の授業を公開しました。他校から大勢の先生方が来校しましたが、子どもたちは臆することなく、大きな声で堂々と音読発表をし、一生懸命に授業に向いました。
 授業後、他校の先生方も交えて今日の授業を振り返り、より良い授業をめざして研究を深めました。

魔法の音ってどんな音?

画像1画像2
 3年生は、音楽で「おかしのすきな まほう使い」を習っています。歌の間に、セリフや楽器の演奏が入る楽しい曲です。今日は、グループに分かれて、魔法をかけるときの音作りをしました。まだ慣れていないので、新米の魔法使いのような音になってしまいました。

1年生 校外学習へ出発!

画像1
 11月14日(火)
 昨日までは、天候が危ぶまれましたが、だんだん青空も見えるようになってきました。
 1年生は、楽しみにしていた学区探検に出かけました。秋をいっぱい体感してきてほしいです。

自然環境ボランティア

 11月13日(月)
 先週、歩道橋下の花壇整備をしていただきましたが、今日新たに花が届き、花壇に移植をしてくださいました。晴れ晴れとした空、穏やかな気候の中で、花壇のみならず、昇降口前、職員玄関前も整備してくださいました。
画像1
画像2
画像3

まもなく乾燥注意報の時期です!

画像1
 11月13日(月)
 だいぶ寒さを感じる季節になりましたが、子どもたちは元気です。休み時間になれば砂ぼこりの舞うグラウンドで活発に遊んでいます。
 空気がだんだん乾燥してきています。風邪を引かないように、うがい手洗いをしっかり行いましょう!

藤中のお兄さん・お姉さん ありがとう!(藤中職場体験)

画像1
画像2
画像3
 藤塚中学校(2年生)の職場体験で、お兄さん先生、お姉さん先生に丸つけをしてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、子どもたちは大喜びでした。
 中学生には、放課後まで授業の準備やプリントの印刷など様々な仕事をしてもらいましたが、この経験を中学校生活にも活かしていってもらいたいと思います。

さつまいも収穫

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)
 1・2年生でさつまいもの収穫をしました。今年は蔓ボケという現象がおきてしまい、思うように収穫ができませんでした。少ない収穫量でしたが、調理をしたり、蔓を使って飾りを作ったりしていきたいと思います。

素敵なお兄さん・お姉さんたちと!

画像1
 11月9日(木)
 藤塚中学校の職場体験も2日目にはいりました。授業中だけでなく、休み時間も子どもたちに大人気のミニ先生。いつもとは違って、お兄さん、お姉さんと遊んでもらい、大満足の子どもたちです。

花壇の整備

画像1
 11月10日(金)
 来週の月曜日は、歩道橋下の花壇の花を植え替える予定です。今日はその準備をしに、地域の自然環境ボランティアの皆さんが来てくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1〜4・6年 4校時
5年 5校時
6年あゆみ配付
給食最終
卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式
短縮1・1〜3年
短縮3・4〜6年
3/21 春分の日
3/22 短縮3
3/23 修了式
新年度準備
短縮2・1〜4年
短縮3・5年