学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

動きを粘土であらわす!

画像1
 11月29日(水)
 6年生の通路には、動きを表現したすてきな作品が並んでいます。それぞれが動きの特性を表していてなかなか見ごたえがあります。

長なわ跳び 始めました!

画像1
 11月29日(水)
 来月から体力作り月間です。12月は、「なわとび」で体力作りに励みます。
 今日は、5年生も体育の授業で長なわ跳びに取り組み始めました。

さあ、跳ぶぞ!

画像1画像2
 12月の体力作り月間の取組に向け、休み時間に縄跳びをする子が増えてきました。今日は、3年生が体育の時間に長縄に取り組みました。まずは、縄なしでイメージトレーニング。実際に縄回しが入ると、集中度もアップ。真剣に縄を見つめていました。

学校運営協議会 第1回会議

画像1
画像2
画像3
 11月23日(木)
 学校運営協議会の第1回会議が開かれました。上依知小学校もコミュニティ・スクールの仲間入りです。
 まず委嘱式。そして学校運営協議会の組織について承認をいただいた後には、学校経営方針の確認をし、目指す児童像について熱心に協議を行いました。
 閉会後は、職員との顔合わせ。簡単な自己紹介をし合いました。

祭りの後に

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしていた「いちょう祭」が実施された日の午後、どの教室にも静けさが戻っていました。頬のシールがいちょう祭の名残を惜しんでいるかのようでした。

いちょう祭 2

 11月23日(木)
 いちょう祭には、たくさんのお客さんが来校しました。
 地域の大人とのふれあい、学年を超えたふれあい、友達とのふれあい。落ち着いた優しい関わりを目にして、社会性が身についているな、と感じました。
画像1
画像2
画像3

給食のメニューになるのは

画像1画像2
 6年生の掲示板に、自分たちが考えた給食のメニューがずらりと張り出されました。給食のメニューとするには、栄養、調理時間、価格等、様々なことを考慮に入れなければなりません。この中のいくつかが、3学期、実際に全校の給食として出される予定です。

いちょう祭 1

画像1
画像2
画像3
 11月23日(木)
 今日は、いちょう祭。各クラスで様々なお店(出し物)を展開しました。
 「吹きゴマづくり」などの工作体験、「体力ジム」などの体験コーナー、「時代劇」の鑑賞などなど、子どもたちは主体的に生き生きと活動し、店員としてもお客さんとしても十分に楽しみました。

いちょう祭CM

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)
 今日の児童集会は、明日のいちょう祭に向けて、各クラスの出し物を紹介しました。クラスごとに代表が前に出て、全校児童に自分たちの出し物をアピールしました。パフォーマンスや寸劇、演技など工夫があって、期待がふくらみました。

すてきな窓飾り

画像1画像2
 4年生の教室には、すてきな窓飾りがあります。寒さが厳しくなってきましたが、心がほのぼのとします。

秋を感じよう!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)
 1年生は、秋の素材を生かして、けん玉づくりに挑戦!
 紙コップにそれぞれが気に入った落ち葉を貼り、松ぼっくりを活用してけん玉が完成。みんな、けん玉遊びに熱中していました。

静かな教室

画像1
 朝の時間は、静かです。
 今日は、2年生の教室におじゃましてみました。しーんとした教室では皆読書にいそしんでいました。

どちらが強い?

画像1画像2
 5年生は理科で、電磁石の学習をしています。今日は、コイルの巻き数と電流の強さの関係を調べる実験をしました。説明書を見ながら、一生懸命に回路をつないでいました。電流計で測ったら、電流が大きく流れすぎている子がいて、そんなはずはないとちょっとした騒動に。原因は、回路がショートしていたことでした。そんなことが起きるもの実験の楽しさの一つです。

いちょう祭まであと少し

画像1画像2
 いちょう祭の準備期間もあと4日となりました。どのクラスも盛り上がっています。3年生も一生懸命準備をしていました。黙々と。真剣なまなざしで。
 クラスで1つの目標に向かって活動することは、とても意味のあることです。

ずっと続いているよ

画像1
 2年生の教室で、「いのち」の授業をしていました。ノートには、命から連想する言葉がたくさん並べられていました。先生の読み聞かせにも耳を傾けました。ご先祖様からずっと続いている命。自分も大切にしなければという意見が出されました。

幸せな香り

画像1画像2
 学習室が合同で、おやつ作りをしました。甘いリンゴの香りに心も弾みます。生地でくるんで加熱すると、素敵なおやつのでき上がり。食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

上手く合わせて

画像1画像2
 1年生、12月に行われる児童集会の練習です。グループに分かれて拍手でリズムを刻みます。それぞれのグループが異なるリズムを刻むので、全員で合わせるときには集中しないと!
 練習を重ね、本番には調和のとれたリズムを披露してくれることでしょう。

収穫の日

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)
 延期になっていた稲刈りでしたが、本日は天候もよく、5年生が収穫に向いました。JAの方や地域の方々にご指導いただきながら、皆で収穫作業に取り組みました。また保護者の方もボランティアに来てくださいました。
 全部で2俵(120kg)ほどもち米の収穫がありました。

防災センターでの体験(3年校外学習−2)

 11月16日(木)
 午後は、神奈川県の総合防災センターへ行きました。
 グループに分かれて、地震体験、風水害体験、消火体験など!
 実際の体験をふまえてから説明を伺うことで、その恐ろしさや災害への対処の仕方を学んできました。
画像1
画像2
画像3

工場見学(3年校外学習−1)

 11月16日(木)
 飲料メーカーの工場を見学してきました。飲料の出来上がる様子を見学するとともに、工場の様々な工夫について学んできました。飲料工場でペットボトルまでつくっているとは思っていなかったようでしたが、その実際の場面までみせていただき大いに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 一斉下校指導
3/14 ワックスがけ
大掃除
3/15 朝清掃
3/16 安全の日
卒業式予行(2・3校時)