学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

携帯・スマホ安全教室

画像1
画像2
 1月15日(月)
 6年生及び全校の保護者を対象に、携帯・スマホ安全教室を開催しました。
 厚木警察署からスクールサポーターをお招きし、様々な問題が起こっている現状をふまえて、情報モラルに関する具体的なお話を伺いました。ラインのやりとりから仲間はずれを作ってしまったり、命にかかわる問題に発展したりするなかで、そういった状況にかかわった時に、自分自身はどう行動すべきかを考える時間となりました。
 現在使用中もしくは今後使用することになる6年生にとっては、貴重な時間になったかと思います。ご多用の折、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

体力作り月間

画像1
 今月も体力作り月間です。2年生は体育の授業でも持久走に取り組み、心身を鍛えています。

一日のスタート

画像1画像2
 朝の活動時間は、読書や視写に取り組みます。シーンとした教室に鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。一日の学習に取り組む前の心を落ち着ける時間にもなっています。

大きく育て

画像1画像2
 2年生が育てているサクラソウ。寒さ厳しい中でも少しずつ成長しています。今日は、お日さまのぬくもりを感じながら、成長の様子を観察しました。

書き初め大会週間(3年生)

画像1
画像2
画像3
 1月12日(金)
 書き初め大会週間の最終日です。今日は3年生が体育館で「美しい心」に挑戦!太筆を使用しての書き初めは初めてでしたが、堂々と大きな文字が書けていました。
 書き初め作品展は、18日(木)からです。

体力作り月間

画像1
 先月に引き続き、今月も体力作り月間です。今日は金曜日なので、なわとびに取り組みました。各自でさまざまな跳び方に挑戦している児童もいますが、なわとび大会に向けて長縄跳びに取り組む学級が増えてきました。
 先日、地域の方に直していただいた練習台も活用されています。

ゲレンデは気持ちがいい!

画像1
画像2
画像3
 6年生のスキー教室!
 晴天に恵まれて、真っ白い気持ちの良いゲレンデで活動しています。初めての体験になる人もいましたが、それぞれのグループに分かれてインストラクターの指導を受けながら楽しんでいます。

スキー教室へ出発しました!

 1月12日(金)
 朝日が昇る前ですが、6年生はすでに登校。今日は、楽しみにしていたスキー教室です。大型バス2台に乗車して先ほど学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

放課後のお仕事

画像1
画像2
 畑からパソコンまで…教員の仕事は多岐にわたります。今日の放課後は、畑の畝作りをしました。来週1・2年生が苗を植える下準備です。スナップエンドウとキャベツを植える予定です。収穫は来年度、学年がひとつずつ上がってからの予定です。

縁の下の力持ち

画像1
 12月から体力作り月間の取組が始まり、なわとびの練習台は大人気でしたが、年末に一つ壊れてしまいました。
 今日は地域ボランティアの方が、残った木材を活用して新たな練習台を作製してくださいました。
 いつも本当にありがとうございます。

書き初め大会週間 開始

画像1
画像2
 1月10日(水)
 今日から書き初め大会週間に入りました。まずは4年生から。
 手本を横にし、呼吸を整え気持ちを落ち着けて、さあ書き始めです!

児童集会の発表に向けて(5年生)

画像1
 来週の児童集会では、5年生が発表します。
 何事も、事前の準備が大切です。今日は、演技の確認のためのミーティングを開きました。
 来週の発表を楽しみにしていてください。

3学期スタート

画像1画像2
 校庭に、にぎやかさが戻ってきました。3学期のスタートです。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みの宿題

画像1
 3学期始業式の日は、冬休みの宿題提出日でもあります。書き初めの練習作品を始め、それぞれ取り組んできたものを提出しました。

3学期 始業式

画像1
 1月9日(火)
 平成29年度第3学期の始業式を迎えました。
 校長先生から、自分ため、社会のためにしっかり勉強すること、また集団の中で仲間づくりを大切にすることについてお話がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)
3/12 一斉下校指導