縦割りあいさつ運動
今年度から、1〜6年生で構成される縦割り班でのあいさつ運動を始めました。
毎朝、登校して来る子どもたちに元気よくあいさつをしています。たすきをかけ、やる気いっぱいです。ランドセルの置き方もばっちりです! ![]() ![]() 英語活動![]() ![]() 学区探検(藤塚方面)
6月26日(月)
1年生は、藤塚方面の学区探検に行ってきました。最初に藤塚児童館で館長さんや指導員さんからお話を伺いました。児童館の使い方などを説明してくださいました。 みどり公園では、遊具を使って思い切り遊んできました。 ![]() ![]() ![]() あさがお
1年生が毎日お世話をしている、あさがおの花が咲き始めました。自分のあさがおに花が咲いた子どもたちは大喜びです。水やりや、つるの誘導にも、いっそう気持ちが入ってお世話をしています。
![]() どんな形ができるかな![]() ![]() 6年校外学習
総合的な学習の時間に「歴史探検隊」の学習に取り組んでいます。現在、依知地区の史跡について調べ学習を行っています。その中で、今回は、「宝泉寺」と「長福寺」を見学させていただき、住職さんから貴重なお話を聞かせていただきました。今後の学習では、調べたことをパンフレットにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() プール開き
6月23日(金)
梅雨の最中にもかかわらず天候に恵まれて、低学年のプール開きが行われました。 安全に楽しく水泳学習をするために、プールでの話の聞き方やバディシステムについても学びました。子どもたちは、今学期初めてのプールに大喜びで、たくさんの笑顔を見せてくれました。 保護者の方々には、監視支援のボランティアをお願いしました。ご多用の中、ご協力くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書委員会による読み聞かせ![]() ![]() まちたんけん![]() ![]() 思い通りの色に![]() ![]() 隣のクラスは?とのぞくと、こちらは、はっぴの色づくり。オレンジ色を一生懸命に作っていました。 ちょっとした色の混ぜ具合で、できる色が変わってしまいます。みんな思い通りの色をつくるため、根気強く色づくりに取り組んでいました。 しんぶんしとなかよし![]() ![]() 読み聞かせボランティア
6月20日(火)
今朝8:30からは、読み聞かせの時間です。 地域のボランティアの皆様が、各学年や学級ごとに読み聞かせてくださいました。楽しみながら穏やかな気持ちで学校の一日がスタートできることは、たいへん好ましいことです。5・6年生も静かに気持ちを落ち着けて聴いていました。 ![]() ![]() 学区探検 中町方面
1年生は、生活科の授業で学区探検に行ってきました。公民館や児童館、公園などを巡り、地域にある施設のことを学んできました。あわせて通学路の安全な歩き方についても確認しました。
児童館では、指導員さんから児童館の使い方、ルールやマナーなどをお話しいただきました。 ![]() ![]() ![]() どこが危ないかな?![]() ![]() 校舎内を回り、自分たちの日頃の行動と照らし合わせながら、危ないと思われる場所と予想される危険を皆で話し合いました。そして、「ここでは、こんなことに注意」と校舎の地図に書き込み、安全マップを完成させました。 自分たちの生活を「安全」という視点で見直すことは、とても大切なことです。 すなや つちと なかよし![]() ![]() ![]() 学校の砂場で思い切り砂遊びをしました。堀をほって水を流したり、お城や山、トンネルなどを作ったりと、どの子も楽しそうに、生き生きと活動していました。 3年生 歯の指導![]() ![]() 3年生は歯の生えかわりの時期で歯みがきがとても重要になります。磨きにくい所をしっかりと観察し、上手な歯磨きの仕方を学びました。次回からの歯磨きに生かして、むし歯ゼロを目指します。 まちたんけん![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の学習で自分の住んでいるまちを探検していきます。今日は依知北公民館や上依知郵便局、みどり公園などをまわりました。探検する中でツバメの巣やアジサイの花など、いろいろなものを発見することができました。 リレーあそび
1年生は、合同体育で「リレーあそび」をしました。フラフープをよけたり、缶の障害物を跳び越えたり、体を上手に使って、楽しく活動ができました。
![]() ![]() ![]() 素敵な作品に!![]() ![]() ![]() 3年生 学区探検![]() ![]() 学区探検に行ってきました。宝泉寺や甘露苑、とんぼの池などをじっくり見て、白地図に地図記号をかき入れてきました。また、気付いたことなども書き込んできました。これから学区のことについて詳しく調べていきます。 |
|