学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

主のいない教室

画像1画像2
6年生のいない教室。声が聞こえてきそうです。6年生が作ってくれた「しあわせぎんちゃん畑」の看板も完成されています。

教室の風景

画像1画像2
最後の授業です。今年の3学期の歩みの見方について例年と違うので丁寧にお話しています。

教室の風景

画像1画像2
今のクラスの仲間と過ごすのは最後です。

離退任式

画像1画像2
最後の授業のつもりでお話を聞きました。

離退任式

画像1画像2画像3
今までお世話になった先生方とのお別れの式を行いました。とてもさみしいですが今までお世話になった分頑張りましょう。それぞれの先生から素敵なお話をしていただきました。

修了式

画像1画像2
今の学年を修了する式が行われました。6年生は小学校を卒業ですが、1〜5年生は今の学年を卒業です。4月から進級します。頑張りましょう。

卒業式

画像1
卒業式が始まる前に6年生が立派な姿を見せてくれました。在校生全員から大きな拍手が沸き起こりました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
本日卒業式が行われ、50名の児童が巣立っていきました。
堂々と花道を歩く姿はとても頼もしく、大きく見えました。
今日までの感謝の気持ちを忘れず、小学校で学んだことを糧にして、中学校でも大きく羽ばたいてほしいと思います。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。また逢う日まで。

明日は卒業式

画像1
画像2
明日3月24日はとうとう卒業式です。心を込めて会場を作りました。明日の晴れの姿を祈っています。

見守りたいの皆さんへ

画像1画像2
6年生から見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを込めてマスクを手作りしプレゼントしました。6年間見守っていただき有り難うございました。

5年生とのなかよし交流会(3年生)

画像1
3月16日(火)の6時間目に5年生とのなかよし交流会がありました。
今回は、1ヶ月前に5年生にしてもらった遊びやゲームなどで楽しかったことを3年生が発表する会でした。

国語科の「つたえたいことを理由をあげて話そう」という勉強で、学んだ文章構成を使い、5年生にしてもらったことのどこが楽しかったのかを理由をあげて話しました。

グループ発表だったので、それぞれに場所の担当を決め、練習してきました。

練習で自信をつけていた3年生でしたが、5年生の前に立つとやはり緊張し、練習通りにいかなかった班もありましたが、発表の度胸をつけるいい機会になりました。

その後の3年生のイメージクイズでは、3年生がイメージしていることを答えにしたクイズを出しました。

・なかよし交流会前の5年生のイメージ
・なかよし交流会後の5年生のイメージ
・5年生の先生のイメージ
・5年生の勉強のイメージ
・5年生が6年生になったときのイメージ

というお題でしたが、爆笑あり、想像したものと違う答えだったりと5年生も喜んでくれたものと思います。

次の交流会も楽しみにしているようです。

3月16日

画像1画像2
<明日の献立>
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
おひたし
フローズンヨーグルト


「さばのみそ煮」のさばは、生臭みをとるため、1度湯引きしてから使用しています。
ごはんとの相性が良かったようで、どちらも残食はほとんどありませんでした。

<明日の献立>
ミルクパン
牛乳
さといものグラタン
はくさいスープ
フルーツポンチ

3月18日

画像1画像2画像3
<3月18日の給食>
〜卒業・進級おめでとう給食〜
キャロットライス
飲むヨーグルト
モチコチキン
お祝いコンソメスープ
お祝いケーキ

今日は、令和2年度最後の給食として、6年生の卒業を祝い、1年生から5年生の進級をお祝いするお楽しみ給食を提供しました。「キャロットライス」は、にんじんの赤い色でお祝いの気持ちを表現した洋風の炊き込みごはんです。「お祝いコンソメスープ」には色とりどりの野菜を入れ、「祝」のなるとを入れました。ケーキの箱にも「祝」の文字が入り、「飲むヨーグルト」は春らしいピンク色のパッケージで、見た目にも楽しむことの出来る給食になりました。今まで1度も全部食べきることの出来なかった1年生が、今日の給食は完食出来たとの報告があり、成長を感じてとても嬉しくなりました。
今年度、様々な情勢変化のある中、皆様のご理解ご協力をいただき、なんとか無事に給食を提供することが出来、安堵しています。来年度もより安全安心な美味しい給食づくりに努めていきたいと思います。

3月17日

画像1画像2
<3月17日の献立>
ミルクパン
牛乳
さといものグラタン
はくさいスープ
フルーツポンチ


「さといものグラタン」は味付けにみそを使用した和風のグラタンです。今日は「パクパクあつぎさんデー」だったので、「はくさいスープ」のはくさいとにんじんは厚木産のものを使用しました。
デザートの「フルーツポンチ」は配膳する直前にフルーツとサイダーを混ぜ合わせていただきました。炭酸の食感のほか音でも楽しめるメニューになっています。


<明日の給食>
卒業・進級おめでとう給食

3月15日

画像1
<3月15日の献立>
カレーライス
牛乳
さといもコロッケ ※給食食材の都合上、コロッケより変更となりました
青菜とコーンのソテー
ミルメーク

今日は6年生担任からのリクエストで、「コロッケカレー」を提供しました。コロッケに油を使うので、カレーは油分を極力減らし、じゃがいも抜きのあっさりしたカレーにしました。ミルメークも提供したので牛乳の残りはいつもよりも少なかったです。どのクラスもよく食べていました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
おひたし
フローズンヨーグルト





3月16日の学校ホームページのメンテナンスについて

画像1
厚木市教育委員会からのお知らせです。
学校ホームページ作成システムのメンテナンスのため、3月16日(火)午前9時から10時までの間の数分間、学校ホームページを見ることができなくなります。
詳しくは、厚木市のホームページを御覧ください。

卒業式の準備

画像1画像2
5年生が並べてくれた椅子。そして先生方が会場の設置を行っています。6年生のためにみんなができることを頑張っています。

上依知小開花宣言

画像1画像2
東京でも開花宣言されましたが上依知小学校でも一輪桜が咲いていました。見守り隊の方が正門近くの桜から見つけてくださいました。春到来、卒業式の頃は満開でしょうか。

3月12日

画像1画像2
<3月12日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
手作りカレー肉まん
シューアイス


今日の「あんかけ焼きそば」は、6年生からのリクエストです。小学校の給食の良い思い出となるよう、あんかけにはうずらの卵を入れ、麺を特別に工夫し、スペシャルバージョンとして提供しました。「手作りカレー肉まん」「シューアイス」と一緒だったため、「今日はおたのしみ給食!?」ときいてくる子もいました。嬉しそうに食べる姿が印象的でした。


<来週の献立>
カレーライス
牛乳
コロッケ
青菜とコーンのソテー
ミルメーク

3月11日

画像1
<3月11日の献立>
焼き肉ライス
牛乳
わかめスープ
チョコプリン

今日の「焼き肉ライス」の肉には、調味の際、ハチミツやリンゴソースなどを加えて味に深みを持たせています。また、肉だけでなく野菜もしっかりとれるよう、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めました。

<明日の献立>
あんかけ焼きそば
牛乳
手作りカレー肉まん
シューアイス
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校からのお知らせ

PTA