学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

12月14日

画像1
<12月14日の献立>
とり肉のハヤシ煮こみライス
牛乳
コーンサラダ
アセロラゼリー

○ハヤシライスといえば牛肉でしょうか。厚木市の給食では牛肉を使えないので、鶏肉を使って作りました。まず、たくさんのたまねぎと炒めて、ケチャップも別に炒めて、甘味と香りを出しました。

<明日の献立>
だいずごはん
牛乳
おでん
のりず和え
りんご

もちもちいももち

画像1画像2
 6年生は、家庭科で「いももち」を作りました。まずは、ジャガイモの皮むき。むき終わったらゆでます。ゆでている間、手際よく道具の片付けを進めるあたり、さすが6年生。調理の最後に、甘辛のたれを絡めました。おいしそうな匂いが漂いました。

何をしてたかな

画像1画像2
 1年生の生活科で、昨日の事を思い出し、自分の生活の様子について振り返りました。「昨日、何したっけ?」となかなか思い出せない子、事細かに覚えていて、鉛筆が進む子といろいろです。一日を振り返って、自分でできることについて考えます。

12月13日

画像1
<12月13日の献立>
ほうとう
牛乳
かれいのから揚げ
黒糖蒸しパン

○レトルト(加圧)加工済のかれいを揚げてから揚げにしました。骨まで軟らかくなっているので、気付かないうちに骨ごと魚が食べられてカルシウムがとれます。


<明日の献立>
とり肉のハヤシ煮こみライス
牛乳
コーンサラダ
アセロラゼリー

12月12日

画像1
<12月12日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけのしおこうじ焼き
すまし汁
ひじきの煮物

<明日の献立>
ほうとう
牛乳
かれいのから揚げ
黒糖蒸しパン

「まちたんけん」で見つけたよ

画像1画像2
 先日、「まちたんけん」で上依知小学校の学区を調べてきた2年生。今日は、調べてきたことを新聞にまとめる学習です。公民館や交番、お寺など、班に分かれて仲良くまとめている姿は、とても微笑ましいです。実際に見たり聞いたりしたことだからでしょうか、作業にも迷いがないです。

昔昔あるところに

画像1画像2
 1年生は、本の紹介カードを書きました。テーマは、日本や世界の昔話。子どもたちが選んだ本は、大人にとっても馴染のある懐かしい本ばかり。どの子も本の内容を確認しながら、熱心に取り組んでいました。

5年 校外学習(工場見学)

画像1
画像2
画像3
 12月11日(月)
 車を組み立てている工場を見学するために、平塚まで校外学習に出かけました。
 工場内部の様子を写真で公開はできませんが、ロボットと人とがそれぞれの得意分野を生かし、工夫しながらたくさんの車を製造している様子を詳しく見せていただけました。
 体験コーナーでは、実際に手袋や溶接面、安全靴などを身につけたり、ナットを締めたりさせてもらいました。
 お弁当は馬入ふれあい公園で食べ、皆で楽しい時間を過ごしてきました。


便利な小数

画像1画像2
 4年生の算数では、「小数のしくみ」の学習に入りました。やかんに入っている水の量を測ったら、めもりとめもりの間になってしまいました。さあ、水の量を正確に表すにはどうしたらいいかな。

12月11日

画像1
<12月11日の献立>
食パン
牛乳
かぶのクリームシチュー
野菜ソテー
いちごジャム

○じゃがいもの代わりに「かぶ」の入ったクリームシチュー。かぶは採れたて新鮮なものを地元の農家さんが届けてくださいました。葉っぱもきれいに洗ってゆでてシチューに使います。色鮮やかなシチューができあがりました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけのしおこうじ焼き
すまし汁
ひじきの煮物

おいしくできた!

画像1画像2
 5年生が、家庭科でご飯とみそ汁を作りました。「手は猫の手だよね」「いちょう切りはこれでいい?」友だち同士で確認しながらの作業。ご飯を美味しく炊くには、火加減の調節も欠かせません。

2学期最後のクラブ

画像1画像2
 今日は、2学期最後のクラブ。いつもより少し長いクラブの時間です。あいにくの寒空でしたが、雨が落ちることなく活動できた球技クラブでした。

自然環境ボランティア

画像1
画像2
画像3
 12月7日(木)
 今年もプール周りの木を剪定していただきました。
 バッサリと枝を落としていただき、気落ちのよい風景がながめられるようになっています。

全校道徳

画像1
画像2
画像3
12月7日(木)
 今日は全校道徳がありました。児童全員が体育館に集合し、「いじめ」について1年生から6年生まで全体で考えました。
 まず、教師による寸劇を通して、仲間はずれや無視、こそこそ話をされるとどんな気持ちになるかを考えました。
 つぎに絵本の読み聞かせを聞きました。見て見ぬふりや悪ふざけでも相手が嫌な気持ちになっていたら、いじめと一緒だという内容のお話でした。
 その後は教室に戻り、思ったこと、感じたことについて話し合いました。
 ぜひご家庭でも友達との関わり方について話をしていただけたらと思います。

上依知小の貴公子?

画像1
 子どもたちの登下校を毎日見守っている正門のいちょうの木。今年も奇麗に色づきました。美しい葉が北風に散っていく様子は、冬に向けてのカウントダウンのようでもあります。

神奈川県について学んでいます!

画像1
画像2
 12月6日(水)
 4年生の教室では、国語辞典を開いて調べものをしていました。国語の学習だと思いましたが、実は社会の学習でした。
 今、神奈川県の特色について学習中です。今日は神奈川県の産業について学習をし始めたところで、「産業」という言葉の意味調べをしているところでした。

友達同士で学びあい

画像1画像2
 12月6日(水)
 広い廊下も活用して、4年生は算数の授業中に何をしているのかと思ったら、今まで学んだことについて友達同士で問題を出し合い、復習していました。
 より主体的に学ぶことで、身につき方が違います。

児童集会(1年生発表)

画像1
画像2
画像3
 12月6日(水)
 「なわとびの演技」「リズム打ち」「見上げてごらん夜の星を(手話付きの合唱)」と盛りだくさんの発表をしました。全校児童の前でも堂々と発表することができました。多くの児童が微笑ましく、かわいらしい姿を楽しみました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

それでもおいしい給食

画像1画像2画像3
 今日は粗食給食の日。小松菜の煮びたし、焼きシシャモ、麦入りごはん、麦茶というメニューでしたが、「おいしかった」の感想が多く聞かれました。「給食を大事に食べないといけない」や「食べものが少ない人たちの気持ちが分かった」などの感想も聞かれました。多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。

12月6日

画像1
<12月6日の献立>
麦入りごはん
麦茶
焼きししゃも
こまつなの煮浸し

○本日は、「食べ物のありがたさを知る」という目的で粗食給食を実施しました。いつもなら「みそ汁」や「シチュー」が入る食缶に麦茶が入って教室に届き、お玉でよそって汁椀でいただきました。いつもの給食との違いをお腹で感じ、食べられることへの感謝の気持ちが芽生えたらと思います。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぎせい豆腐
のっぺい汁
変わりじょうゆ和え
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)
3/12 一斉下校指導