学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

表彰

画像1
 9月13日(水)
 今朝の朝会では、この夏までに学校外で活躍してきた子どもたちを表彰しました。
 ソフトボールの県大会や関東大会で優勝、準優勝したメンバーや依知地区の子ども相撲大会で入賞した人たちです。それぞれの得意を生かして、さまざまな場面で自分の力を発揮していってほしいですね。

コロコロぺったんシャカシャカ

 1年生は図画工作で「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習に入りました。今日は、「コロコロ」をしました。ペーパーの芯やいろいろな形のローラーを使って、色あざやかな作品ができあがりました。次週はこの作品に「ぺったん」「シャカシャカ」を加えて、より素敵に仕上げます。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんのびろ

画像1
画像2
画像3
 1学期に植えたさつまいもが、ぐんぐん育っています。
 「はっぱの大きさは、私の手より大きかったよ」「つるがすごくのびていたよ」「はっぱがハートの形」など、カードには観察したことを書くことができていました。

よい授業がしたい!

画像1画像2
 よい授業をするというのは、先生にとって永遠のテーマです。上依知小でも定期的に国語の授業を見合って意見交換をし、日々の授業に生かしていきたいと、研修を進めています。
 今日は、2年生の授業でした。読み取りを確実にするために、内容ごとに違う色の色鉛筆を使って、教科書にサイドラインを引く活動を取り入れていました。色を使うことは、理解を深めるために効果的な方法の一つです。

9月13日

画像1
<9月13日の献立>
ごまきなこトースト
牛乳
とり肉のスープに
ツイストサラダ


<明日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
かわりじょうゆ和え
オレンジ

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 9月11日(火)
 2学期初めての読み聞かせです。
 読み聞かせボランティアの皆さんは、さまざまな本を紹介してくださいます。4年生の会場では、今日は最後に落語の小噺(こばなし)をひとつ聞かせてくださいました。じっくりと聞き入っていた子どもたちですが、落語になれていないせいか最後の落ちには反応できなかったようです。
 来月は、読書月間。読み聞かせを始め、盛りだくさんのイベントが待ち構えています。

声を合わせて

画像1画像2
 1年生の教室では、国語の授業をしていました。新しいズボンになったことに、友達が気づいてくれない主人公の気持ちを読み取ったところだったようです。学習したところを、みんなで声を合わせて、読んで聞かせてくれました。教科書をもって立っている姿が美しく、音読も丁寧にできていて、成長を感じました。

9月12日

画像1
<9月12日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのソース煮
かきたま汁
きんぴら


<明日の献立>
ごまきなこトースト
牛乳
とり肉のスープに
ツイストサラダ

おもちゃづくりをしています

画像1
画像2
画像3
 生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習で、一生懸命おもちゃを作っています。作って遊んでいるうちに「どうすれば、もっと高く跳ぶだろう」とか「どうしたら上手に動くかな」と研究していました。みんなで楽しく遊んだ後は、ちゃんと「今日の振り返り」をして、次に生かしていきたいと思います。

9月11日

画像1
<9月11日の献立>
なすとトマトのスパゲティ
牛乳
フレンチサラダ
オレンジ

◯おいしいなすを八百屋さんが届けてくださいました。輪切りにしたものを油で揚げて、くずれないようにやさしくトマトソースに合わせました。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのソース煮
かきたま汁
きんぴら

1週間たちました

画像1
 9月8日(金)
 2学期が始まって、1週間。
 どの学年も、始業式から落ち着いて過ごしています。
 休み時間には、先生方とも一緒に校庭に出て元気よく遊んでいます。

9月8日

画像1
<9月8日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
みそ汁
ひじきの煮物

◯脂ののったおいしい塩ざけでしたが、骨が多く、食べるには少し苦労したかもしれません。でも、みんな上手に食べられたようでホッとしました。「和食大好き〜!!」と元気に手を挙げてくれた子どもたち。言葉通りに元気に完食でした。

<来週の献立>
なすとトマトのスパゲティ
牛乳
フレンチサラダ
オレンジ

9月7日

画像1
<9月7日の給食>
マーボーライス
牛乳
春雨スープ
冷凍パインアップル


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけの塩焼き
みそ汁
ひじきの煮物

環境美化活動で学校を綺麗にしました

画像1
画像2
画像3
 9月4日(月)
 今日は、全校で環境美化活動を行いました。各学年で担当の場所に生茂っている草を一生懸命に除草しました。子どもたちは、「先生!たくさん取ったよ」と、笑顔いっぱいで、袋いっぱいの草を見せてくれました。

2学期始業式

画像1
 9月1日(金)
 今日から2学期です。
 始業式では、校長先生から質問がありました。
「今日はどんな気持ちで登校してきたかな。」

 1 久しぶりに皆に会えると、楽しみにしてきた人
 2 楽しみというほどではないけれど、9月1日だから登校してきた人
 3 もっと長い間、夏休みの方が良かった人

 子どもたちの回答は様々でしたが、今の気持ちを自覚して、少しずつ学校生活のペースを取り戻しながら、それぞれ自分を磨いていってほしいものです。



サマースクール(後期)始まりました!

画像1画像2
 8月28日(月)
 後期のサマースクールが開講されました。楽しく夏休みを過ごしている様子で、久しぶりに顔を合わせた友達とも語り合い、落ち着いてそれぞれの課題に取り組んでいました。参加した児童は、夏の宿題も順調に進んでいるようでした。

夏休みは学ぶ機会!

画像1画像2画像3
 夏季休業中は先生方も研修に励んでいます。
 わかりやすい授業づくりの研修、ICタブレット活用の研修、不祥事防止の研修など校内においても、さまざまな研修会を開催して学びあっています。

今日からサマースクール

 7月25日(火)
 サマースクールが始まりました。
 5・6年生の希望者20名ほどが、持参した各自の課題に取り組みました。
画像1画像2画像3

学校だより 第4号を発行しました!

 夏休みが始まりました。月末からはプール開放も始まります。交通安全に気をつけて、充実した夏休みにしてほしいです。

5年だんごづくり

家庭科の学習「ゆでる」調理のまとめということで、みたらしだんごづくりをしました。1学期のお楽しみ会も兼ねて、最後の実習もチームワークよく楽しくできました。明日で夏休みに入りますが、学んだことを休みの間にぜひとも実践してほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)
3/12 一斉下校指導