学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

タブレットは楽しい!

画像1画像2
 上依知小学校にも、児童用のタブレットが導入されました。今日は、2年生が写真の撮り方を学んでいました。とっても楽しそう。最後は、写真の消去の仕方を学んで終了。学習の方法が、これから数年で大きく変わっていくことになるでしょう。

水溶液の正体は?

画像1画像2
 5本の試験管の中に、5種類の水溶液が入っています。何の水溶液かを見分ける学習です。まずは、目で観察。色や水泡があるのは、何の水溶液か分かったけど、残りの3つは、どれも透明。さてどうやって見分けようかな。

コロコロぺったんシャカシャカ 2

 先週に引き続き、1年生は図画工作「コロコロぺったんシャカシャカ」を行いました。今週は、空き容器や木端、手のひらなどを使った「ぺったん」、いろいろな形を紙に写しとる「シャカシャカ」をしました。どの子も目をキラキラさせて楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

将来は芭蕉か蕪村か一茶か

画像1画像2
 児童会の取組で、夏休みの俳句を募集しています。中央階段の各階に、応募箱が置かれています。中をのぞいてみると、低中高学年ともたくさんの応募用紙が入っていました。掲示される日が楽しみです。

9月21日

画像1
<9月21日の献立>
麦入りごはん
牛乳
なすととり肉のみそ炒め
五目スープ
冷凍りんご


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
かじきの照り焼き
沢煮椀
ごま和え

9月20日

画像1
<9月20日の献立>
ピタパン
牛乳
だいずのチリコンカーン
やさいスープ
フライドポテト


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
なすととり肉のみそ炒め
五目スープ
冷凍りんご

ノートも美しく

画像1画像2
 3年生の教室をのぞくと、算数の時間。一生懸命計算をしていました。「ノートがきれいに書けている」と思ったら、この子も、この子も。みんなきれいに書けていて、関心しました。続いてのぞいた4年生。こちらも負けず劣らずきれいなノート。集中して落ち着いて学習に取り組んでいる証です。

勉学に励む秋

画像1画像2
 いい季節になってきました。気温が上がっても夏の暑さとは違います。窓から入ってくる風に、秋の涼しさが感じられます。何をするにも集中しやすい秋。4年生も割り算の勉強を頑張っていました。

9月19日

画像1
<9月19日の献立>
かつおのそぼろどん
牛乳
とりごぼう汁
オレンジ


<明日の献立>
ピタパン
牛乳
だいずのチリコンカーン
やさいスープ
フライドポテト

2学期最初のクラブ

画像1
 9月15日(金)
 久しぶりのクラブです。4〜6年生には楽しみな時間です。
 今日は、マンガ・イラストクラブの様子をうかがってみました。
 皆、それぞれお気に入りのイラストを熱心に描き写していました。そのうまさに思わず感嘆の声をあげてしまいました。

9月15日

画像1
<9月15日の献立>
【お楽しみ給食】
大豆ごはん
牛乳
白身魚の香味揚げ
けんちん汁
いそか和え
ぶどうゼリー

◯ホクホクお豆のたくさん入った大豆ごはんでした。戻した大豆を酒やしょうゆと炊き込むだけ。大豆は煮るより炊いた方が甘くなる気がします。

<来週の献立>
かつおのそぼろどん
牛乳
とりごぼう汁
オレンジ

元気な声が・・・

 9月14日(木)
 「・・・5,6,7,8」
 校庭から元気な声が響いてきます。のぞいてみると、1年生の体育の授業!
 今日は、「ボールを使った運動遊び」です。最初に先生から手本を示してもらい、それぞれで挑戦していました。少しずつボールの扱いや体の使い方が上手になっていきます。今後は、ボールゲームにも取り組む予定です。
画像1
画像2

9月14日

画像1
<9月14日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
かわりじょうゆ和え
オレンジ

◯今日は「ごはん」でした。いつもとの違いに気づいたでしょうか。

<明日の献立>
【お楽しみ給食】

代表委員会

画像1
 9月13日(水)
 本日はゆうゆうタイム。いつもより長い昼休みの時間をそれぞれの場所で楽しんでいました。
 一方で、この時間を活用して、各学級の代表を集めての代表委員会が開催されました。いつもは学校全体にかかわる話合いをしますが、今日は2学期初めての集まりだったので、メンバーの自己紹介と連絡のみ。
 「11月に催される『いちょう祭』に向けてスローガンを各クラスで考えてくる」という課題も出されていました。

表彰

画像1
 9月13日(水)
 今朝の朝会では、この夏までに学校外で活躍してきた子どもたちを表彰しました。
 ソフトボールの県大会や関東大会で優勝、準優勝したメンバーや依知地区の子ども相撲大会で入賞した人たちです。それぞれの得意を生かして、さまざまな場面で自分の力を発揮していってほしいですね。

コロコロぺったんシャカシャカ

 1年生は図画工作で「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習に入りました。今日は、「コロコロ」をしました。ペーパーの芯やいろいろな形のローラーを使って、色あざやかな作品ができあがりました。次週はこの作品に「ぺったん」「シャカシャカ」を加えて、より素敵に仕上げます。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんのびろ

画像1
画像2
画像3
 1学期に植えたさつまいもが、ぐんぐん育っています。
 「はっぱの大きさは、私の手より大きかったよ」「つるがすごくのびていたよ」「はっぱがハートの形」など、カードには観察したことを書くことができていました。

よい授業がしたい!

画像1画像2
 よい授業をするというのは、先生にとって永遠のテーマです。上依知小でも定期的に国語の授業を見合って意見交換をし、日々の授業に生かしていきたいと、研修を進めています。
 今日は、2年生の授業でした。読み取りを確実にするために、内容ごとに違う色の色鉛筆を使って、教科書にサイドラインを引く活動を取り入れていました。色を使うことは、理解を深めるために効果的な方法の一つです。

9月13日

画像1
<9月13日の献立>
ごまきなこトースト
牛乳
とり肉のスープに
ツイストサラダ


<明日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
かわりじょうゆ和え
オレンジ

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 9月11日(火)
 2学期初めての読み聞かせです。
 読み聞かせボランティアの皆さんは、さまざまな本を紹介してくださいます。4年生の会場では、今日は最後に落語の小噺(こばなし)をひとつ聞かせてくださいました。じっくりと聞き入っていた子どもたちですが、落語になれていないせいか最後の落ちには反応できなかったようです。
 来月は、読書月間。読み聞かせを始め、盛りだくさんのイベントが待ち構えています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 クラブ決め(昼休み)
委員会活動
3/3 第5回PTA運営委員会
第5回PTA本部役員会
3/6 (特設ゆうゆうタイム)
6年生を送る会
3/7 児童集会
3/8 清掃週間(〜14日)