学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

6月20日

画像1
<6月20日の献立>
中華丼
牛乳
春雨スープ
杏仁フルーツ

○具だくさんの中華丼。野菜も卵もお肉も入っています。春雨スープにはこまつなが入ってさわやかな仕上がりになりました。

<明日の献立>
背割りコッペパン
牛乳
だいずのチリコンカーン
ABCマカロニスープ
こふき芋

読み聞かせボランティア

 6月20日(火)
 今朝8:30からは、読み聞かせの時間です。
 地域のボランティアの皆様が、各学年や学級ごとに読み聞かせてくださいました。楽しみながら穏やかな気持ちで学校の一日がスタートできることは、たいへん好ましいことです。5・6年生も静かに気持ちを落ち着けて聴いていました。
画像1
画像2

学区探検 中町方面

 1年生は、生活科の授業で学区探検に行ってきました。公民館や児童館、公園などを巡り、地域にある施設のことを学んできました。あわせて通学路の安全な歩き方についても確認しました。
 児童館では、指導員さんから児童館の使い方、ルールやマナーなどをお話しいただきました。
画像1
画像2
画像3

6月19日

画像1
<6月19日の献立>
【おたのしみきゅうしょく】
麦入りごはん
牛乳
ぶたにくのみそ漬け焼き
けんちん汁
磯香和え
冷凍みかん


<明日の献立>
中華丼
牛乳
春雨スープ
杏仁フルーツ

どこが危ないかな?

画像1
画像2
 4年生が総合的な学習の時間に、校舎の安全マップを作成しました。
 校舎内を回り、自分たちの日頃の行動と照らし合わせながら、危ないと思われる場所と予想される危険を皆で話し合いました。そして、「ここでは、こんなことに注意」と校舎の地図に書き込み、安全マップを完成させました。
 自分たちの生活を「安全」という視点で見直すことは、とても大切なことです。

すなや つちと なかよし

画像1
画像2
画像3
 1年生図画工作の学習「すなや つちと なかよし」。
 学校の砂場で思い切り砂遊びをしました。堀をほって水を流したり、お城や山、トンネルなどを作ったりと、どの子も楽しそうに、生き生きと活動していました。

3年生 歯の指導

画像1画像2
 「自分の歯並びにあった磨き方」というテーマで歯の磨き方を勉強しました。歯垢の染め出しをすると、一生懸命磨いたはずの歯が真っ赤に染まり、びっくりしていました。
 3年生は歯の生えかわりの時期で歯みがきがとても重要になります。磨きにくい所をしっかりと観察し、上手な歯磨きの仕方を学びました。次回からの歯磨きに生かして、むし歯ゼロを目指します。

6月16日

画像1
<6月16日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ぶた肉とごぼうのうま煮
かきたま汁
アセロラゼリー


<来週の献立>
【おたのしみきゅうしょく】

まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)
 2年生は、生活科の学習で自分の住んでいるまちを探検していきます。今日は依知北公民館や上依知郵便局、みどり公園などをまわりました。探検する中でツバメの巣やアジサイの花など、いろいろなものを発見することができました。

リレーあそび

 1年生は、合同体育で「リレーあそび」をしました。フラフープをよけたり、缶の障害物を跳び越えたり、体を上手に使って、楽しく活動ができました。
画像1
画像2
画像3

素敵な作品に!

画像1画像2画像3
 6年生が取り組んだ粘土細工。それぞれに味のある作品に仕上がりました。

3年生 学区探検

画像1
画像2
 6月14日(水)
 学区探検に行ってきました。宝泉寺や甘露苑、とんぼの池などをじっくり見て、白地図に地図記号をかき入れてきました。また、気付いたことなども書き込んできました。これから学区のことについて詳しく調べていきます。

6月14日

画像1
<6月14日の献立>
黒パン
牛乳
コーンとアスパラのシチュー
フレンチサラダ
オレンジ

○さわやかな季節に合わせて、さわやかな色合いの献立です。アスパラガスには疲れた体をいやしてくれる“アスパラギン酸”が含まれているそうです。

<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ギョロッケ
うちまめ汁
ごま和え

5年生 田植え

 6月14日(水)
 天候に恵まれさわやかな気候のもと、農協や地域の協力者の方にご指導いただきながら、お借りしている田んぼで田植えをしてきました。
 なじみのない泥の感触を味わいながら、昔ながらの手植え作業は、貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

6月13日

画像1
<6月13日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
パインアップル

○冷たく冷えた冷凍パインアップルです。過ごしやすいのはありがたいのですが、せっかくならもっと暑い日に出したかった。ぜいたくな悩みでしょうか。これからの暑い夏に備えてしっかりと食べましょう。

<明日の献立>
黒パン
牛乳
コーンとアスパラのシチュー
フレンチサラダ
オレンジ

歯と口の健康週間が始まりました。

 今日から20日まで、「歯と口の健康週間」です。
 普段、当たり前にしている歯磨きですが、どうすればきれいに磨けるかを意識しながら磨いたり、歯を強くするためにはどんなものを食べたらいいのかを考えたりしてみるなど、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 学校の方でも加藤養護教諭が、それぞれの学年に合わせて授業をしていきます。いつもより丁寧に歯磨きをし、自分の歯を大切にしようとする意識が芽生えるきっかけになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6月12日

画像1
<6月12日の献立>
ロールパン
牛乳
白身魚の香草焼き
白いんげんまめの
ミネストローネ
コーンポテト


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
パインアップル

10になる数

画像1
 1年生算数「いくつといくつ」で、合わせると「10」になる数を学習しています。これから始まるたし算やひき算につながる大切な単元です。現在、「友達賛歌」のメロディにのせて、歌で楽しく10になる数を覚えているところです。
 「10」になる数を覚えられるように、各ご家庭でもご協力をいただけたらと思います。


PTAプール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月10日(土)
 梅雨入りしましたが、本日は天候に恵まれたなかで、PTAプール清掃に取り組みました。
 皆さんの力を結集して、あっという間にきれいなプールに!
 ご協力ありがとうございました。
 この後、専門業者に一部補修をしてもらい、再来週にはプール開きを迎える予定です。

1・2年生でさつまいも植えをしました!

 6月7日(水)曇り。
 ちょうど良い天気だったので、さつまいもの苗植えをしました。2年生は、一生懸命に先生の話を聞いて、去年のことを思い出しながら植えていました。1年生も「大きいさつまいもがとれるといいな」と願いながら、嬉しそうにさつまいもの苗を植えることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 読み聞かせ
2/7 避難訓練
ゆうゆうタイム
代表委員会
朝会
2/8 授業参観・懇談会4〜6年
2/9 クラブ活動(最終ロング)
特別日課
元気塾B
ALT来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日