学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

2学期最後

画像1画像2
 「今日、給食最後だよね。」「ケーキが出るよね!」と、朝から楽しみにしてた給食の時間になりました。2学期最後の給食です。各クラス、円になったり、好きなグループになったりして、楽しそうに食べていました。

九九の学習

画像1
 12月19日(火)
 2年生は、かけ算九九をひととおり学び、習得に向けて様々な取組をしているところです。今日は、学習プリントです。ランダムに並んだ九九の問題を次々と解き、答え合わせにも集中しています。しっかり定着させて、日常生活に生かしていきたいですね。

重さは変わるかな?

画像1画像2
 3年生の理科で、「形が変わると重さが変わるか」の実験をしました。粘土を細長く伸ばしたら、重さは変わるかな? 平べったくしたらどうだろう。粘土を様々な形に変えて重さを測りました。デジタルのメモリが動かないよう、慎重にメモリを読んでいました。

とことん調べ隊

画像1画像2
 3年生が、タブレットを使って、上依知地区について調べました。画面をのぞきこんで調べている様子に、成長を感じました。必要な情報を取り出せる力を徐々に身につけていってほしいです。

もうすぐお正月

 12月18日(月)
 2学期の終業式は、今週の金曜日。学校でも新年を迎える準備をしました。
 地域の方を講師としてお招きし、学校代表の児童会のメンバーと全校児童の希望者で協力して、門松作りに取り組みました。昇降口に飾りましたので、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

光の重なりを生かして!

画像1画像2画像3
 12月18日(月)
 3年生は、図画工作に夢中!光の重なりを生かした作品作りです。
 自分のイメージを広げながら、そして確かめながら、それぞれ創作活動をじっくりと楽しんでいました。

お手紙を出そう!

 12月18日(月)
 1年生は、今学期最後の校外学習です。
 みんなで郵便局へお手紙を出しにでかけました。
画像1画像2

12月18日

画像1
<12月18日の献立>
ごはん
牛乳
かじきの照り焼き
具だくさんみそ汁
かぼちゃの甘煮

○冬至と言えばかぼちゃですが、かぼちゃは夏野菜のひとつです。厚い皮によって守られているため、冬まで保存ができます。夏のお日さまをたっぷり浴びて育った野菜をしっかり食べて元気に冬を過ごしましょう。

<明日の献立>
ジャンバラヤ
牛乳
ローストチキン
コンソメスープ
ブロッコリーのガーリックソテー
ケーキ

どこから温まる?

画像1画像2
 4年生の理科で、水の温まり方を調べる実験をしました。実験をする際の注意事項を聞いて、いよいよ実験開始。試験管の中の水が温まると、試験紙の色が黄色から赤に変わります。みんな食い入るように変化を見つめていました。

英語を使って遊ぼう

画像1画像2
 2年生は、英語に親しむ時間にフルーツバスケットを楽しみました。まずは、カードに果物の絵を描きました。これで準備OK。みんなでフルーツバスケットです。英語の掛け声とともに、楽しそうな声が教室中に響きました。

12月15日

画像1
<12月15日の献立>
だいずごはん
牛乳
おでん
のりず和え
りんご

○具だくさんのおでんでした。寒い日にはおでんの温かさでほっと一息です。今学期の給食も残り2回になりました。

<来週の献立>
ごはん
牛乳
かじきの照り焼き
具だくさんみそ汁
かぼちゃの甘煮

表彰

画像1
 12月13日(水)
 児童集会の後に、夏休みや2学期に取り組んだ作品の表彰式がありました。大きな表彰状や参加賞を校長先生から授与されました。

児童集会(3年発表)

画像1
画像2
画像3
 12月13日(水)
 今回は、3年生の発表でした。
 はじめに、今年から勉強し始めたリコーダーも活用して、「あの雲のように」を演奏と合唱で披露しました。
 次に皆で、金子みすゞの詩「大漁」を群読し、最後は、十二支を唱えました。
 元気で大きな声が一つになって、体育館に響きました。

読書大好き

画像1画像2
 図書の時間に読んでいる本を見ると、その子の興味関心がどこに向いているかが分かります。今日は2年生が図書室を利用していました。絵本だけでなく、学習まんがや図鑑も人気がありました。展示してある新聞に興味を示す子も。図書の時間は、自分のペースで、本の世界に浸ることができる楽しい時間です。

12月14日

画像1
<12月14日の献立>
とり肉のハヤシ煮こみライス
牛乳
コーンサラダ
アセロラゼリー

○ハヤシライスといえば牛肉でしょうか。厚木市の給食では牛肉を使えないので、鶏肉を使って作りました。まず、たくさんのたまねぎと炒めて、ケチャップも別に炒めて、甘味と香りを出しました。

<明日の献立>
だいずごはん
牛乳
おでん
のりず和え
りんご

もちもちいももち

画像1画像2
 6年生は、家庭科で「いももち」を作りました。まずは、ジャガイモの皮むき。むき終わったらゆでます。ゆでている間、手際よく道具の片付けを進めるあたり、さすが6年生。調理の最後に、甘辛のたれを絡めました。おいしそうな匂いが漂いました。

何をしてたかな

画像1画像2
 1年生の生活科で、昨日の事を思い出し、自分の生活の様子について振り返りました。「昨日、何したっけ?」となかなか思い出せない子、事細かに覚えていて、鉛筆が進む子といろいろです。一日を振り返って、自分でできることについて考えます。

12月13日

画像1
<12月13日の献立>
ほうとう
牛乳
かれいのから揚げ
黒糖蒸しパン

○レトルト(加圧)加工済のかれいを揚げてから揚げにしました。骨まで軟らかくなっているので、気付かないうちに骨ごと魚が食べられてカルシウムがとれます。


<明日の献立>
とり肉のハヤシ煮こみライス
牛乳
コーンサラダ
アセロラゼリー

12月12日

画像1
<12月12日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さけのしおこうじ焼き
すまし汁
ひじきの煮物

<明日の献立>
ほうとう
牛乳
かれいのから揚げ
黒糖蒸しパン

「まちたんけん」で見つけたよ

画像1画像2
 先日、「まちたんけん」で上依知小学校の学区を調べてきた2年生。今日は、調べてきたことを新聞にまとめる学習です。公民館や交番、お寺など、班に分かれて仲良くまとめている姿は、とても微笑ましいです。実際に見たり聞いたりしたことだからでしょうか、作業にも迷いがないです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 新入学児保護者説明会
2/6 読み聞かせ
2/7 避難訓練
ゆうゆうタイム
代表委員会
朝会
2/8 授業参観・懇談会4〜6年
2/9 クラブ活動(最終ロング)
特別日課
元気塾B
ALT来校
2/11 建国記念の日