学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

上依知小集会コマーシャル

明日11月30日(水)は、「上依知小集会」ということで、
各クラスの出し物の紹介をしました。
2年生から6年生まで、
いろいろな出し物がありますので、
是非、学校にお越しください。
画像1
画像2
画像3

PTA ディキャンプ1

11月26日(土)、PTAの「ディキャンプ」が行われました。
今回は、「ちょい足しカレーづくり」ということで、
カレーに定番の福神漬け、らっきょうだけでなく、
チョコやフレーク、チーズやヨーグルトなど
いろいろなトッピングを加えて食べました。
画像1
画像2
画像3

PTA ディキャンプ2

午後は、「親子体力測定」ということで、
「縄跳び」、「跳び箱」、「50m走」、
バスケットボールの「フリースロー」を
親子で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月のおたのしみ給食

11月24日は11月のおたのしみ給食です。
今月は、収穫に感謝する意味で、秋の食材を多く使った
メニューです。
「秋の香りごはん」は、しめじ、ごぼう、にんじん、さつまいもなどを使ったごはんです。とてもおいしく、残食もとても少なかったです。
デザートは、上新粉をつかったお米のムースです。
どのクラスも、とてもよく食べていました!

〜11月24日のメニュー〜
秋の香りごはん、牛乳、やきとり、おひたし、すまし汁、お米のムース

画像1

3年生 工場見学

11月24日(木)
3年生は社会科の学習で、学区にある段ボール工場を見学しました。店頭で目にしたことのある飲料などの段ボールが製造される様子を見てきました。機械化された工場とはたらく人の様子を間近で見ることができました。1日に10万〜20万個作るそうです。次々と進んでいく工程と、そのスピードに驚きました。
画像1
画像2
画像3

実りの秋、学習の秋へ

画像1
     
     
                     上依知小学校長 関 幸男

 10月1日の第17回上依知小運動会は、好天に恵まれ無事に終わりました。子どもたちの頑張りに対して暖かい拍手をたくさんいただきました。真剣に全力を出し切っている子どもたちの表情が確かな成長を感じさせてくれた、そんな運動会でした。5年生の東京方面の遠足、6年生の日光修学旅行など秋の大きな行事が終わり、いよいよ11月に入りました。読書の秋、実りの秋、スポーツの秋、様々な表現がありますが、何をするにも良い季節です。
 本校では、昨年度から「算数科」の研究を進めてまいりました。11月16日には2年生と5年生の2クラスが公開授業を行い、厚木・愛甲地区の各小学校から25名の先生方が来校しての研究会があります。指導要領が改訂され今年度から全面実施という中、子どもたちの学力をいかに身につけさせていくかがどの学校でも課題になつています。上依知小では、そうした基礎的な学力の定着の一つに「朝読書」が有効であろうと考え継続しています。
 子どもたちの生活のリズムをみますと、朝、学校に登校してくることで一段落、朝休みに遊んで一段落、そして、教室に戻ります。そこで、読書からスタートすることで心と体を落ち着かせることができます。本が好きになった、という児童が増えていることはとてもうれしいことです。先生方からもおすすめの本を紹介したり読み聞かせ会を開いたりしています。「先生からのおすすめの本読んだよ。」「先生が読み聞かせで読んでくれた本、借りてきたよ。」など子どもたちの反応がとてもうれしいです。まさに、「継続は力なり」と言えるでしょう。
 もう一つの取組としてご家庭での家庭学習の定着を目指しています。各学年ともに本読みカードや漢字、計算練習など何らかの「宿題」が毎日出されていると思います。帰宅後、子どもたちは取り組んでいるでしょうか。家庭での学習時間は、学年×10分といわれています。毎日が無理でも近づける努力が大切です。ご家庭の協力が必要な部分でもありますので、ぜひ、今後も家庭での声かけをよろしくお願いいたします。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

<お知らせ> 
 上依知小では、児童や保護者の方への教育相談活動として、様々な立場の方にお世話になっています。
○心の教室相談員の石川左起先生
○スクールソーシャルワーカー(SSW)の横井先生は社会福祉の専門家 で外部機関へのパイプ役にもなってくれます。
○スクールカウンセラー(SC)の藤原先生は心理の専門家としてアドバ イスをしていただけます。
 いずれの先生も前もって連絡をいただければ調整可能です。それぞれ専門的なお立場から、お話していただけると思いますのでお気軽にご相談ください。
<お願い>
 保護者向けの「緊急携帯メール」へのご加入をよろしくお願いします。担任を通して申し出いただければすぐにお子さんのパスワードをお渡しできるよう準備しております。速く、正確に連絡内容を受信することができます。原則として毎月1日を「緊急携帯メール」の試験運用として送信させていただきますのでご了解願います。

児童集会

11月21日(月)、児童集会が行われました。
今日の発表は、6年生。
「明日の空へ」の合唱と、
運動会で踊った「ソーラン節」の合奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

自動車工場見学

11月22日(火)、5年生が
「自動車工場」の見学に行ってきました。
5年生の社会科では、「自動車づくり」について学習します。
今日は、船に自動車を積み込むところ、
組み立てラインや検査の様子について見学させていただきました。
今日の見学をもとに、「自動車づくり新聞」を制作します。
見学後は、「海の公園」で楽しく、お昼を食べました。
海の波打ち際で食べるお弁当はとても気持ちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

今週、11月14日(月)〜18日(金)まで、
あいさつ週間です。
今月の当番は、「図書委員会」。
元気にあいさつをしましょう。
画像1

ポーク巻き巻き★

11月11日のメニューは、麦入りご飯、牛乳、ポーク巻き巻き、おひたし、貝柱と豆腐のスープ、みかん、味付けのりでした。
ポーク巻き巻きは、市内の小学校の保護者の方が「我が家の自慢料理」に出されたメニューです。
野菜を切って下ゆでしたあと、調理員さんが一つ一つ巻いてくれました。
オーブンで焼いた後、甘酢風味のあんをかけます。
ちょっと苦手な野菜もおいしく食べることができました★
画像1
画像2
画像3

11月の朝会、職場体験

11月9日(水)、今日は朝会が行われました。
校長先生からは、「○○の秋」というお話がありました。
「秋」は涼しく、スポーツ、読書、勉強など、
何をやるにも適した時期。
何か1つ、自分のやりたいことを決めて、一生懸命、
取り組んでみよう。
また、朝会の最後には、職場体験に来た、
藤塚中学校6人の生徒さんを紹介しました。
今日から3日間、小学校の先生としての体験をしていきます。
画像1
画像2
画像3

山際福祉フェスティバル

10月29日(土)
3年生と4年生が地域の施設「甘露苑」で行われたイベントに参加してきました。運動会で踊った『歌舞伎なりきりわざくらべ』を披露しました。みんな緊張した様子でしたが、大きな拍手をいただき、とても嬉しそうでした。地域のお年寄りとの温かな交流ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

稲刈り1

10月31日(月)、5年生が稲刈りを行いました。
総合的な学習「お米博士になろう!」で行っているお米づくり。
6月に植えた苗が、約4ヶ月をかけて立派に生長しました。
子どもたちは収穫の喜びを感じながら、一生懸命、
稲刈りを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り2

今日の稲刈りでは、昔の「脱穀機」の体験もしました。
ペダルを踏むと、ドラムが勢いよく回転します。
そこに稲を入れると、もみがはじき飛ばされ、
わらと分けることができます。
稲刈りが終わった後は、刈ったわらを細かく砕き、
それを田んぼにまきました。
また来年、立派な稲が育つための肥料になります。
画像1
画像2

エプロン作り

10月28日(金)、5年生が家庭科の授業で、
「エプロン作り」に挑戦しました。
初めてのミシン縫いに悪戦苦闘でしたが、
保護者の方々にもボランティアでご参加いただき、
今日1日で、ほとんどの児童が縫い上げることができました。
お手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おはなし会

10月27日(木)、「おはなし会」の方々をお招きして、
手遊びや読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、手遊びを楽しんだり、
迫力ある読み聞かせに、吸い寄せられるように
お話を聞いていました。
画像1

児童集会(体育委員会)

10月26日(水)、今日の児童集会は、
体育委員会の発表です。
来月11月は、「なわとび月間」。
それに向けて、体育委員の児童が、
短縄のいろいろな跳び方を紹介してくれました。

画像1
画像2
画像3

赤い羽根の募金・あいさつ週間

今週は、「赤い羽根の募金」と「あいさつ週間」です。
運営委員会の児童は、募金活動を
体育委員会の児童は、あいさつの活動を行っています。
ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

依知北公民館 敬老会

10月23日(日)、依知北公民館で行われた、
「敬老会」のアトラクションに5・6年生が参加しました。
運動会で練習した「正調ソーラン」と「ロックソーラン」を
地域の方々に披露しました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

10月20日(木)、修学旅行に出かけた6年生は、
今日の午後3時45分、無事、宿に到着いたしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 学年始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・始業式
4/6 離退任式

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学年だより学習室

心の教室

給食だより