学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

あいさつ週間

2月20日(月)から25日(金)までは、
「あいさつ週間」です。
今月の担当は、「環境・栽培・掲示委員会」。
元気にあいさつをしましょう。
画像1

友好都市のメニュー〜秋田県横手市〜

2月23日は、厚木市の友好都市、秋田県横手市をイメージしたメニューです。
「だまこ」は、お米で作ったおだんごです。秋田の名物、きりたんぽと同じように汁で煮込んで食べます。今回は、まいたけ、ごぼう、みつばなどの香りのよい野菜と鶏肉を使った「だまこ汁」にしました。いろいろな具材から出るおいしいおつゆをだまこがたっぷり吸って、とてもおいしかったです。
さばのごま衣焼きには黒ごまをたっぷり使いました。しっかり味がしみこんでいてこちらもおいしくできました。
せりを使った「せり蒸し」も、せりの香りがどうかなあ・・・と思いましたが、残りもそんなに多くなくてホッとしました。
〜2月23日のメニュー〜
麦入りご飯、牛乳、さばのごま衣焼き、だまこ汁、せり蒸し
画像1

6年生が考えたメニュー(2)

2月24日の給食は、6年生が2学期に家庭科の授業の中で考えたメニューのうち、6年2組で選ばれたメニューです。
 6年生が考えたメニューはフルーツサラダだったのですが、食器の都合もあって、りんごを入れたさつまいものサラダにしました。さつまいもとりんごの甘さがおいしいサラダでしたが、苦手な人も何人かいたようです。

 たきこみごはんには、5年生が総合学習で育てたもち米を少し使いました。かみごたえもあっておいしいごはんになりました。
 スープは野菜をたくさんつかった野菜スープです。上依知小の子は汁物が好きで、いつもたくさん食べてくれます。

〜2月24日のメニュー〜
たきこみごはん、牛乳、ハンバーグ、さつまいものサラダ、野菜スープ
画像1

相模里神楽 楽器体験

2月24日(金)、5年生が
「相模里神楽」の楽器体験を行いました。
2学期に里神楽の劇を見せていただいた「垣澤社中」さん。
今回は、締太鼓や太鼓などの
楽器を実際に触らせていただき、演奏しました。
「テケテン ドン テケテケテン ドンドン」の
リズムに合わせて、
太鼓をたたいたり、横笛の代わりにリコーダーを吹いたりと
楽しい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

2月20日(月)、1〜3年生の
授業参観・懇談会が行われました。
1・2年生は、「学習発表会」、
3年生は、「保健」の授業を行いました。
今年1年間で、大きく成長した姿を
おうちの方々に見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

ダンス教室

2月17日(金)の2〜4校時、
4・5年生の「ダンス教室」が行われました。
劇団「とびら座」」の方を講師にお招きし、
いろいろな踊りを教えていただきました。
最後は、グループごとに発表会。
みんな楽しく、踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジスポーツ大会

2月16日(木)の昼休み、体育委員会主催の
「チャレンジスポーツ大会」を開催しました。
3学期は、いろいろなスポーツに挑戦ということで、
校庭では、50m走、ストラックアウト、サッカーのPK、
ハンドボールのPK、くつ跳ばし、長縄跳び、
体育館では、バスケットのフリースロー、
フラフープ、ボーリングが行われました。
小雪の舞う寒い中、子どもたちは
元気に楽しく、活動していました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

2月15日(水)、「避難訓練」を行いました。
今日の避難訓練は、
「休み時間中の地震」という想定で、
児童達には、事前に訓練があることを知らせずに行いました。
教室ではなく、廊下や階段、校庭で、
周りに先生達がいない状況の中、
自分で考え、判断し、「おかしも」の約束を守って、
避難することができました。
画像1

児童集会 3年生発表

2月15日(水)、今日の児童集会は、3年生の発表です。
「にじを歌って」と「にじ」の合唱、
「あの雲のように」のリコーダー演奏を行いました。
画像1
画像2
画像3

海軍カレーって?

2月10日は、海軍カレーです。
何日か前から、「海軍カレーって何?」といろいろな人にきかれました。
「えびが入っているの?」という声もありましたが、「海軍」とあってもシーフードカレーではありません。カレーの街、横須賀市にちなんだ郷土料理として考えてみました。

カレーライスが最初に食べられるようになったのは、日本海軍の軍用食としてだったそうです。最初はパンにつけて食べてみたのですが、それでは力が出ないということで、ごはんにかけて食べてみたところ大変おいしかったそうです。
カレーはインド料理、というイメージがありますが、今日本で食べられているカレーライスは日本独自のスタイルです。インドからイギリスに伝わり、それがビーフシチューと混ざって日本に伝わったというのが有力な説です。

「海軍カレー」の定義は特になく、ルウを小麦粉から手作りすること、サラダと牛乳を添えて提供すること、というのが横須賀市のきまりだそうです。
給食の海軍カレーは、いつものカレーとほぼ同じでしたが、カレーの歴史や横須賀市について知ってもらえればいいな、と思っています。
グリンピースがなかったせいか、いつものカレーよりも残食が少なく大人気でした♪
画像1

友好都市のメニュー〜北海道・網走市〜

2月8日は、厚木市の友好都市、北海道の網走市をイメージしたメニューです。
メニューは、みそラーメン、牛乳、いももち、ヨーグルト和えです。
みそラーメンは、北海道の札幌市が発祥といわれています。北海道は寒いので、からだがあたたまるラーメンが多く食べられています。
いももちも、北海道でよく食べられています。北海道はじゃがいもの産地なので、じゃがいもを使った料理がたくさんあります。いももちは、ゆでたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜて丸め、こんがり焼いてたれをつけて食べます。もちもちした食感がおいしい料理です。
いももちは、はじめて食べる子も多く、好き嫌いが分かれていましたが、みそラーメンはいつもと変わらず大人気でした!
画像1

友好都市のメニュー〜韓国・軍浦市〜

2月15日は、厚木市の友好都市、韓国の軍浦市にちなんだ韓国の料理です。
メニューは、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、キムチスープ、パインアップルです。

プルコギは、韓国の代表的な肉料理です。プルコギというと日本では焼き肉をイメージしますが、どちらかというとすき焼きに近いそうです。
給食では、にんにく・しょうがにつけこんだ豚肉と、にら・もやし・にんじん・たまねぎなどたっぷりの野菜を一緒に炒めて作りました。ごはんに合う味で、ごはんの残りもとても少なかったです。
キムチスープはちょっと辛めの仕上がりになってしまい、辛いものが苦手な子はちょっと苦戦していましたが、大人や高学年には好評でした。

身近な国、韓国の食文化を少しでも体験できたでしょうか・・・?

画像1

授業参観 4〜6年生

2月13日(月)、「授業参観・懇談会」が行われました。
今日は、4〜6年生の公開日で、
4年生は、「総合的な学習 〜福祉〜」の発表、
5年生は、「総合的な学習 〜お米博士になろう!〜」の発表、
6年生は、「国語」の発表を行いました。

1〜3年生の公開日は、来週20日(月)です。
画像1
画像2
画像3

自然体験(2)

画像1
画像2
画像3
後半は、生き物探しをしました。落ち葉の下を掘ってみると・・・。寒い冬でも様々な生き物がいることを発見しました。冬眠しているカエルや、保護色を使って隠れている虫など、生き物の工夫を感じることができました。

自然体験(1)

2月9日(木)
3年生は今年度3回目になる自然体験活動をしました。
学校に隣接する森に入って、宮ヶ瀬ダム周辺振興財団の方々に森の遊び方を教えていただきました。前半はつるを使ってターザンごっこやなわとびをしたり、木登りをしたり、自分たちでいろいろな遊び方を見つけました。
画像1
画像2
画像3

6年生が考えたメニュー(1)

1月31日の給食は、6年生が家庭科の授業のなかで考えたメニューのなかで、6年1組で選ばれたメニューです。
家庭科のなかの、1食分のメニューを考えるという単元のなかで勉強したものです。
栄養のバランスを考え、野菜も多く使ったメニューになっています。

この日はオレンジジュースということもあって、残食はどれも少なめでした。
特にスライスチーズとハンバーグの組み合わせは久々だったこともあり、「今日の給食おいしかったよー!」の声を、いつもよりたくさん聞くことができました。

〜1月31日のメニュー〜
胚芽バンズパン、オレンジジュース、スライスチーズ、ハンバーグ、コンソメスープ、野菜サラダ
画像1

★2月のおたのしみ★

2月3日は、2月のおたのしみ給食でした。
メニューは、こぎつねごはん、牛乳、いわしのチーズ焼き、くずし豆腐のスープ、おひたし、おにうち豆です。
今月は、節分にちなんだおたのしみ給食です。節分は、立春の前日のことで、「季節を分ける」という意味があります。
昔は季節の変わり目には鬼が生じると考えられていたため、鬼を追い払ういろいろな行事が行われるようになったそうです。

こぎつねごはんは、油揚げをつかった炊き込みごはんです。ちょっと甘めの味付けで、とても人気があります。いわしのチーズ焼きは苦手な人もいましたが、おかわりをして食べる人もいました。
画像1

児童集会 5年生発表

2月1日(水)、今日の児童集会は、
「5年生」の発表です。
1月の歌「ビリーブ」の
朗読、合唱、リコーダーの演奏を
発表しました。
画像1
画像2
画像3

古い道具と昔のくらし

1月30日
3年生は『古い道具と昔のくらし』の学習で、地域にお住まいの齋藤房雄さんを訪ねました。齋藤さんは手作りの郷土資料室をお持ちで、当時の生活の様子を伝えるたくさんの道具を展示しています。教科書や資料で目にした昔の道具の“本物”を見て、子どもたちは興味津々の様子でした。たいへん貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(給食委員会)

1月30日(月)、今日の児童集会は、
「給食委員会」の発表で、
「食べ物」に関するクイズを出しました。
クイズの後、いつも給食を作ってくださる
調理員さん達にカレンダーをプレゼントし、
感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 清掃週間
ソフトフランスパン
ぎゅうにゅう
ブルーベリージャム
さかなのこうそうやき
ポテトのミルクスープ
フレンチサラダ
3/6 児童委員会活動(年間最終)
デコポン
おひたし
すきやき
ぎゅうにゅう
むぎいりごはん
3/7 朝会3年
ゆうゆうタイム・スキルタイム
代表委員会
あんにんフルーツ
やきそば
ぎゅうにゅう
いかとコーンのソテー
3/8 りんご
ぎゅうにゅう
むぎいりごはん
ごまあえ
やきぶたととうふのスープ
おからハンバーグ
3/9 けんちんじる
パインアップル
じゃこごはん
ぎゅうにゅう
ひじきのソテー
給食献立
3/5 ソフトフランスパン
ぎゅうにゅう
ブルーベリージャム
さかなのこうそうやき
ポテトのミルクスープ
フレンチサラダ
3/6 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
おひたし
デコポン
3/7 やきそば
ぎゅうにゅう
いかとコーンのソテー
あんにんフルーツ
3/8 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
おからハンバーグ
やきぶたととうふのスープ
ごまあえ
りんご
3/9 じゃこごはん
ぎゅうにゅう
けんちんじる
ひじきのソテー
パインアップル

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学年だより学習室

心の教室

給食だより