学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

読み聞かせボランティア

 今朝は、読み聞かせボランティアの方が1・2年生のクラスで読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、絵本、紙芝居などのおはなしの世界を楽しみました。
画像1
画像2

【2年生】カブ

 2年生は毎日カブの世話をしています。
 大きくなったカブは持ち帰っています。
「どうやって食べるの?」
と聞いたら、
「おうちの人と相談する。」
だそうです。新鮮なカブを味わってくださいね。
画像1
画像2

【3年生】朝の会

 朝の会の健康観察の様子。
「○○さん。」
「はい、元気です。」
と返事をするとき、持ってきたハンカチ、ティッシュも見せます。
こうすることで、毎日、ハンカチ、ティッシュを持ってくることの意識付けをしています。

 隣のクラスでは、今日の一日の学習について確認していました。一日の見通しを持って、活動できるようにしています。

画像1
画像2

【2年生】リース作り

 2年生は、サツマイモの収穫の時に、サツマイモの蔓でリースの土台を作りました。今日はそれに飾りをつけ、リースを完成させました。なかなか素敵です。おうちに持ち帰ったら、是非、飾ってください。
画像1
画像2

5年生七沢自然教室 退所式

画像1画像2
 あっという間に時間が過ぎて退所式です。お世話になった所員の方にお礼をしっかりして、上依知小学校に向かいます。

11月29日

画像1画像2
<11月29日の献立>
みそラーメン
牛乳
おから揚げ餃子
みかん


「みそラーメン」は、からだの調子を整えてくれる野菜をたくさんとることが出来る、子ども達に人気の献立です。スープは、鶏ガラ・野菜を丁寧に1時間以上煮出して作っています。だしをしっかり取ると、風味豊かに仕上がり、塩分控えめでも美味しく食べられます。「パクパク厚木産デー」だったので、「みそラーメン」の長ねぎとしょうが、「おから揚げ餃子」のしょうがは厚木産のものを使用しました。


<明日の献立>
ガーリックさけごはん
牛乳
さつま汁
はくさいのおひたし

11月26日

画像1画像2画像3
<11月26日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのソース焼き
和風汁
スイートポテト


今日は11月の読書月間にちなみ、「おはなし給食」を提供しました。「さつまのおいも」という絵本の中に登場するさつまいもにちなんだ、「スイートポテト」です。2年生が育て、収穫したさつまいもを使用しました。全校分、成型するのは大変でしたが、どのクラスもよく食べてくれ、「おいしかったよ!」という児童の声を聞き、嬉しい気持ちになりました。


<来週の献立>
みそラーメン
牛乳
おから揚げ餃子
みかん

5年七沢自然教室 アドベンチャーツアー

画像1画像2画像3
午後のプログラム、アドベンチャーツアーが始まりました。グループごとに、力を合わせて課題にチャレンジしています。

5年七沢自然教室 昼食

画像1
工作体験も無事終わり、楽しみにしていたお弁当の時間です。いただきます。

5年七沢自然教室 工作体験 竹はし作り

画像1画像2
5年生は、工作体験で竹箸を作りました。材料の竹を生かして、オリジナルの箸を作りました。

5年生 七沢自然教室

画像1画像2
 無事七沢自然教室に到着しました。
 入所式で、所員の方から施設の使い方をしっかりと聞けました。

おいしいなぁ。

 今日の給食のスイートポテトには、2年生が「しあわせぎんちゃん畑」で育てたサツマイモが使われています。2年生は、「やっぱり、自分で掘ったおいもはおいしいな。」「こんなにおいしいスイートポテトを作ってくれて嬉しいな。」とにこにこしながら食べていました。
 育てた子ども達はもちろん、支援してくださった地域のみなさん、朝早くから調理をしていただいた給食調理員さん、みんなの愛情がこもったスイートポテト。全校で特別なおいしさを味わいました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

食育旬間

 食育旬間の取組として、栄養士さんが、各クラスでお話をしています。今日は5年生の教室で、「だし」のお話をしていました。給食は、だしを使って、素材のおいしさをより引き出すような工夫がされています。5年生は、真剣に話を聞いていました。
画像1

【2年生】自分と比べて読もう

 今日の国語は、物語文の学習です。主人公と自分を比べて読み、「似ているところ」と「ちがうところ」を交流しました。自分と比べながら読むと、お話の世界が、深く楽しめそうですね。
 
画像1
画像2

おはなし給食

 今月は、読書月間です。それにちなんで今日の給食は「おはなし給食」でした。
 前回(11月8日の給食)は、「バムとケロ」のおはなしに出てくるドーナツを調理員さんが作ってくれました。
 今回は、「さつまのおいも」に登場するさつまいもを使ってスイートポテトを作ってくれました。甘くて、コクがあってとてもおいしかったです。
 和風汁も、だしがきいていて、とってもおいしかったです。
 栄養士さん、調理員さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
 
画像1
画像2

【5年生】外国語・書写

 今日の外国語は、丁寧な聞き方がテーマです。
 What would you like?
  I would like a soup.
など外国人講師と先生とで会話をして見せました。
この言い方に慣れた後、ゲームをしました。

 書写は、「読む」を書きました。点画の方向や画と画の間などに気をつけながら丁寧に書きました。 
画像1
画像2
画像3

【3年生】算数・図工

 算数は、重さについての学習です。今日は、てんびんを使って重さを量りました。
 図工は、紙粘土を使い、世界で一つだけの自分の入れ物を作りました。
画像1
画像2

春を待つ

画像1
画像2
 サクラソウやスイセンの花が、春に向けて少しずつ成長しています。
 サクラソウは、学校運営協議会委員の方からいただきました。11月の委員会活動の時間に、環境委員会の児童が委員さんのご指導のもと、苗を植えました。毎日世話をし、少し大きくなりました。春には、ピンクの花を咲かせてくれることでしょう。
 スイセンは、毎年この時期になると芽を出し、春には白や黄色の花を咲かせてくれます。
 この時期花は少なくなりますが、春に咲くのを楽しみにして待つのも良いものです。

11月25日

画像1
<11月25日の献立>
麦入りごはん
牛乳
プルコギ
わかめスープ


「プルコギ」は韓国の料理です。本来は牛肉で作りますが、給食では豚肉を、野菜と一緒に炒め、しょうゆや砂糖、テンメンジャンなどの調味料で味付けをしています。複雑な味付けはしないので、肉や野菜の旨味がしっかり感じられる料理です。今日は、ごはんにかけて提供しました。「パクパク厚木産デー」だったので、「プルコギ」の長ねぎ、しょうが、「わかめスープ」の長ねぎは近くの生産者の方に朝届けていただいたものを使用しました。


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
さばのソース焼き
和風汁
スイートポテト

11月24日

画像1画像2
<11月24日の献立>
〜お楽しみ給食〜
秋の香りごはん
牛乳
焼き鳥
すまし汁
磯香和え
お米のムース


今日は収穫の秋・食欲の秋を感じることの出来るお楽しみ給食を提供しました。11月24日は「和食の日」なので、そのことにちなんだ和食の献立にもなっています。「秋の香りごはん」は、秋が旬のきのこ、さつまいもが入ったかつお節でとっただしの香るごはんです。小学校の校章にも使われているいちょうの葉の形をしたにんじんを、少しだけ入れました。どのクラスもよく食べていました。


<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
プルコギ
わかめスープ


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30