学校教育目標  自分で考えて、判断し、行動する児童の育成

【1年生】はこを使って

 図工の時間に、いろいろな箱を組み合わせて、作品をつくりました。
 試行錯誤しながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

中学の先生の参観

 今日は、藤塚中学校の先生が、研修のため来校しました。
 3年生の国語の授業を見て、子どもたちがタブレットを使って積極的に学習している様子に感心されていました。
画像1
画像2

ケータイ・スマホ安全教室

 29日、3年生を対象にケータイ・スマホ安全教室を行いました。
 これは、学校保健委員会を兼ねていて、PTA、学校運営協議会の方も参加してくださいました。
 インターネットを使うことの多い現代。ネットに潜む危険を知り、正しく使えるようになってほしいと思います。
 PTA成人教育委員会から、「ゲーム&スマホの使い方・ルールを考えよう」と題して、冊子とアンケートが配付されました。この機会に、ご家庭でゲーム&スマホの使い方について話題にしてみてください。
画像1
画像2

11月30日

画像1
<11月30日の献立>
きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
ツイストサラダ



今日は給食アンケートでも人気のあった「きなこ揚げパン」を提供しました。調理場で1つ1つ揚げてきなこをまぶしていきます。出来たての味は格別だったようで、「おいしかったです!」の声がたくさん聞こえてきました。



<明日の献立>
ガーリックさけごはん
牛乳
キムチスープ
もやしの和え物
みかん

11月29日

画像1
<11月29日の給食>
麦入りごはん
牛乳
赤魚の煮付け
さつま汁
たくあん和え




今日は和食の献立でした。「赤魚の煮付け」は味もしっかりと含ませてオーブンで蒸し煮にしました。また「さつま汁」には、2年生からいただいたさつまいもも入れて調理しました。どちらもとてもおいしく仕上がりました。
寒くなると体調を崩しやすくなりますが、肉や魚などに含まれるたんぱく質、野菜に含まれるビタミン類は身体の免疫力を高めてくれます。苦手なものがあっても一口チャレンジしてもらえると嬉しいです。



<明日の献立>
きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
ツイストサラダ

1年生 校長先生による読み聞かせ

11月は、読書月間です。

今日は、1年生を対象に、校長先生による読み聞かせが行われました。

「おはなしきゅうしょく」で登場した絵本の読み聞かせや、詩のクイズ、
エプロンシアターなどがあり、興味をもってお話の世界を楽しみました。

3学期に国語の学習で登場する物語の作者や、昔話に関する本の紹介も
あり、子どもたちは、これからの学習が楽しみになった様子でした。

最後には、「また読んでほしい」と声があがっており、
楽しく充実した時間となりました。
画像1
画像2

【4年生】ティーボール

 ティーボールの学習が始まりました。
 今日は、講師の方が来てくださって、基本的なボールの投げ方や取り方を教えてくださいました。初めてボールに触れる子も多かったのですが、練習をしていくうちに、少しずつ上手になってきました。
 
画像1
画像2
画像3

実技研修会

 先生たちが、家庭科の研修会をしました。
 ミシンを使ってのブックカバーづくりです。
 短い時間でしたが、素敵なブックカバーができました。
画像1
画像2
画像3

11月28日

画像1画像2
<11月28日の献立>
きのこの和風スパゲティ
牛乳
コーンサラダ
スイートポテト

今日は「おはなし給食」として、「さつまのおいも」という図書室にある絵本に出てくるさつまいもを使って「スイートポテト」を作りました。2年生からいただいたさつまいもも使いました。きれいに洗って皮をむき、蒸してつぶして牛乳や砂糖、バターを混ぜ、一つ一つ丸めて形を作ってからオーブンで焼く・・・というとても手間のかかる作業でしたが、調理員さんたちが心をこめて作ってくれました。おいしいおいもだったので、とてもおいしくできました。
興味を持ってもらえたら、ぜひ絵本も読んでみてほしいと思います。



<明日の給食>
麦入りごはん
牛乳
赤魚の煮付け
さつま汁
たくあん和え

【2年生】体育

 今日は、腰にタグをつけ、しっぽ取りゲームをしました。
 一人一人ボールを持ち、タグを取られないようにゴールをめざしました。
画像1
画像2

【1年生】図工・体育

 図工では、友達の作品を見て、良いところを見つけてワークシートに書きました。
 体育は、この間クロームブックで撮った縄跳びの動画を見て、上手に跳ぶコツを見つけました。
画像1
画像2

11月25日

画像1
<11月25日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらの中華炒め
ワンタンスープ



「たらの中華炒め」にはたらのほか大豆、たまねぎ、にんじん、ピーマン、じゃがいもなどの具が入り具だくさんになっています。ケチャップを加えた甘酢で和えて食べやすくして提供しました。



<来週の献立>
きのこの和風スパゲティ
牛乳
コーンサラダ
スイートポテト

11月24日

画像1画像2画像3
<11月24日の献立>
〜お楽しみ給食〜
秋の香りごはん
牛乳
焼き鳥
すまし汁
磯香和え
お米のムース


今日は11月のお楽しみ給食を提供しました。11月24日は「和食の日」なので、だしをたっぷり使った和食の献立です。
主食には、お米は新米の神奈川県産はるみを使用し、だしとしめじなどのきのこ、にんじんなどを加えて炊き、素揚げしたさつまいも(写真中央)を混ぜ込んだ「秋の香りごはん」を作りました。さつまいもは2年生が学校農園で収穫したさつまいもも使用しています。にんじんは調理員さんが紅葉の葉の形に型抜きしてくれたので、季節感あふれるごはんになりました。
またお米は、「お米のムース」としてデザートとしても提供しました。秋の味覚を味わってもらえたらと思います。



<明日の献立>
麦入りごはん
牛乳
たらの中華炒め
ワンタンスープ

図書委員会・読み聞かせ

 読書月間の取組の一つとして、図書委員会が各学年対象に読み聞かせを行っています。
 今日は、4年生を対象に読み聞かせが行われました。
 長谷川義史さんの「だじゃれ日本一周」を聞いていた4年生から、笑い声が上がっていました。
画像1
画像2

おたのしみ給食

 今日は、おたのしみ給食。「秋のかおりごはん」には、2年生が収穫したサツマイモが入っていました。秋をしっかり味わいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】英語

 きょうは、 体の部位を表す単語を学習しました。
 みんなで、体の部位を発音した後、ゲームをしました。
 まずは、全員伏せて、その間に先生が体の部位をかいたカードを1枚隠します。
 その後、全員、顔をあげて先生が隠したカードは何か、英語で答えました。ゲームを楽しみながら、体の部位を覚えることができました。

画像1
画像2

【4年生】フルーツパフェをつくろう

 今日の英語は、はじめに果物の言い方を学習しました。
 その後、担当の先生と何の果物がほしいか、英語で会話をして、果物のカードをもらいました。
 もらったカードを使って、一人一人フルーツパフェにしました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない体をつくろう

 昼間は暖かいものの、だんだん寒さが増してきました。
 今年は、インフルエンザが流行するかもしれないと言われています。
 寒さに負けない体をつくり、健康な生活をできるようにしましょう。
画像1
画像2

1・2年 遠足

 昼食後は、鬼ごっこをしたり、アスレチックをしたりして、たっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月22日

画像1
<11月22日の献立>
麦入りごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンサンスー


「マーボー豆腐」は、中国の四川省で生まれた料理です。四川料理に辛いものが多いのは、四川省は冬の寒さが厳しいので、体を温めるためだといわれています。「マーボー豆腐」に使うトウバンジャンという調味料は、空豆から作られるみそで、唐辛子やごま油が入っています。給食の「マーボー豆腐」は、みんながおいしく食べられるよう、テンメンジャンなどの甘くてコクのあるみそも使い、辛さは控えめに仕上げています。



<11月24日の献立>
〜お楽しみ給食〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31