学校教育目標  かしこく やさしく たくましく

思いっきり遊ぶ

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休み。しばらく大勢では遊べません。今日の業間休みは、大勢の子ども達が校庭に出てきて遊びました。暑さに負けず、汗びっしょりになりながら、元気に遊んでいました。

あゆみ

画像1画像2画像3
 今日は、1学期の成績を記した「あゆみ」を担任からお子さんにお渡ししました。ちょっぴり緊張している様子でした。あゆみを渡す際には、頑張ったところや課題などをお話ししました。
 家庭であゆみをご覧になりましたら、頑張ったところをたくさん褒めていただけたらと思います。

1学期終業式 その2

画像1画像2
 児童運営委員の代表児童が、1学期のふり返り、2学期に向けて目標を述べることができました。
 最後に、児童指導の担当の先生からは夏休みの過ごし方についてのお話がありました。安全で楽しい夏休みにしましょう。
 

1学期終業式 その1

 7月20日に1学期の終業式がテレビ放送で行われました。校長先生から、3つのキーワードをもとにお話がありました。
 1つ目は、「体験」です。家で体験できること、「星の観察」や「調理実習」などに取り組んでみましょう。2つ目は、「健康」です。よく食べ、運動して、規則正しい生活をしよう。3つ目は、「安全」です。交通事故や水辺の事故、火遊びの事故などが起きないようにするように、子どもたちへお話されました。また、かけがえのない命は1つしかありません。安全に楽しく夏休みを過ごすためにも、一人一人がルールを守ることが大切であることを話され、クラスの子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

下駄箱もきれいに

 あさってから夏休み。そこで、1学期の間に使っていた下駄箱をきれいにしました。これで気持ちよく夏休みが迎えられます。
画像1

水の事故に注意

 今年も水泳学習がありませんでした。そこで、DVDを視聴して、水の事故について学習をしました。
 水の中は陸上と違います。水の中で悪ふざけをしたり、子どもだけで川や海などに出かけたりしないようにして、事故を防ぐ行動をとりましょう。
画像1

4年 下水道の出前授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の「水はどこから」の学習で、下水道について、講師の方が来られて出前授業が行われました。
 映像を見て、下水道のしくみを学んだり、クイズに答えて、地域ごとに絵柄の違うマンホールがあることを知ったりしました。
 最後には、水に流してもよい「トイレットペーパー(ピンク)」と流していけない「ティッシュペーパー(白)」を実際に水に溶かす実験を行い、溶け具合の違いに子どもたちは驚いていました。

2年生 I like 〜.

 2年生は、外国語の時間に「I like 〜.」の学習をしました。
 カードを見ながら、覚えた「I like melon.」など言ってゲームをして楽しみました。
画像1
画像2

3年生 植物の観察

 3年生は、春に植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。じっくり観察し、ホウセンカのつぼみを見つけた子は、
「鳥のくちばしみたい。」
と気づいたことを発言していました。

画像1
画像2

7月15日

画像1画像2
<明日の献立>
夏野菜カレー
牛乳
キャベツとハムのソテー
すいか


今日は、1学期の給食最終日でした。さやいんげんやなすなどの夏らしい野菜を取り入れた「夏野菜カレー」、キャベツをたくさん使用した「キャベツとハムのソテー」、旬の果物として「すいか」を提供しました。カレーは大人気で、ほとんどのクラスの食缶が空っぽになってかえってきました。また、すいかも人気で、おかわりにはたくさんの手が挙がっていました。全校分で11個の大きなすいかを使用しました。
たくさんの皆様のご理解ご協力のもと、1学期無事に給食を提供することができ、感謝申し上げます。2学期以降もより安全安心なおいしい給食づくりに努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


5年生 田んぼの様子を見に行きました。

画像1画像2画像3
 5年生は、6月に田植えをした稲の様子を見に行きました。稲の成長の様子を観察したり、自分のタブレットパソコンで写真を撮影したりしました。次に様子を見に行くのは、夏休み明けの予定です。どんな変化が見られるか今から楽しみです。

6年生 オリンピック選手とのオンライン交流

 今日、6年生はオリンピックに出場するニュージーランドのサッカー選手とオンライン交流をしました。6年生から日本のこと、厚木市のこと、そして、上依知小学校のことを紹介しました。また、ニュージーランドのことについての質問タイムもありました。
 最後に、選手といっしょに記念写真を撮りました。
 オリンピックの選手と交流できる素敵な機会を得られ、子ども達にとって心の残る思い出となりました。
 なお、この模様は、今晩の「報道ステーション」で放送される予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生 吹き上がる風にのせて

 3年生は、送風機を使って、自作のおもちゃを飛ばして遊びました。
 思わぬ方向に飛んでいくこともあり、歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音読発表会

 今日は、「おむすびころりん」の音読発表会をしました。みんなで声をそろえて音読しました。「おむすびころりん すっとんとん。」のところは、リズムよく読んでいました。
 読み終わった後、みんなから大きな拍手をもらってうれしそうでした。感想も発表してもらいました。
画像1
画像2

4年生 本の紹介

 国語の学習で、本の紹介文を書いています。短い言葉で伝えたいことを上手にまとめられたかな?
 紹介文を書き終わった人は、読書をして過ごしました。
画像1
画像2

もうすぐ夏休み2

 学校運営協議会委員さんが手入れをしてくださっている昇降口前の花壇は、夏の花がきれいです。
 1年生が育てたアサガオも毎朝たくさん咲いています。夏休みの間は、お家でお世話をしてあげてくださいね。
 
画像1
画像2

もうすぐ夏休み

 3年生が育てていたヒマワリとオシロイバナが咲きました。
画像1
画像2

6年生 体育 ティーボール

 校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。6年生が体育でティーボールの学習をしています。「いいね〜。」「走れ〜。」男女仲良く、声を掛け合いながら、打ったり、捕ったり、走ったり。チームワークよく、応援も盛り上がっていました。
 「ぼくのホームラン見てください!」大きなホームランも飛び出し、6年生のパワーに拍手を送りました。
 
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 今日は、1学期に学習した表現の復習です。挨拶や数、色、好きなもの等、専科の先生のリードで楽しく活動しながら、英語の表現に親しんでいました。
 4月から週に1時間、専科の先生やALTの先生と英語にふれてきたので、多くの子ども達が自信をもって表現していました。
 授業の終わりには、自分の学びを振り返ります。「いろいろな英語が言えて楽しかった」「2学期はもっといろいろな英語を覚えたい」など、一人一人カードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 掲示板

 昇降口に、学校運営協議会の活動を紹介する掲示板があります。委員の方がとてもきれいに作ってくださっています。
 来校された際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31