「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

交通ルールを守って自転車に乗りましょう!

 放課後,自転車に乗って出かけるときに,交通ルールを守っていますか?次のような乗り方をしている人はいませんか?
 ・スピードを出して走行する。
 ・一時停止で止まらない。
 ・人や車の横を,スピードを落とさずすり抜ける。
 ・ヘルメットをかぶらない。
 他にもありますが,このような乗り方をしていると,いつか交通事故に遭ってしまう心配があります。
 自転車は「車」です。最近は,自転車が歩行者と接触する交通事故も多いそうです。周りの人に迷惑をかけないため,自分の命を守るために,普段から交通ルールを守り,安全な乗り方を心がけましょう。ご家庭でもご指導や声掛けをお願いいたします。
画像1

欠席者が増えています。

 今週になって,欠席者が増えています。11月に多かったおたふくかぜでの欠席者が,一旦0人になっていましたが,今週になり急増しています。特に,1年生と3年生に多いようです。その他に,胃腸炎や風邪による欠席者も出ています。
 具合が悪いときには無理をせず,早めに休んで体調を整えるようにしましょう。また,うがいや手洗いを行うなど予防対策をしていきましょう。
画像1画像2

位置情報を活用したスマートフォンゲームの適切な利用について

 位置情報を活用したスマートフォンゲームが,全国的に流行し,それに伴って各地でトラブルが発生しています。ゲームの使用について次のことに気を付け,適切な利用を心がけてください。

○立入り禁止場所等には,許可なく立ち入らないようにしましょう。
  立入禁止場所や私有地に,無断で立ち入っている事案が
  発生しています。
  立ち入ることにより,犯罪となる場合があります。
○夜間の外出は,危険ですから控えましょう。
  夜間,子どもだけで出歩くことにより,事件や事故に巻
  き込まれる可能性が高まり,危険です。
○周囲に注意をはらい行動しましょう。
  自転車運転中にスマートフォンを操作することは,道路
  交通法によって禁止されており,また,歩行中にスマー
  トフォンを操作することにより,けがや事故,また犯罪
  被害に遭う可能性が高くなります。

6年 携帯・スマホ教室

6年生は今日、携帯・スマホ教室がありました。

スマートフォンの危険なところ・怖いところを学びました。

いつか自分のスマートフォンをもったときには、

今日学習したことを生かして使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃
3/14 登校指導
3/15 朝会(校長講話〔4年〕)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会