「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

校長室から(3月1)

別れの季節

 気がつくと今日はもう3月も半ば。延期となっていた6年生のスキー教室が終わり、6年生を送る会、最後の児童朝会、朝会と1年間に予定されていた活動が、一つずつ終了しています。
 朝会では、3学期の様々な活動で表彰された児童、書初め展の入賞者、児童会役員として、ここまで活躍してくれた児童を表彰しました。
 4月の着任時に出会った子どもたちの姿を思い出すと、皆、大きくなったなと感じます。
 3月は、職員室の中でも、1年間の指導に携わってくださった様々な役職の先生方とのお別れがあります。子どもたちも、現在のクラスとのお別れまでの時間は、あと数日となりました。
 お別れまでの時間の一瞬一瞬を大切にして、心に残る締めくくりをできたらいいなと願っています。
 「出会いは、別れの始まり。」といいます。少しばかりさびしい季節となりますが、皆が新たな一歩に踏み出すステップと考え、充実させたいと思います。
 「別れは、出会いの始まり。」でもあります。
 4月にはまた、新しい場所、新しいクラス、新しい人の中で、皆の活躍が始まります。
 私も、戸田小での生活の2年目を迎えるにあたり、今年度の振り返りをしっかりと行い、新しい年度に向けての基本構想をまとめたいと考えております。
 着任1年目が無事に終わろうとしております。保護者の皆様、地域の皆様、講師として本校に関わってくださった多くの方々に、改めて感謝申しあげます。
 そして、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1

3/7 児童朝会(環境委員会)

今日は、環境委員会の児童朝会でした!!

児童朝会の内容は、エコの楽しさや大切さを、クイズなどで

分かりやすく伝える劇でした!


               −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 6日日曜日は相川公民館のおまつりでした。昨年よりも来客の方が多かったように思います。戸田小学校は,一つのテントをお借りして,手作り味噌とチョコレートピーナッツと切り干し大根を販売しました。
 生産から販売までの一貫した活動を通して,キャリア教育の充実を図っています。元気アップスクール推進事業のおかげで,実施できています。
 切り干し大根は調理したものを用意して,試食もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 販売は10時30分からですが,その前から長い列ができました。手作り味噌は人気の商品で,これを購入することを楽しみにしている地域の方もいらっしゃいます。
 手作り味噌は完売しました。28年度の味噌の仕込みは4月早々に行ないます。
 お隣は,相川プロジェクトのブースです。被災地との交流を通して互いにきずなで結ばれています。宮城県の特産を販売していました。
画像1
画像2
画像3

相川公民館まつり

 戸田小学校からは図工の作品や書写の作品なども展示しました。来館の方たちはじっくりとご覧いただき,上手だねとほめてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足

 卒業でお別れをするお友達とお別れ遠足に出かけました。バスに乗り,電車を乗り継ぎ約1時間30分,長い時間でしたがマナーマ守り,静かに過ごすことができました。バスの料金を払ったり電車の切符を買ったり,初めて経験するお友達もいましたが,しっかりできました。天気に恵まれ,気持ちのよい一日となりました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会(4年生の出しもの)

画像1
6年生を送る会が行われました。在校生として、4年生はオープニングにポッキーダンスを踊り、合唱「あなたへありがとう」と合奏「少年時代」を演奏しました。
少年時代の途中には、「あ」「り」「が」「と」「う」で始まるあいうえお作文で、感謝の気持ちを伝えました。
4年生も、来年はいよいよ高学年です。6年生の出し物の歌や演舞をじっと見ながら、高学年になる期待を膨らませていたようです。

6年生を送る会(5年の出し物)

6年生から,最高学年のバトンを引き継ぐ時期が迫ってきました!

5年生は、よびかけと「ふるさと」の合唱をしました。

「来年,自分たちが戸田小学校の先頭に立ちます!」

という気持ちをこめて発表しました。
画像1

6年生を送る会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 下級生たちが、卒業を祝い、一生懸命6年生に感謝の気持ちを伝える姿を見て、涙する6年生もたくさんいました。

 6年生は、下級生にエールを送りたいということで、合唱YELLと運動会で披露した演舞を踊りました。

 

6年生を送る会(1年の出し物)

1年間、たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、歌をうたいました。
可愛らしい振り付けは、歌詞に合わせて子どもたちが考えました。
画像1

6年生を送る会

3月2日(水)、『6年生を送る会』がありました。6年生に感謝の気持ちを込めて、1から5年生が、歌や呼びかけを披露しました。また、6年生も演舞や歌を発表してくれて、とても心の温まる会になりました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2年の出し物)

画像1画像2画像3
6年生を送る会,2年生は「心の中にきらめいて」という曲を歌いました。

本番前,とても緊張している様子でしたが,6年生の前に並ぶと,しっかりとした表情で堂々と,歌うことができました。

一生懸命練習した成果を存分に出すことができ,本当にステキな歌声で,6年生にもきっと気持ちが届いていたと思います。

曲中6年生に向けたメッセージや,応援のエールも元気よく決まって,とってもかっこよかったです。


スキー教室から戻りました

 無事,スキー教室から戻りました。疲れたと思いますが,皆,にこにこ元気です。とても楽しい一日を過ごしたようです。
画像1

スキー教室 到着です

 スキー場に到着しました。銀世界の上でこどもたちはとても楽しそうです。インストラクターの方からのお話を聞いています。
 天気もとてもよくよかったですね。
画像1
画像2
画像3

スキー教室出発

 スキー教室に出発しました。けがをしないよう,スキー場のルールを守り楽しく行きましょうと話があり,しっかり聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

スキー教室

 今日はスキー教室です。今までの曇りや雨がうそのように快晴となりました。その分かなり冷え込んでいます。外は1度です。カムイみさかの気温は−1度で,最高で8度の予報です。厚木も最高は9度の予報ですからあまり変わらないようです。寒い一日となりそうです。
 7時出発です。まだ子どもたちの姿はありませんが,きっと早起きをしていることでしょう。朝ごはんをしっかりとって登校してください。

画像1

5年 総合

5年生の総合もいよいよ大詰めです。

米について疑問や不思議に思ったことを詳しく調べて

まとめる学習をしています。

この日の学習では、PC教室に行って、インターネットで

たくさん調べました。

まとめるために、だいぶ材料が集まってきました。

まとめるときが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4・5年 合唱

講師の先生をお迎えして、合唱の指導を受けました。

声の出し方、口の開け方を丁寧に教わりました。

卒業式当日はきれいな声をひびかせられるといいですね。
画像1
画像2

大縄大会

今日の昼休みに大縄大会がありました。
今日までに各クラスとも、一生懸命練習をしてきました。
迎えた本番では、どのクラスも、声をかけ合いながらチームワーク良く跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は生活の授業で春さがしに行きました。

タブレットを使用して、見つけた春の写真をとってみました。

ちょっぴり寒い中の春探しでしたが、なんだかたくさん見つけることができたようです。


子どもたちは、タブレットの使い方にすっかり慣れて、上手に写真をとったりして楽しんでいました。

暖かくなるのが、楽しみですね。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 ICT来校
下校時刻1,2年14:45,3〜6年15:35
3/11 児童委員会活動
SC来校
下校時刻1〜4年14:50,5〜6年15:35
3/14 朝会(校長講話・表彰)
全校清掃
朝会(校長講話・表彰) 清掃週間
下校時刻全校14:45
3/15 下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜6年15:35
3/16 卒業式予行
ICT来校
下校時刻全校14:45

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会