「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

かわりゆく戸田65

 高圧線の鉄塔の撤去が始まりました。二本のうちの一本はすでに撤去されました。最後の一本です。二本ならんでいる姿はこれが最後ですね。現在撤去されているところに第二東名ができます。
一枚目の写真は,相模川を渡る第二東名の橋と一緒に撮りました。三枚目は海老名側の様子です。インターチェンジの様子が見えてきました。

画像1
画像2
画像3

乃東枯

七十二候の乃東枯です。なつかれくさかるると読みます。乃東とはうつぼぐさのことです。紫色のきれいな花です。写真を取り損ないました。ぜひお調べください。

七沢自然教室6月23日

 昨日の夜は急な雷雨があり予定の変更がありました。今朝はとてもよく晴れ,気温もぐんぐん上がっていきました。予定どおりの活動ができ子どもたちは満足したようです。
画像1
画像2

七沢自然教室6月22日

 七沢自然教室に出発しました。全員出席で,気持ちよく出発しました。バスは渋滞にかかりましたが,予定どおりに到着しました。
 重い荷物をもち,上り坂を七沢自然ふれあいセンターまで歩きました。今年はヒルの被害にあうこともなく無事到着しました。
 お昼は,童謡の丘でそろっていただきました。

画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田64

画像1
画像2
 国道129号線をまたぐ指導の橋がほぼ完成しました。橋の名前は「みこし橋」です。地域の人からの要望によりこの名前に決まったそうです。
 みこし橋の開通記念式典が開催されるとのことです。詳しくわかりましたらお知らせいたします。
 この橋ができると上戸田の子どもたちは沖戸田に国道を渡らずに来ることができます。今はまだ車の動きがわかりません。歩道があるそうですがしばらくは様子を見たほうがよいかもしれません。保護者の方も一度わたってみるとよいと思います。

水田5

水田のホウネンエビはもういなくなりました。寿命が二週間くらいだそうです。卵を土に産んでいますので,また来年生まれることでしょう。
そのかわりに,オタマジャクシがでてきました。赤ガエルやウシガエル,トノサマガエルは当たり前のように私たちの生活の中にいましたが,最近は見かけなくなりました。ほとんどがアマガエルのようです。
画像1
画像2

夏至

22日の今日は夏至です。今日は昼の長さが一番長い日となります。日の出が4時26分で日の入りが夜7時です。14時間36分もあります。長いですね。冬至にはカボチャを食べる習慣がありますが。夏至には焼き餅食べるそうです。
画像1

月と金星と木星

西の空に明るく輝く星は金星です。そのすぐ左に輝くのは木星です。そこにちょうど月が近づいています。いつも見られる景色ではありません。晴れたら西の空を眺めてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

グリーンカーテン

画像1画像2
 花やさいづくり同好会の児童と共にJAの方のご協力をいただきグリーンカーテンを設置しました。3階からネットをおろし,花壇のパイプに固定しました。
 今年度は西洋朝顔を植えました。学校の教室棟南側に設置しましたので,ご覧ください。
 

うるう秒

画像1
 7月1日はうるう秒の調整が行われます。午前8時59分59秒の次は午前9時00分00秒となりますが「8時59分60秒」が入るそうです。
 いつもどおりに生活をしていれば,1秒多かったことに気付くことはないかと思います。電車の運行など秒単位で仕事をされている人にとっては大切なことなのだと思います。

梅子黄

画像1
画像2
6月16日は七十二候の梅子黄です。梅の実黄ばむとよみます。梅の実が熟して黄ばんでくるころということですね。
学校の梅はまだ緑色です。昔とは気温などの変化が変わったのでしょうか。

水田4

画像1
 学校のお借りしている水田の稲がすくすく育っています。あまり変化がないように見えますが,稲の背丈はほぼ倍になりました。
 5時ごろ戸田の水田には水のはり具合を見て回る方がいらっしゃいます。学校の水田も大貫さんが毎日見てくださっています。
 苗にとって水は命です。見えないところで水田の管理をしてくださっていることに感謝いたします。

水田4 豊年エビ

 お借りしている学校の水田に豊年エビがやってきました。豊年エビの寿命は一か月ほどです。その間に卵を産み,土の中に沈みます。卵はそのまま夏を過ごし,秋になり,冬の寒いときにも土の中にあります。そして春になり,また水田に水が戻ってくると,生まれます。
 今しか見られないエビです。
画像1
画像2

学校農園

 2年生のキュウリが大きくなりました。もう収穫ができますね。
画像1
画像2
画像3

学校農園

画像1
画像2
 2年生が育てているトマトです。トマトの実ができました。まだ,緑ですがこれから熟してきれいな赤色になることでしょう。楽しみですね。

学校農園

画像1
画像2
 2年生が育てているナスです。大きなナスもできました。写真はこれから大きくなるナスです。

金星と木星

画像1
画像2
 金星の見ごろの時期です。金星が太陽から離れて夕方遅くまで西の空に輝いています。西の空に二つ明るい星があることにお気づきのことでしょう。金星の南にある明るい星は木星です。
 しばらくは見ることができますので探してみてください。
 写真は七沢自然ふれあいセンターで撮ったものです。

交通安全教室

 厚木警察署,第二交通機動隊,暮らし安全課,佐川急便の方たちのご協力のより交通安全教室を実施しました。

画像1
画像2
画像3

腐草為蛍

 6月11日は七十二候の腐草為蛍です。くされたるくさほたるとなる と読みます。腐った草が蒸れて蛍が光を出すいう意味だそうです。
 七沢自然ふれあいセンターには蛍がいるそうです。先週の宿泊学習では残念ながら見ることができませんでした。

画像1

かわりゆく戸田63

画像1
画像2
 解体が進み,高圧線の鉄塔がとうとう見えなくなってしまいました。土台にはまだ残っていますが,学校からは見えなくなりました。
二週間前の写真と比較しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)
4/5 始業式、着任式、入学式、交通指導員・交通安全母の会役員来校
4/6 登校指導、短縮3校時

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会