「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

サポート隊顔合わせ会

 26日に,サポート隊の顔合わせ会を行いました。これは,26年度から行っているコミュニティスクールの取り組みの一つです。地域や保護者の方に学習活動への支援や学校の環境整備,登下校の見守りなどの活動にご協力いただいています。29年度も多くの方に,サポート隊として登録をしていただきました。
 26日は,各サポート隊ごとに集まり,ご協力いただきたい内容を説明したり連絡網を作ったりしました。
 これから,いろいろな教科や活動でお世話になります。サポート隊の皆様,よろしくお願いいたします。
 なお,サポート隊は,いつでも登録をしていただけます。ご不明の点があれば,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

はじめての絵のぐ  3年生

本格的に絵の具を使って作品を製作しました。今日は、細筆の使い方を学習しました。白と好きな色を4色使って小さな花を描きました。その花をつなげてネックレスにしました。真剣に製作する姿がとても印象的でした。かわいい作品が出来上がりました。
画像1

校長室から(4月4)

4月最終週

 昨日、2年生が、新江の島水族館に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごしたようです。
 今朝の児童朝会では、6年生が抽選をして、秋に行われる30周年記念の運動会の各クラスの色を決めました。その児童朝会の中で、児童会の本部役員から、30周年記念マーク募集のお知らせがありました。たくさんの応募があると嬉しいです。
 今日の午後には、サポート隊の顔合わせ会を行います。この活動も3年目を迎えました。サポート隊の皆様のお力を借りて30周年の今年度も充実した学習活動、素敵な環境整備が進むことと思います。
 明後日は4月の最後の稼業日。授業参観・懇談会・PTA総会があります。
 ご多用とは思いますが、お子様の様子、学級の様子を見ていただいたり、学年の取組、PTA活動の詳細、職員の紹介を聞いていただいたりして、今年度の戸田小学校を理解していただく良いチャンスです。多くの皆様にご参加いただけると嬉しいです。
画像1

児童朝会

 26日に児童朝会があり,運動会の組み分けをしました。
 6年生の代表者が,箱の中から色の玉を引きました。1回目,2回目は,ともに白の玉だったので,やり直しになりました。
 3回目にようやく決まり,今年は1組が白,2組が赤になりました。
 9月の運動会に向け,各色で団結を深められるように取組んでほしいです。
画像1画像2

〜水の中の生き物たちとの出会い〜 【2年生遠足】

晴天に恵まれる中、2年生が新江の島水族館へ行ってきました。

大水槽の前ではイワシ1万匹の迫力に思わず感嘆の声をあげ、飼育員の方の話を真剣に聞いていました。

水の中の生き物に直に触れることができるタッチプールでは、サメやタコ、貝など様々の生き物に触れることができ、とても嬉しそうでした。

画像1
画像2

下校指導 2

 教室での指導が終了した地区から班ごとに下校しました。
 南門や西門に登校班ごとに並び,全員揃ったところから下校しました。
 校外生活委員会の役員の方も来てくださり,一緒に指導をしてくださいました。
 地区の担当は,交通ルールや児童の歩き方などの指導と,通学路の安全についても点検しました。
 ご協力をいただいた校外生活委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

下校指導

 24日の5時間目終了後,下校指導を行いました。
 地区ごとの教室に集合し,班の人員を確認しました。
 そのあと,登校班の約束(時間を守り集合,決められた通学路を1列に並んで歩く,忘れ物を取りに行かない,地域の方にあいさつをする,など)を確認し,4月からの班の状況を聞き必要な指導をしました。
 1年生が入学して,先頭を歩く副班長さんは,時々後ろを振り返りペースを考えながら歩いている様子がうかがえます。また,班長さんは後ろから班の様子を見て,必要な声をかけてくれ,頑張っている様子がわかります。班長さん,副班長さん,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

初めての給食〜1年生〜

 今日から1年生の給食が始まりました。
 給食の時間より早く準備を始め,PTA役員さんのご協力もあり,配膳がスムーズにできました。
 今日のメニューは,ロールパン,マーマレードチキン,カントリースープと牛乳です。みんなおいしそうに食べていて,残食もあまりありませんでした。
画像1
画像2
画像3

6年 携帯・スマホ教室

 NTTdocomoの方に来ていただき、携帯電話や、スマホの使い方を教えていただきました。
 携帯電話は、便利な反面、危険もたくさん潜んでいるということが分かりました。これから安全に使っていきたいと思います。
画像1

1年生 牛乳給食

 明日から1年生の給食が始まります。
 今日は,給食の練習として,牛乳を飲む「牛乳給食」がありました。
 牛乳とストローが配られ,頑張って最後まで飲みました。そのあと,牛乳パックを開いて片づけました。初めてでしたが,上手にできました。
 明日の給食が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校探検 2

 校長室や職員室にも,探検に来ていました。
 2年生が1年生と手をつなぎ,やさしく教えていて,2年生の成長を感じました。
 校長室では校長先生が,職員室ではいろいろな先生が,説明をしたり案内したりしました。1年生は,担任の先生の席を覚えたようでした。

画像1
画像2
画像3

1・2年生学校探検

 今日は、1・2年生が学校探検をしました。2年生は、1年生のために早くから教室をめぐる順番やクイズを用意し、当日の今日も1年生の手をしっかりと取って案内してくれました。1年生も、6年生が作ってくれたガイドブックを手に、初めて入る特別教室や上の学年の教室にドキドキしながらも楽しんでいました。はやく学校になれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

校長室から(4月3)

 今日の2時間目。校舎内では、2年生が1年生を引き連れて「学校探検」をしていました。校長室へもたくさんのグループが見学に来ました。
 1年前は、先輩方に連れられて不思議そうに見学をしていた子どもたちが、今日は、お兄さんお姉さんとして、新しい1年生を案内していました。
 「校長室では、静かにするんだよ。」などと1年生に注意をする姿は、立派な上級生でした。
 どの学年も1つ上の学年に進級したことを自覚して、その学年にふさわしい行動を心がけてくれれば、大きく成長していけることと思います。
 今年度も6年生の書写に指導に行っていることを前回書きました。今年度も最初に書いた言葉は「自覚」。6年生には、どの学年から見ても「先輩」となったのだということをいつも心にとめて行動してほしいと思います。
画像1

1年生を迎える会 3

 みんなでジャンケン列車をしました。音楽に合わせて歩き,音楽が止まったところで相手を探してジャンケンします。
 列がどんどん長くなり,先頭がわからないほど長くなりました。最後まで勝ち残ったのは4年生でした。
 1年生を迎える会は,1年生だけでなく戸田小学校の全員が楽しめる内容でした。1年生も学校に慣れてきましたが,この会によって今まで以上に学校が楽しくなったと思います。計画・進行を担当した児童会本部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 6年生から1年生に,戸田小学校のガイドブックがプレゼントされました。
 中は,戸田小学校の校歌や校内の案内図,戸田小学校に関するクイズなどが載っていました。これから学校の中を探検するときに役に立ちそうです。
画像1画像2

1年生を迎える会

 17日の児童朝会は,1年生を迎える会が行なわれました。
 始めに,5年生が1年生と手をつないで入場しました。
 全員揃ったところで,戸田小学校の校歌を歌いました。1年生からも元気な歌声が聞こえました。早くも校歌を覚えている人がたくさんいるようで,嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

自主学習を始めよう!〜6年1組〜

 6時間目,6年1組は,自主学習についての授業でした。担任から自主学習の取り組み方やつけたい力について説明があり,プリントが配られて実際に少し取り組んでいました。
 左ページは,バッチリメニュー。国語や算数の学習で,復習が中心です。
 右ページは,ワクワクメニュー。ワクワクする内容について,いくつか意見が出た後,担任から例を見せながらたくさんのアイディアが出されました。
 今日の宿題になっているので,どんなことに取り組んでくるのか,月曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震とその後に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
 地震発生の放送とともに机の中にもぐり,その後,湯沸かし室より火災が発生したため,校庭へ避難しました。1年生は,初めての避難訓練でしたが,落ち着いて先生の後について避難することができました。
 災害は,いつ起きるかわからりません。地震発生時の身を守る方法や避難するときに通っていいところと通ってはいけない場所を覚えて,安全に避難ができるようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 防犯教室

2時間目 1年生、2年生の防犯教室が行われました。 
厚木警察署 生活安全課より講師の先生をお呼びして、
不審者に遭遇した際、どのような行動をして自分の身を
守ればよいか学習しました。

講師の先生が不審者役になり、実際に体験しながら
学習することができました。


画像1
画像2

校長室から(4月2)

 前回、始業式の様子をお伝えしたと思ったら、もう一週間が過ぎました。この間に、異動となった先生方の離任式がありました。
 佐々木勲先生、高木由美子先生、お二人とも長年にわたって本校の教育活動の充実に貢献してくださいました。体育館でのお二人のお話は、とても心のこもったもので、「お別れ」を実感し、さびしい気持ちになりました。しかし、新しい場で、きっと今まで以上にご活躍されることと思います。お二人のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 本日(4月11日(水))の朝会では、1年生と他学年との対面式を行いました。「新しい1年生を皆で応援してほしいこと」も全校児童に伝えました。
 また、4(し)あわせクローバー(学校たよりで紹介)について全校に紹介し、「朝会のような場での集まり方(あつまり)・挨拶(あいさつ)・自分のした後を片づける後始末(あとしまつ)・自他の命を守る安全(あんぜん)が大切だ。」ということを話しました。
 私自身は月曜日に6年生の書写の授業が始まりました。同じ日に1年生の様子も見に行きました。6年生と1年生の姿を見て、担任時代を思い出しました。
 各担任の先生と子どもたちが、信頼関係を築きあい、実り多い1年間を過ごしてほしいものです。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会