「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

市役所に報告!

 戸田小学校は,28年度末にエコスクールの再認証を受けました。
 今日は,代表児童と校長,担当,PTA会長が,市長と教育長へ報告をしに行きました。厚木市内で認証を受けている他の学校も来ていました。
 大勢の中で緊張しながらも,28年度のエコ活動の取り組みについて報告することができました。29年度も,全校で協力して活動を続けていきたいと思います。
画像1

体育館ワックスがけ

 放課後,開放団体の方にご協力をいただき,教職員と一緒に体育館のワックスがけをしました。
 大勢の方が来てくださったので,短時間で作業を終えることができました。協力してくださった団体の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

離任式

 5時間目に離任式がありました。お世話になった2人の先生とお別れをしました。
 長い間,戸田小学校で活躍された先生とのお別れは,とても悲しいことでした。
 お二人の先生,異動先の学校で,お身体に留意され,ますますご活躍ください。
 
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

 今日から給食開始です。4時間目には,給食のいい匂いが校舎内に漂いました。
 今日のメニューは,ブドウパン,スパゲティミートソース,なのはなソテー,オレンジ,牛乳です。
 4時間目が終わると,今週の当番が白衣を着て,盛り付けや配りの仕事をしていました。2年生の教室では,分担の仕事を上手に行い,給食の準備が進められていました。6年生は,手早く準備ができ,おいしそうに食べていました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生下校

 1年生は,今日から自分たちで下校します。
 地区ごとに下校班をつくり中庭に集合しました。各地区で当番の保護者の方が来られていました。
 地区の場所に整列し先生の話を聞いたあと,担当の先生の後について1列で下校しました。お迎えの保護者の方が後ろについてくださいました。
 交通ルールを守り,通学路を早く覚えて安全に登下校ができるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生係決め

 5年生が係を決めていました。
 アイディアを出し合って1学期に作る係を決めた後,分担をしていました。やりたい係の希望を出した後,人数を見ながら自主的に他の係に移る人もいました。話し合いながら調整をして1学期の係を決定していました。
 決定した後は,係ごとに集まって係の掲示物を作っていました。
 それぞれの係で,楽しいクラスになるように工夫した活動ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

入学式

 戸田小は,今年30周年を迎えます。今日は,第30回の入学式で,60名の1年生が入学しました。
 始めに,2列に並んで入場して椅子に着席し,入学式が始まりました。
 校長先生の話の中で,1年生は,あいさつが元気よくできました。
 1年生担任の先生方の呼びかけに,「はい!」と元気よく返事ができ,話をよく聞きしっかりしている一面を見せてくれました。先生方の手遊び歌のお手本のあと,一緒に手遊びをしました。上手にできました。
 明日から,登校班での登校になります。学区が広い戸田小では,登下校に時間がかかる地区が多いですが,毎日,元気に学校に来てほしいです。

画像1
画像2
画像3

29年度 第1学期始業式

 着任式に続いて,29年度第1学期始業式を行いました。
 校長先生から,進級したそれぞれの学年で新たに取り組む教科や活動,期待することなどのお話がありました。
 そして,担任の先生の発表がありました。2年生から順に発表され,担任の先生がクラスの前に立ちました。拍手や歓声があがりました。
 そのあと,転校してきた友だちの紹介がありました。
 
画像1
画像2
画像3

校長室から(4月1)

新しい年度

 今日は4月5日水曜日です。
 新年度を迎え、職員室のメンバーが何人か入れ替わりました。
 本日は、新しく戸田小に加わっていただいた先生方を紹介する「着任式」を行い、それに続いて、平成29年度、第1学期の始業式を行いました。
 担任発表の際は、「わーっ。」という歓声や拍手が起こり、微笑ましい光景が見られました。
 子どもたちはそれぞれに進級し、校内は、やる気に満ち溢れているように感じます。
 6日(木)から15日(土)までは、春の交通安全指導週間。日頃から通学路に立ってくださっている「見守り隊」の皆さんに加えて警察の方も見守ってくださる中で、新1年生を加えた新しい登校班による登校が始まります。事故などなく、仲良く登校してほしいと思っています。
 7日(金)には、PTAの、新しい役員の皆様による総委員会があります。また、10日(月)からは、2年生から5年生の給食が始まります。同じ10日(月)の13時50分からは、体育館にて離任式を行います。
 火曜日には児童委員会活動も始まり、クラブ決めもあります。
 新しいクラスでの生活・学習も本格的に開始となります。
 私も各学年・学級の、新しいクラスでの活動を参観に行くのがとても楽しみで、今からワクワクしています。

画像1

着任式

 10名の新しい先生と介助員さんをお迎えしました。
 校長先生を先頭に並んで登場です。
 「多い!」
 子どもたちから,驚きの声があがりました。
画像1
画像2
画像3

クラス発表

 今日から平成29年度1学期が始まります。
 子どもたちが,元気に登校してきました。8時のチャイムと同時に,一斉にクラス確認に動きました。名簿の前でにぎやかな話し声が聞こえました。
 その後,クラスごとに校庭に並びました。
画像1
画像2
画像3

明日が楽しみです!

 明日からいよいよ,平成29年度第1学期が始まります。
 1学年ずつ進級した子どもたちは,きっと瞳を輝かせて登校してくることでしょう。
 今日は,入学式の最終確認をしました。ピカピカの1年生を迎える準備が整いました。60名の1年生に会えるが,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

29年度が始まりました。

 4月になりましたが,外は冷たい雨が降り,桜の花もなかなか開いていかないようです。
 今日から29年度になりました。異動された先生方を迎えて新学期準備を行いました。学習室が5クラスになり,教職員の人数は少し増えました。4月5日に子どもたちに会えるのを楽しみに,教室や掲示物・名簿などの準備を進めています。
 29年度も,チーム戸田として子どもたちのよりよい成長のために,教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様,地域の皆様,本年度も戸田小学校の教育活動に,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30