「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

3年図工「くぎうちトントン」

 3年生が,図工室で作品作りをしていました。
 金づちを使って,木と木を釘を打ちつけてつなぎ,作品を作ります。あらかじめ描いておいた下絵のように,いろいろな形や大きさの木を組み立てていました。そして,どうやって釘でつないでいこうか考えていました。組み合わせ方が決まると,金づちを使って釘を打ちつけます。トントン,トントンと軽快な音が,教室中に響いていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根,植えました!

 今日の昼休みに,配膳室の近くの花壇で,チューリップの球根植えがありました。
 花・野菜づくり同好会の子どもたちとフラワーサポート隊の方が集まり,植えていました。サポート隊の方が,植える場所を耕し肥料をまいて,準備をしてくださいました。くわで植える場所を掘り,一列に球根を並べ,土をかぶせました。春にチューリップが咲くのを楽しみにしたいと思います。
 協力してくださったサポート隊の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

相川中学区小中授業参観 3

 授業参観後,5つの分科会に分かれ,学習面や生活面の各校の状況や取組について,情報交換を行いました。
 生活面では,あいさつ,チャイム着席,家庭学習などについて,話し合いました。各校のスタンダードについても,話が出ました。学習内容についての具体的な内容も,話題になりました。
 今回の情報交換で,小学校で定着したことが中学校でも引き継がれてるものがあり,相川中学校区での取組の成果が感じられました。課題もありますので,今日の話合いを今後の指導に役立て,連携を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

相川中学区小中授業参観 2

 ブロック図をテレビに映して,1年生が計算の問題に取組んでいました。6年生は,比例の関係を式にどう表すか,各グループの考えをタブレットを活用して出しあい,学習をしていました。外国語の学習をした6年生のクラスでは,参観された先生方に,英語で自分が行きたい国を発表していました。
画像1
画像2
画像3

相川中学区小中授業参観

 31日の5時間目,相川中学校と相川小学校の先生方が,戸田小学校の授業を見に来られました。
 子どもたちは,始めは少し緊張した様子も見せていましたが,課題に取り組む中で落ち着いて学習ができていました。
 各クラスの様子を参観された先生方から,「積極的に学習している」「落ち着いている」「あいさつができている」など,お褒めの言葉をいただきました。まだまだ,できていないところもありますが,今日は,子どもたちがよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

相模里神楽

10月28日(金)
垣澤社中の皆さんによる伝統芸能、相模里神楽を3年生は観賞しました。
大国主命や天照大神など、日本古来の伝説上の名前がたくさん出て、子どもたちは登場人物を理解するのが難しかったみたいです。黙劇でしたが、太鼓やお囃子等に動きの解説が入ったので、何をやりとりしているのが分かりやすく、どの子も集中して内容を追っていました。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習4

午後は,資源化センターに行きました。リサイクルについて興味津々で見学していました。予定通り,見学が終わりました。
画像1

4年校外学習3

宮ヶ瀬ダムで,放流の様子を見学しました。大迫力でした。
画像1

4年校外学習2

宮ヶ瀬ダムに到着し,水とエネルギー館で館長さんから宮ヶ瀬ダムについてお話を聞きました。
バスの運転手さんからは,湖の中のガードレールの話を聞き驚きました。

画像1
画像2

4年校外学習

4年生が校外学習に出発しました。
今日は,宮ケ瀬ダムと資源化センターを見学します。
出発式のあと,バスに乗り込み,元気に出かけていきました。少し肌寒い陽気ですが,有意義な校外学習になるよう,しっかりと見学してきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生図工

3年生が図工室で,「クミクミックス」の作品を作っていました。
段ボールを段ボールカッターで切り,組み合わせ方を工夫して作品にしていました。
お城のように上に高く組み合わせたり,飛行機や動物のように横に組み立てたりして,作品にしていました。段ボールカッターの使い方にも慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ―2

お楽しみの時間がやってきました。
運動会の団体競技のグループに分かれて,食べる場所を決めてシートを敷きました。
1年生は,持ってきたご飯にカレーをかけてもらいました。
2年生は,グループ分の茶巾絞りやおにまんを取りに行ってから,カレーをかけてもらいました。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ―

4時間目においもパーティーがありました。1年生を招待し,2年生がクイズや歌,合奏をしました。
クイズでは,「ピーマンはいつとれるでしょう。」「新鮮なキュウリは,とげがある。とげがない。」など,野菜についての3択や○×の問題がありました。1年生は,正解すると歓声をあげ喜んでいました。
次に,2年生が元気に歌を歌い,鍵盤ハーモニカで演奏もしました。1年生や保護者の方から,大きな拍手がおこりました。
画像1
画像2
画像3

2年さつまいもパーティー準備2

おにまんは,材料をよくまぜ,さつまいもを入れてさらにまぜます。スプーンを使ってカップに入れました。お母さんたちに手伝ってもらって,上手に準備をすることができました。
お手伝いの保護者の方には,カボチャカレーも作ってもらいました。カボチャも2年生が畑で育てたものです。
協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年おいもパーティーの準備

今日は,2年生が1年生を招いておいもパーティーをします。2年生は,朝から準備で大忙しです。お手伝いをしてくださる保護者の方も,朝から大勢来られました。
2年生が作るのは,おにまんと茶巾絞りです。グループに分かれ,前半と後半で交代し両方を作ります。
茶巾絞りでは,ふかしたサツマイモをつぶして材料をまぜ,ラップに包みます。協力して上手に作っていました。
画像1
画像2
画像3

5年エンジョイタイム

今日は,5年生のエンジョイタイムでした。
始めに,今月の歌「この星にうまれて」を全員で歌いました。
次に,リオオリンピックのテーマ曲になった,スマップの「ありがとう」の合唱。高音がきれいに出て,体育館に歌声が響きました。
最後に,リコーダーでスマップの曲をメドレーで演奏しました。「夜空のムコウ」「世界に1つだけの花」「ライオンハート」などたくさんの曲が次々と奏でられ,すてきな演奏会でした。
大勢の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生図工

 紙ひもを使って編んで作品を作り上げる「アミアミアミーゴ」の学習でした。
 今日が最初の学習で,作品例を見ながらどんな作品にしようか考えていました。紙ひもを切りそろえて並べ色の順番を考えたり早くも組んで編み始めたりしていました。
 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生算数

 概数の学習をしていました。
 「切り上げ」「切り捨て」,目を付ける位,概数にするやり方などを復習し,今日は「上から○けたの概数」を学習していました。印をつけて確認しながら答えを考えていきます。「千の位までの概数」「1万の位までの概数」や「上から○けたの概数」の言い方の違いに,どこの位に目をつけたらよいかまだまだ迷いがあるようです。繰り返し練習して,身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり 4

無料のアートバルーンには長蛇の列ができていました。
水あめせんべいや飲み物コーナー,野菜作り同好会のおにまん・ピーナッツ入りチョコレートのコーナーもありました。
画像1
画像2

ふれあいまつり 3

中庭では,食べ物コーナーがありました。どこも並んでいました。
フランクフルトは,大きくて多くの子どもたちがおいしそうに食べていました。
焼きそばコーナーでは,お父様たちが大きな鉄板の上で,焼きそばを作っていました。アツアツが,売られていました。
手焼きせんべいも大人気!2枚30円のリーズナブルなお値段に,リピーターが多かったそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 給食最終日、大掃除
3/20 春分の日
3/21 朝清掃、短縮4
3/22 卒業証書授与式、朝清掃
3/23 朝清掃、短縮4

学校だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会