「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

4年 校外学習

厚木市子ども科学館と総合防災センターに行ってきました!
科学館では、プラネタリウムで星の動きを学んだり、科学館の中にある色々な実験道具などを使って不思議体験をしたりしました。
総合防災センターでは、地震や暴風など様々な災害の体験をし、その時の対応などを知ることができました。4年生最後の校外学習、安全に楽しんで1日過ごすことができました。
画像1画像2

大縄練習

 今週は,今年度5回目の体力づくり週間です。
 今回は,各クラスで大縄跳びに挑戦しています。今回と6回目の体力づくり週間に練習し,2月23日に大縄大会をする予定です。低学年も高学年も,数を数えながらより多く跳べるように練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め大会

5年生の課題は「進む勇気」です。
最高学年に向けて、失敗をおそれず前に進んで行こうという思いを込めて書いていたのではないでしょうか。
集中して、ていねいに書き、立派な作品ができあがりました。
画像1

3年書き初め大会

画像1
1,2時間目に3年生が書き初めをしました。
寒さの中,一画一画,お手本を見ながら丁寧に書いていました。
画像2

なぜ?

プールの中に,監視台が入っていました。
見る方向によっては,氷の上に乗っているようにも見えます。
なぜ,こんなことになったのでしょう。不思議です。
画像1
画像2

校長室から(1月1)

新しい年です

 地域の皆様、保護者の皆様、あけましておめでとうございます。
 良いお正月をお過ごしになったでしょうか?
 2017年が皆様にとって繁栄の年となれば良いなと思っております。
 1月10日(火)に始業式を行いました。学校に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。子どもたちの希望に満ち溢れた瞳を見ているとこちらも励まされます。
 短い3学期です。1日1日が充実した時間になれば良いなと思います。
 毎年のことですが、1月下旬ぐらいから、インフルエンザが広がる傾向が見られます。ご家庭で、子どもたちの体調管理に気を配っていただければ幸いです。学校では、書き初め大会が行われました。皆、心を込めて、大きく元気な字を書くことができました。
 1月も、4年生のプラネタリウム・総合防災センターの見学やベルマーレ・サッカー教室、全校でのさくらプロジェクト演奏観賞会ならびに6年生による植樹式、租税教室、3年生のエンジョイタイム、全校でのどっこいフェスティバル等楽しい活動が続きます。一つ一つの活動が充実したものとなるよう願っています。
画像1

書き初め大会

 体育館で,4年生と6年生の書き初め大会がありました。
 11月に書道の先生に教えていただいたことを思い出しながら,一筆一筆,大きく丁寧に書きました。サポート隊の方にも支援をしていただきました。
 16日には,3年生と5年生が行います。
 書初め展は,1月23日から2月3日まで行います。公開時間は,15時から16時です。各クラスの廊下に作品を展示します。是非,お越しください。
画像1
画像2
画像3

下校指導

 今日は,授業が終わった後に,下校指導を行いました。
 各地区の教室に移動し,交通ルールを守ること,班での歩行の仕方,集合時間を守ることなどを指導をしました。
 その後,班ごとに並んで下校しました。校外委員さんも一緒に付き添ってくださいました。各地区担当も一緒に歩き,通学路の様子も確認しました。
 地域の皆様,工事の関係者の皆様,毎日,安全に登下校できるように見守ってくださりありがとうございます。今学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

樹木のふだ

4,5年前に樹木につけた木札が古くなり,縄が切れて落ちてしまったものがたくさんありました。樹木の名前も薄くなってきました。
今日は,朝から地域の方が来てくださり,学校中の木札を集めてくださいました。そして,保健室の先生と2人で洗ってきれいにしてくださいました。洗った木札は,中庭に干しました。ありがとうございました。
乾いたらペンキを塗り,子どもたちに樹木の名前を書かせて,元のように樹木につける予定です。

画像1
画像2
画像3

芽が出た!

画像1
1年生が植木鉢に水をあげていました。チューリップの球根を植えた植木鉢です。
「芽が出てる。」
「かわいいね。」
友だちの植木鉢ものぞきながら,話していました。これからも忘れずに世話をして,春にきれいな花を咲かせましょう。
画像2

第3学期始業式

 第3学期の始業式を行いました。
 全員が体育館に集まり,始まるまでしゃべらずに静かに待つことができました。
 校長先生から,今年の干支より「鳥のように羽ばたける1年にしましょう」,「まとめの3学期,各学年のまとめをしっかりやりましょう。」との話がありました。
 始業式のあと,転入生の紹介と今学期の生活目標「時間を守って行動しよう」の話がありました。最後までしっかり話が聞け,素晴らしい3学期のスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!

 霜が降りた寒い朝です。今日から3学期がスタートしました。
 子どもたちが,元気に登校してきました。3学期は,登校日が53日(6年生は51日)と1番短い学期です。各学年のまとめをしっかり行い,充実した毎日にしていきたいと思います。
 また,この時期は,インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行する時期でもあります。日頃から手洗いやうがいを行い,元気に過ごしてほしいです。


画像1
画像2
画像3

3学期が始まります!

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 来週10日(火)から3学期がスタートします。3学期は,1年の中で1番短いですが,各学年のまとめをし次の学年への準備をする大切な学期です。子どもたちが次のステップに向けて,さらに成長できるよう,職員一同,一丸となって取組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,3学期もこれまでと同様に,ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃
3/14 登校指導
3/15 朝会(校長講話〔4年〕)

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会