「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

軍楽隊演奏会 3

第二部の演奏会では,「進撃の巨人」のテーマや「聖者の行進」など子どもたちが知っている曲もありました。歌を交えた曲もありました。自然とアンコールの声が上がりました。とても楽しい演奏会でした。
 軍楽隊の皆さん,楽しい演奏会をありがとうございました。

軍楽隊演奏会 2

休憩時間には,軍楽隊の皆さんのまわりに,たくさんの子どもたちが集まっていました。楽器を演奏してくださったり,ハイタッチをしたりしてふれあいました。

軍楽隊演奏会

在日米陸軍軍楽隊の皆さんに,今年も来ていただきました。
 第1部では,戸田小学校の校歌やエコレンジャーの歌を演奏していただき,子どもたちも演奏に合わせて歌いました。いろいろな音楽に合わせ,手拍子をしながら聴き楽しみました。

地域を知ろう

3年生の「地域を知ろう」という学習を行いました。グループごとに,学校の周りや地域にあるお店・会社・神社・寺などに見学に行きました。
各施設の様子を見たり,インタビューをしたりしました。仕事の大変さや地域との関わりを感じることができ,とてもよい学習になりました。
グループに付き添ってくださった保護者の皆様,見学にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

外国語活動

5,6年生の外国語活動の学習では,ALTの方やサポート隊の方に入っていただいています。1年生から4年生も,年間数時間外国語の学習をし,ALTの方やサポート隊の方にサポートをしていただいています。
今日は,6年生にALTが入って学習をしていました。「道案内をしよう」の単元で,ALTの発音を聞きながら学習を進めていました。
画像3

5年生 日産わくわくエコスクール!!

今日の3,4校時に、「日産わくわくエコスクール」がありました。地球温暖化についてや省エネについて勉強しました!!エコカーについても学んだり、自分たちで発電をしキットカーを走らせたりと、とても貴重な体験をすることができました!!
画像2

修学旅行 帰ってきました!

予定より少し早く,学校に到着しました。
解散式をしました。最後まで,実行委員さんががんばり,他の人たちもしっかり話を聞くことができました。
2日間,お疲れ様でした。家に帰るまでが,修学旅行。気を付けて帰りましょう。

修学旅行 菖蒲SA

子どもたちは休みながらも、友達も話したりDVDを見たりしながら静かに過ごしています。休憩を挟んで、再び学校を目指します。渋滞もなく,順調です。

読み聞かせ

木曜日の朝自習の時間に,サポート隊「にじのとびら」の方による読み聞かせがあります。
 2学期は,運動会終了後から始まりました。今日は,1年,3年,4年2組で絵本などの読み聞かせがありました。どのクラスも熱心に聞いていて,本の世界を楽しんでいました。
 にじのとびらの皆さん,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

修学旅行 江戸村出発

街並みに、お土産に、ゲームに、おやつに、ご飯に、江戸村を満喫しました。天候もなんとかもってくれたので、最後まで楽しめました。
予定通り,江戸村を出発しました。これから学校へ帰ります。

修学旅行 江戸村

各グループで楽しんでいます!

修学旅行 江戸村到着

江戸村に到着しました。これから,グループで見学します。みんな,ワクワクしています
画像1

修学旅行 ホテルを出発!

出発式をしました。ホテルの方に一晩お世話になったお礼をいい、バスに乗り込みました。子どもたちは,朝ごはんのエネルギーでとっても元気になりました。一路江戸村へ!

修学旅行 朝食

ホテルの朝ご飯です。パンは、日光らしく金谷ホテルベーカリーです。(昨日の夕食のサラダの上にも、日光名物の湯葉がのっていました)
まだ眠そうな人もいますが、江戸村に向けて調子を上げていきたいですね。

修学旅行 夜の部屋

昨晩は、部屋ごとにミッションをしました。いじわる問題や計算問題など、みんな部屋ごとに協力してがんばりました。

修学旅行 二日目の朝

おはようございます。修学旅行二日目の朝です。
日光の天気は曇りです。朝ということもあり、昨日よりも少し寒く感じます。部屋と荷物の整理を済ませたら、朝ごはんです。今日も一日、元気にがんばろう!

修学旅行 夕食

待ちに待った夕食の時間です。ハンバーグやグラタンなど、美味しくいただきました。
このあとは、お風呂を済ませたので、部屋でゆっくりして眠ります。
これで,本日の修学旅行情報は終了です。明日もホームページでお知らせします。お楽しみに!

修学旅行 ホテル到着

無事にホテルに到着しました。
楽しい夜の始まりです。

修学旅行 お土産タイム

益子焼体験が終わり,お土産タイムになりました。楽しそうにお土産を選んでいます。

修学旅行 益子焼体験

自分たちで考えてきた絵を元に、絵付けをしました。黙々と集中して、思い思いにデザインしました。
      1 2 3 4
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃
3/14 登校指導
3/15 朝会(校長講話〔4年〕)