「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

クラスのエコ目標

 15日の児童朝会で,各クラスのエコ目標の発表がありました。
 「節水」「節電」や「給食の残菜ゼロ」など,クラスで1年間取組んでいく目標を代表者が発表しました。目標が達成できるように,各クラスでエコ活動を頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第1回学校運営協議会

 11日に,今年度第1回学校運営協議会を行いました。
 学校経営・行事予定,元気アップスクール推進事業,サポート隊など,今年度の取組について説明しご意見をいただきました。
 その後,各部会に分かれて,取組や計画について話し合いました。
 ご多用の中,ご参加いただいた委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一輪車修理

 土曜授業参観のあと,PTAふるさと委員の皆さんに,一輪車を修理していただきました。
 タイヤのチューブを出して,パンク箇所を探すのですが,チューブを引き出すは簡単ではありません。初めて作業する職員は,四苦八苦!でも,ふるさと委員さんは,手慣れた手つきで黙々と作業をされていました。
 これで,休み時間,子どもたちが一輪車で遊べます。ありがとうございました!!
画像1画像2

平成28年度  第1回学校運営協議会

 11日に,今年度第1回学校運営協議会を行いました。
 学校経営・行事予定,元気アップスクール推進事業,サポート隊など,今年度の取組について説明しご意見をいただきました。
 その後,各部会に分かれて,取組や計画について話し合いました。
 ご多用の中,ご参加いただいた委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校長室から(6月2)

体験活動

 本校では、地域の皆様・保護者の皆様、ときには各界の専門家の皆様のお力をお借りして、「本物体験」授業を行っております。すでに今日までにも、6年生の「携帯・スマホ教室」、3年生の「リコーダー教室」、全校で行った「交通安全教室」3年生の「なし園教室」6年生の「田植え」2年生の「トマトハウス見学」で皆様の力をお借りしました。
 4年生の総合的な学習の時間では、今後、点字や手話をはじめとした福祉学習で市の福祉協議会の皆様に指導していただきます。
 2学期には、昨年度に引き続き、座間キャンプ軍楽隊の皆様による演奏会、新規事業として、中井貴惠さんをお招きしての読み聞かせ会、6年生対象の「お笑い&表現教室」、5年生対象の「お茶&作法教室」荒馬座の皆様による民舞教室などを行う予定です。
 さらに、3学期には、3回目となるドッコイフェスティバル戸田小場所を実施できる運びとなりました。また、書きぞめには、今年度も餘目清澄先生をお迎えしたいと考えております。
 子どもたちには、多くの先輩方との出会い、たくさんの方たちとのふれあいを通して、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

画像1

6/7 6年エンジョイタイム

6年生のエンジョイタイムがありました。
はじめに「ようかい体操第一」のダンスを披露して、みんなに覚えてもらいました。
その6年生が演奏する「ようかい体操第一」に全校の児童が踊りました。
そして、最後に「コスモス」の合唱を披露しました。
子どもたちの歌声に、体育館があたたかな雰囲気につつまれました。

画像1
画像2
画像3

6/2 6年生 タブレットを使った算数

この日6年生は、分数のわり算の学習をタブレットを使って行いました。
自分たちが考えた方法をタブレットに書き、
その考えを電子掲示板上に載せ、
クラスみんながタブレット上で見ることができます。
考え方を共有することができました。
画像1
画像2

気になる記号

なんの記号でしょう?
3年生の国語で,クイズをしながら身の回りの記号について学習していました。記号の名前を知ったあとは,どんな記号なのかを本で調べます。色や特徴について気づくことができたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

2年生は生活科のまち探検で,西山さんのトマトハウスを見学してきました。
どれだけ多くのトマトを育てているのか,採れたトマトはどこに売っているのか等の疑問に答えていただき,トマトのことや地域のことをより詳しく知ることができました。また,美味しいトマトの育て方を教えていただいたので,2年生のミニトマトを育てる学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

6/1 児童朝会

今週の児童朝会に保健給食委員会の発表がありました。手のふき方や、雨の日の遊び方、給食の食べ方について、○×クイズ形式で発表していました。今日の発表の内容をこれからの生活に生かしましょう。
−放送・情報委員会−
画像1
画像2

田植えができました!!

画像1
画像2
 6月2日(木)の1、2校時に田植えの学習を行いました。初めて田植えを経験する人が多く、戸惑いはありましたが時間が経つにつれ、どんどん上達する姿が見られました。秋の収穫が楽しみです。

プール開き!

 6月になった今日から,水泳学習が始まりました。
 3,4時間目,5,6年生が,今年度初めての水泳学習をしました。
 始めにプール開きを行い,準備体操,シャワーのあと,プールに入りました。水が少し冷たく感じられたようですが,だんだんと慣れて楽しく水泳学習ができました。
画像1
画像2
画像3

校長室から(6月1)

 昨日、5月31日(火)に水田の代掻きを兼ね、戸田リンピック(泥リンピック)を行いました。水田の中での「だるまさんがころんだ」や親子対戦となった「ドッジビー」など楽しい時間でした。水に入ってくださった皆様、また、お手伝いしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
 今日から6月。その初日、5,6年生によるプール開きがありました。気温も泳ぐにふさわしい状態となりました。6年生には、このプール開きを迎えるにあたって、プール清掃をがんばってもらいました。自分たちの手できれいにしたプールで、事故のない楽しい水泳学習を進めてほしいと思っています。
 今月も学校は様々な活動があります。充実していると言える反面、これがあわただしさにつながらなければいいなといつも両面から観察しています。
 暑さが増していく季節。そして梅雨を迎えるとじめじめした時間が続き、体調を崩しやすいときとなります。
 子どもたちはもちろん、保護者の皆様にも、地域の皆様にも、そして職員にも体調を整えて過ごしてもらいたいと願っています。
 もちろん自分自身も、弱ることのないようにがんばりたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会