「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

4年算数

 16日に,他校の先生方に戸田小へ来ていただき,研修会を行いました。4年1組と5年1組の算数の授業を見ていただきました。
 4年生は,「計算のやくそくを調べよう」の単元で,●の数を工夫して求めました。一人一人が,工夫した求め方を考えていました。同じ数のまとまりを見つけたり,移動してわかりやすい数や図形にしたり,求めやすいように●を付け足したりして求めていました。いろいろな方法で,●の数を求めることができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(図書委員会)

 15日の児童朝会は,図書委員会の担当でした。11月が読書月間になっているので,お知らせと劇の発表がありました。
 劇「11ぴきのねこ ふくろのなか」では,ステージだけではなく,フロアやひな壇を使い,動きを工夫した劇になっていました。役の児童の動きやセリフが笑いを誘い,お話の世界を楽しむことができました。
 読書月間はまだ2週間あるので,1冊でも多くの本を読んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 ロング昼休みに,体育委員会が計画したドッジボール大会が行なわれました。
 第1試合は,1年生対6年生,2年生対5年生,3年生対4年生で試合をしました。高学年は,下学年に優しく対応しながら試合をしていました。
 2試合目は,同学年同士の対戦でした。始まる前に円陣を組んで気合を入れるクラスもあり,白熱した試合となりました。あちこちで歓声が聞かれ,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年書初め練習

 6年生は,「新たな決意」と書きます。
 始めに,一文字ずつ,書き方を教えていただいてから,実際に書いていきました。
 そのあとで,餘目先生が,注意点を確認しながら,子どもたちの目の前で実際に書いてくださいました。子どもたちから,一字書くごとに拍手がおきました。
 2枚目の紙を用意し終わったら,正座し目を閉じて,気持ちを落ち着けました。そして,注意点を確認しながら書きました。しっかりと練習ができ,充実した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

書初め練習

 今日は,書道の講師として餘目先生をお招きし,4年生と6年生が書初めの練習をしました。
 4年生は,「流れる星」と書きます。餘目先生から字の一画一画,書く位置,筆の下ろし方,方向など,丁寧に教えていただいたあとで一字ずつ順番に書いていきました。
 2枚目は,自分のペースで書きました。教えていただいたことを確認しながら,大きくしっかりと書くことができました。
画像1
画像2
画像3

親子で楽しむ音楽会

 PTAふるさと委員会主催の音楽会が,12日(土)の午後に開催されました。
 ヴァイオリンの梅本さん,ソプラノの江口さん,ピアノの佐藤さんをお招きしました。クラッシック,ポピュラーソング,ディズニーやジブリの音楽まで,幅広く子どもから大人まで楽しめる内容でした。最後は,校歌や「花は咲く」「ふるさと」を全員で歌いました。
画像1
画像2
画像3

おもしろ理科実験教室

11月10日におもしろ理科実験教室がありました。
東京工芸大学の方をお招きして、光の一要素である紫外線についての実験を行いました。ブラックライト(紫外線)の光をものに当てて、模様が浮かび上がったり、普段使っている粉洗剤で洗った布が光ったりするのを見て、とても興味を引かれている様子でした。
画像1
画像2
画像3

アルコールランプ

 4年生の理科では,これから火を使って温める実験があります。
 そこで,今日は,アルコールランプと実験用カセットコンロの使い方の学習をし,実際に火をつけてみました。
 カセットコンロは,家庭でも使用することがあるためか,すぐに使えました。アルコールランプは,見るのも初めて,さらにマッチで火をつけるのも初体験!恐る恐るマッチをにぎる人,さっとマッチを擦って火をつける人,いろいろでしたが,順番に火をつけたり消したりすることができました。
画像1画像2

先生たちの読み聞かせ

画像1画像2画像3
今日は朝読書の時間に,先生たちの読み聞かせがありました。
子どもたちは本の名前だけで行きたい場所を選び,どの先生が来るの楽しみにしていました。
なかなか聞けない先生の読み聞かせに,子どもたちは夢中になって聞いていました。

大人と子どものための読みきかせ

画像1
画像2
画像3
 今日は、中井貴惠さんをはじめとする「大人と子どものための読みきかせの会」の方々に来ていただきました。「おじいちゃんがおばけになったわけ」の絵本の読み聞かせをしていただきました。
 お話に合わせた音楽と,仕掛けが盛りだくさんのスクリーン、何役もの声色を使った朗読,素敵な雰囲気の中で本の世界を楽しむことができました。子どもたちは物語の世界にすっかり引き込まれて、静かに読み聞かせを楽しんでいました。

ポップコーン作り

 9日1,2時間目に,1年生がポップコーンを作っていました。
 畑で育てたポップコーン用のトウモロコシが,たくさん収穫できたので,それを使って家庭科室と教室で作りました。保護者の方が,大勢手伝いに来てくださいました。
 エプロンとバンダナ,軍手をつけて,鍋を交代しながら動かしてポップコーンを作ります。ポンポンと音がすると,歓声があがりました。出来上がったポップコーンは,お玉を使って袋詰めしました。袋に入れるのも,袋の口をビニタイで縛るのも,頑張っていました。
 出来上がったポップコーンは,みんなで食べました。先日,おいもパーティーをしてくれた2年生にも届けました。おいしくて大満足の1年生でした。
画像1画像2

1年エンジョイタイム

 9日に,1年生のエンジョイタイムがありました。
 カラー軍手と頭に星をつけた1年生が入場し,きらきら星の歌を日本語と英語で歌いました。手振りをつけて歌う姿が,とてもかわいかったです。英語で歌うのは難しかったそうですが,上手に歌えていました。
 そのあと,鍵盤ハーモニカで,きらきら星の演奏をしました。始めは3拍子,次に2拍子,最後は4拍子とリズムを変えて演奏していました。とても上手に演奏でき,全校の人と保護者の方から大きな拍手が起きました。

画像1
画像2

縦割り遊び

 交歓給食の後は,縦割り班で遊びました。天気が良かったので,校庭で遊ぶグループが多かったです。
 おにごっこ,ドッジボール,ドッジビーなど,班ごとにいろいろな遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし交歓給食

 今日は,第1回目のなかよし交歓給食を行いました。
 1学期から遊びなどで交流を続けている縦割り班で教室に集まり,給食を食べました。配膳は,4年生・5年生が行い,6年生は1年生のお迎えに行きました。班でいろいろな話をして楽しく会食をする班もありましたが,今年度初めてのためか静かに食べている班もありました。
 2回目は,3学期に行なう予定です。

画像1画像2画像3

きれいにしていただきました!

昨日,地域の方が,プールの周りの樹木を手入れしてくださいました。さっぱりと刈られていて,とてもきれいになりました。地域の皆様のご協力で,いつも助けられています。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大根の観察

5時間目に,2年生が大根の観察をしていました。
種まきをして1ヵ月くらい経ちますが,四方に葉を広げ大きくなってきました。これから,まだまだ大きくなることでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の昼休みは・・・

 今日の昼休みは,校庭いっぱいに子どもたちがいました。よく見ると,どのクラスもドッジボールをしてます。ドッジボール大会が近付いてきたので,どのクラスも練習に励んでいたようです。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

 厚木警察署スクールサポーターをお招きし,低・中・高学年ごとに防犯教室を行いました。
 犯罪に巻き込まれないようにするために,学校帰りも遊ぶときも一人にならないようにする,遊びに出かけるときは,誰とどこで遊ぶのか,何時頃に帰るかなどを話してから出かける,エレベーターに一人で乗るときは,操作盤のそば(入口付近)で,壁に背中をつけるようにして立つなど,具体的な場面でどうしたらよいかを教えていただきました。また,公園やデパートなど多くの人が利用するトイレも危険が潜んでいるため,必ず友だちや家族の人について行ってもらうことを教えていただきました。 
 事件は,普段から人が行き来している場所で起きているそうです。いつもの道と安心せず,高い壁や人の目につきにくい場所があったら要注意!!時々後ろを振り向くなど注意しながら歩くとよいことなど,今日から実践できるお話でした。
 最後に,お話の内容をクイズ形式での振り返りがありました。今日のお話を実践していき,安全に生活できるようにしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

朝マラソン スタート!

 今日から,朝のマラソンが始まりました。校舎の周りを3周(体調や学年により変更)走ります。12月のマラソン大会まで,毎日実施します。
 今日の参加者は,初日のためかスタート時は少なかったものの,途中から増えてきました。北風が冷たい朝でしたが,みんなそれぞれのペースで元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

布絵本の読み聞かせ「お話しワニーズ」

画像1画像2
 11月は,読書月間です。今日は,お話ワニーズさんが,1,2年生を対象に,エプロンシアターや布絵本の読み聞かせにきてくださいました。
 本やエプロンシアターは,すべて手作り,布でできています。お話に登場する人物や動物などを絵本の中から取り出し,お話に合わせて動かすことができます。子どもたちは,場面場面で声をあげながら聞き,大盛り上がりでした。
  最後に持ってきていただいたたくさんの布絵本を,一人一人手に取って読みました。布のあたたかさと動かしたりめくれたりするおもしろさで,目を輝かせて夢中で見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会