「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

1年生食育指導

 11月29日,30日の給食の時間に,栄養士の生田目先生が1年生のクラスへ来られました。給食に使われる野菜「小松菜」について,お話してくださいました。
 小松菜の葉は,1枚1枚,丁寧に洗ってから調理されることや,栄養について教えていただきました。その後,一緒に給食を食べました。
 食育指導は,9月末,6年生からスタートし,11月30日で全クラスが終わりました。生田目先生は,「みんな,よく話を聞いてくれました。子どもたちが,残さず給食を食べてくれることを願っています。」と,おっしゃっていました。給食担当の先生からは,「残量が減っていて,効果がありました。」と聞いています。栄養士の先生から直接話を聞いたことで,給食への関心が高まり,それが残食減につながっているようです。毎日,おいしく給食が食べられるのは,調理や配送など多くの方が関わってくださっていることを忘れず,これからも感謝して食べるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生,東京へ出発!

6年生が,校外学習に出かけました。
今日は,科学技術館,国会議事堂,午後には江戸東京博物館を見学します。
いつもより集合時刻が早かったのですが,さらに早い時間から登校している人が多く,楽しみにしてる様子が伝わってきました。
出発式のあと,バスに乗り込み,予定通りに出発しました。たくさんのことを見て,聞いて,学んできてほしいです。
画像1
画像2
画像3

11月30日 エンジョイタイム

11月30日は,4年生のエンジョイタイムでした。
エンジョイタイムの最初は、笑点のテーマソングから始まりました。
クイズ形式で「木星」や「ヘビーローテーション」などの曲を演奏したり、「AKB48」を「PPAP48」と言って体育館にいた人たちに笑顔を届けてくれました。
最後は、秋と言ったらもみじ,その「もみじ」の歌をりんしょうしてくれ、とてもきれいでした。

               −放送・情報委員会−

11月15日 児童朝会

11月15日の児童朝会は,図書委員会でした。
11ぴきのねこという物語を劇で発表していました。
内容は,11ぴきのねこ達が、ピクニックに出かけ、花畑につきました。
その花畑には,「花をとるな」の立て札があり、ねこたちは立て札を無視してしまうという物語でした。
来年の2月には放送情報委員会の発表があります、楽しみにしていてください。

               −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3

10月26日 エンジョイタイム

10月26日に,5年生のエンジョイタイムがありました。
5年生の歌は「ありがとう」。リコーダーでは、スマップの名曲メドレーをひろうしてくれました。歌声はとてもきれいでリコーダーの演奏もすばらしかったです。
これからのエンジョイタイムが楽しみですね。

            −放送・情報委員会−

4年エンジョイタイム

 朝会の時間に,4年生のエンジョイタイムがありました。
 今月の歌「ふるさと」を全校児童で歌ったあと,リーコーダーで笑点のテーマが演奏されました。すると,7色の法被や衣装をきた子どもたちが現れ,用意されていた台の上に座りました。
 「48人の女性グループは?」
 「スマップ!」
 「それは男性!」
クイズ形式での曲紹介でしたが,7人のやりとりに笑いが起きていました。
 リコーダーで「ヘビー ローテーション」「ジュピター」と「もみじ」の合唱の発表でした。演奏や歌がとても上手で,この日まで練習を重ねてきたことが伝わりました。笑いもあり,楽しいひと時となりました。見に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムも

 今週は,体力づくり週間です。
 今回は,マラソン大会に向けて,なかよしタイムの時間に全員で走っています。上学年は外側トラック,下学年は内側トラックを走ります。
 マラソン大会は,2日(金)が3・4年生,5日(月)が2・5年生,8日(木)が1・6年生です。毎日,健康チェックをしながら,本番に向けて取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

頑張ってます!

 今日も,朝から大勢の子どもたちがマラソンをしています。8時10分のスタート時には50名位でしたが,支度を終えた子どもたちが次々と参加し,どんどん人数が増えていきました。低学年は3周,上の学年は4周を目標に走っています。
 この中には,12月3日行なわれるちびっこマラソン&駅伝大会に参加する人がたくさんいます。本番に向けて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室から(11月2)

 気が付くと11月の終わりが近づいてきました。今日は28日(月)。
 今月行いました教育相談へご協力いただきましてありがとうございました。
 担任との間で話し合われたことが、これからの教育活動に生かされれば良いなと思います。
 もうすぐ、しめくくりの月…12月。子どもたちには、学習・生活のまとめを、しっかりやってほしいと思います。
画像1

3年生書き初め練習

 本日、餘目先生の書き初めの指導がありました。
 3年生は,条幅の紙に書くのが初めてです。準備する段階で,普段とは違った大きな紙や太筆に子どもたちは戸惑っているようでした。餘目先生が,子どもたちの前でお手本として書いてくださり,筆の使い方や書き出しの位置などがわかり,書き方のイメージができました。一人一人,ポイントを確かめながら「美しい心」という文字を練習しました。


画像1
画像2

ケーブルテレビが来ました!

 コミュニティー・スクールの取材で,ケーブルテレビと市民レポーターさんが戸田小に来られました。サポート隊が学習に関わっているところをとのことで,6年生の外国語活動の様子を取材されました。児童やサポート隊の方のインタビューもありました。
 この様子は,12月1日から,あゆチャンネル「あつぎ元気Wave」で放送されます。また,コミュニティー・スクールについては,広報あつぎ12月1日号にも特集として掲載されます。
画像1
画像2
画像3

餘目先生による、書き初めのご指導!!

 25日(金)の3,4校時に、餘目先生のよる書き初めのご指導がありました。5年生は「進む勇気」という文字を練習しました。1文字1文字のポイントを丁寧に指導していただきました。新年の書き初め大会に向け、学んだところをしっかりと意識して、本番を迎えましょう!!
画像1
画像2

快晴

画像1
昨日の雪が嘘のようにお天気が良くなり、戸田小からは真っ白な雪化粧の富士山がよく見えます。
児童も、「こんな富士山を見ながら登校できたらいいのにね!」と可愛らしく話していました。

5年人権教室

 22日,ホロコースト教育資料センターの方をお招きして,人権教室を行いました。
 5年生が,体育館で「ハンナのかばん」のお話を聞きました。第2次世界大戦中のお話でしたが,差別をされて収容所に送られ,殺されてしまったハンナやユダヤの人たちの話は,子どもたちの心に強烈に残ったようでした。
 最後に,担任から,学校の中やクラスの中にも差別をしてしまったり,見て見ぬふりをしてしまったりすることはないか,自分のことを振り返ってみようとの話がありました。学校や地域には,いろいろな人がいます。一人一人を大切に思い,差別をせず,誰もが自分らしく生活できるといいですよね。今日のお話を,これからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

つぼってる?

 4年生の理科で,秋の終わりの様子を観察しました。校庭の桜やカツラ,ハナミズキなど,多くの樹木が落葉していました。その中で,イチョウは真っ黄色でとてもきれいでした。
 子どもたちが,「つぼってるよ。」「見て見て,つぼってる。」と言うので,「何のこと?」と聞いてみると・・・
 葉がなくなった桜の枝に,いくつものふくらみが見えました。これを蕾と思った子ともたちが,「つぼってる」と言っていたのでした。枯れたように見えた桜ですが,もう春の準備ができていました。
画像1
画像2
画像3

プールに水位のライン

 プールに,水位を表示するラインを書いていただきました。色を分けて,横の壁面と階段の手すりの左右4ヵ所ずつ書いてあります。水泳学習時,安全に指導をするために,水位の確認がしやすくなりました。
画像1
画像2

表彰されました!!

画像1
 18日(金),戸田小学校PTAが,神奈川県の優良PTAとして表彰されました。昨年度までの取組が評価され,県で表彰されたことはとても喜ばしいことです。曾根会長,本部役員の皆様,委員会役員の皆様,おめでとうございます。そして,今後ともよろしくお願いいたします。

1年焼き芋

 17日に,1年生が焼き芋を作りました。春から畑で育てていたサツマイモがたくさん収穫できました。1年生は,1時間目に湿らせたキッチンペーパーとアルミホイルで,サツマイモを包み,準備しました。
 畑では,校長先生や高木先生など多くの先生方と,市役所の方も応援に来てくださり,朝から木を燃やしてスタンバイ。2時間目に1年生が,熾火となった穴の中にサツマイモを入れました。火はなくなっていましたが,近づくと熱さが伝わってきました。みんな,ドキドキしながらこわごわ投げ入れていました。サツマイモの上に籾殻をかぶせて蒸し焼きにしました。
 出来上がった焼き芋は,校庭でみんなで食べました。お世話になった6年生にもあげました。「みんなで食べるとおいしいね。」大満足の焼き芋づくりでした。

画像1
画像2
画像3

研修会

 子どもたちが下校した後,研究会がありました。
 戸田小学校は,ICT機器を使った授業について研究をしています。今日の4年生5年生の授業について,タブレットや電子黒板を使用した授業の方法の良いところや課題について,話し合いました。
 ご参加いただいた他校の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年算数

 5年生は,「図形の角を調べよう」の単元で,六角形の角度を求めました。前の時間までに,三角形の内角の和は180°,四角形の内角の和は360°を学習しました。それを基にして,六角形の内角の和を工夫して求めました。
 一人一人,ワークシートに求め方を考えて書いた後,隣の友だちに伝え合いました。そして,考えた方法の一つをタブレットに記入し送信。スクリーンにそれぞれの考えが映された後,同じ考えをまとめ,色分けしました。色をつけ整理されたみんなの考えは,それぞれのタブレットに送られ,それを見ながら友だちはどのように求めたかを考えました。
 全体で分類した方法を発表し確認しました。多角形の内角の和を表にまとめていくと,三角形を基にして求められることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会