「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

スペシャル昼読

画像1画像2画像3
 今日の昼休みに、朝の読み聞かせをしてくださっているにじのとびらさんによるスペシャル昼読がありました。デザートメニューを当てる楽しい魔法クイズから始まり、「まっくろネリノ」のパネルシアターを読んでくださいました。たくさんの子どもたちが、図書室に集まり、読み聞かせの世界に入り込んでいました。にじのとびらさん、2学期もありがとうございました。

12月14日朝会

今日の朝会では、ゴミ減量や、防火等の夏休み作品コンクールの表彰式がありました。
たくさんの人が表彰され、中には2回表彰される人もいました。
       −放送・情報委員会−
画像1
画像2

校長室から(12月1)

 今日は、12月14日(水)。2学期も残すところ1週間となりました。今、学校では、低・中学年を中心におたふく風邪での欠席が増えています。子どもたちには十分に休養を取ってもらい、終業式には、全員に元気な姿を見せてほしいと思っています。地域の皆様、保護者の皆様には、お変わりなくお過ごしでしょうか?10月の中旬から、私も、少々体調を崩し、お休みをいただいた時もありました。元気だけが取り柄であったはずなのに、体調不良となり、健康のありがたさを改めて感じました。
 今朝は、朝会からスタートしました。終業式を一週間後に迎える子どもたちに「2学期に一番頑張ったことは何ですか?と聞かれたら、どう答えますか?」と尋ねました。たくさんの活動があった2学期です。この活動は、全力で頑張ったということが見つかればすばらしいと思います。
 また、夏休みやそれ以降に取り組んだ絵画や作文などで良い作品を残した子どもたちの表彰も行いました。たくさんの受賞者があり、うれしく思いました。これからも、一つ一つの活動に全力で取り組んでもらいたいものです。
 まもなく平成28年が終わり、新しい年がやってきます。
 新しい年が、皆様方にとって良い年となることをお祈りいたします。

画像1

12月の朝会

 14日の朝会は,校長先生の話と表彰がありました。
 「サンモール厚木まちづくり財団 美化緑化コンクール」「ごみ減量リサイクル標語・ポスター」「防火ポスター」「明るい選挙啓発ポスター」「ごはんお米とわたし 作文コンクール」「ちびっこマラソン&駅伝大会」で入賞した人たちに,校長先生から賞状が渡されました。入選した皆さん,おめでとうございます。
画像1画像2画像3

命の話!!

画像1
13日(火)の5時間目に、5,6年生対象に助産師の鈴木さんによる「命の話」がありました。赤ちゃんはお腹の中でどのように成長をしているのかなど様々な話をしていただきました。また、命が始まった時の小ささを実感したり,妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞かせていただいたり、改めて命の素晴らしさに気づかせていただき、とても勉強になりました。
画像2

欠席者が増えています。

 今週になって,欠席者が増えています。11月に多かったおたふくかぜでの欠席者が,一旦0人になっていましたが,今週になり急増しています。特に,1年生と3年生に多いようです。その他に,胃腸炎や風邪による欠席者も出ています。
 具合が悪いときには無理をせず,早めに休んで体調を整えるようにしましょう。また,うがいや手洗いを行うなど予防対策をしていきましょう。
画像1画像2

節水大会

 12日(月)昼休みに,児童会本部による節水大会がありました。
 ステージでは,エコブルーを中心に劇と○×クイズがありました。小道具などを工夫し,節水についてわかりやすく伝えていました。
 後ろ側では,問題の□の中に入る言葉探しをしていました。参加者が,あちこちからカードを探し,どの問題の答えなのか,問題に当てはめていきました。
 どちらのコーナーも,楽しく節水について学べました。
画像1
画像2

2年,5年マラソン大会

 延期になっていた2年生と5年生のマラソン大会が,9日(金)のなかよしタイムに行なわれました。
 風が強かったのですが,2年生は内側3周,5年生は外側4周を元気に走りました。他学年の人たちや保護者の方が応援してくれました。
 今日でマラソン大会は終わりました。体育委員会と児童会の人たちが,順位のカードを配ったり,最終ランナーと一緒に走ったり,片づけをしたりと働いてくれたので,スムーズに大会ができました。体育委員さん,児童会の皆さん,ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップ仕分け作業

 昼休みにペットボトルキャップの仕分け作業がありました。前半は下学年,後半は上学年が参加しました。
 始めに,環境委員会のクイズがありました。
 次に,みんなでペットボトルキャップの仕分け作業をしました。回収されたキャップの中から,規格外・汚れ有・規格通りの3つに分けしました。
 大勢が参加してくれたので,たくさんあったキャップの仕分けが終わりました。参加してくれた人たち,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年,6年マラソン大会

 今日のなかよしタイムに,1年生と6年生のマラソン大会がありました。
 男子は北側から,女子は南側から一斉にスタートし,1年生はトラックの内側を3周,6年生は外側を4周走りました。
 走り終わったら,学年ごとに着順で並び,体育委員から順位のカードをもらいました。
 明日は,2年生,5年生のマラソン大会があります。

画像1
画像2
画像3

6年 人権移動教室

6年生の人権移動教室がありました。

子どもたちは,講師の先生の話に聞き入っていました。

これからの生活にいかしてほしいと思います。
画像1

児童朝会

 今日の児童朝会は,栽培委員会の発表でした。
 劇をしながらの2択・3択のクイズがありました。内容は,植物についてやごみの分別についてでした。正しい答えを選択している人が多く,正解が発表されると歓声が上がりました。
 最後に,夏休みの作品で入賞した人の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 本日校外学習へ行ってきました!!日産湘南工場を見学し、馬入ふれあい公園でお昼をとり、オギノパンで、給食のパン作りを見ることができました。充実した一日にすることができました!!

5年生校外学習

 12月6日,5年生は校外学習で日産平塚工場とオギノパンの見学に出かけました。
 出発式のあと,元気にバスに乗り込み,出発しました。2つの工場を見学し,たくさん学んできてください。
画像1
画像2
画像3

ちびっこマラソン&駅伝競走大会

 3日(土)に,荻野運動公園で行われたちびっこマラソン&駅伝競走大会に,戸田小の子どもたちが参加しました。
 5,6年生は1,5km,3,4年生は1km,1,2年生は親子で1kmのマラソンに,たくさんの子どもたちが出場し,最後まで力いっぱいの走りを見せてくれました。
 次に,1チーム4人の駅伝が行なわれました。戸田小からは7チームが参加しました。1区間1km以上の距離を走り,たすきをつないでいきます。沿道やスタンドから盛んに応援の声がかけられ,最後まで走りぬき全チームがゴールしました。
 毎朝,練習して頑張ってきた選手の皆さん,よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6年校外学習 江戸東京博物館にて

画像1
画像2
画像3
江戸東京博物館では、江戸時代の町のミニチュアを

見ることができました。

さらに明治から昭和までの人々の暮らしなども

見ることができ、

社会科の学習がより深まったことでしょう。

6年校外学習 国会議事堂にて

国会では、参議院の本会議場を見学できました。

そして、議事堂内をたくさん歩くことができ、

じゅうたんや、使われている石などに、

子どもたちは興味津々でした。

6年 東京校外学習 科学技術館にて

画像1
画像2
画像3
12月1日に6年生は東京方面へ校外学習に行ってきました。

科学技術館では、大きなシャボン玉に入ったり、

空気砲を体験したりするなど、

たくさんの科学にふれる事ができました。

3,4年戸田っ子マラソン大会

 なかよしタイムに,体育委員会主催の戸田っ子マラソン大会がありました。今日は,3,4年生です。
 トラックの南側に女子,北側に男子が整列し,一斉にスタートしました。3年生は内側を3周,4年生は外側を3周走ります。保護者の方や他学年の人たちが,盛んに「がんばれ!」などの応援の声をかけてくれました。今までの練習の成果を発揮し,最後まで元気よく走っていました。
 来週5日(月)に2,5年生が,8日(木)に1,6年生が,マラソン大会を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

公園であきさがし

画像1画像2画像3
長沼公園へ秋を探しながら、行ってきました。5月にも歩いた道の変化を見つけながら、公園に到着。落ち葉をたくさん集めて、シャワーにしたり、落ち葉のふとんをかけて寝てみたり・・秋を、思い思いに楽しんできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会