「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

1学期最後の1日

1,2年生も,担任の先生からあゆみをもらいました。そのあと,夏休みの生活についてお話を聞きました。最後のお掃除も,しっかり取り組みました。
画像1
画像2
画像3

あゆみ 3年生

担任の先生から,一人一人にあゆみが渡されました。
中を見ながら,1学期の様子について担任が伝えながら渡していました。
画像1
画像2

夏休みの過ごし方

終業式のあと,夏休みの生活で気を付けてほしいことについてお話がありました。
・花火は大人の人とやろう。火遊びはしない。
・お金の使い方に気を付ける。無駄遣いをしないようにしよう。
・交通事故に気を付けよう。自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶろう。
・海や川での水の事故に気を付けよう。
長い夏休み,けがや事故なく,元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

第1学期 終業式

今日は,1学期の最終日。全員が体育館に集まり,終業式を行いました。校長先生のお話と,2,4,6年生の代表児童の発表がありました。
静かに,しっかりと話を聴いている姿に,どの学年も成長したことを感じられる式でした。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

5,6年生は,9月の運動会に向けて練習を始めています。掛け声をかけ,息を合わせて練習に取組んでいました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会 3

震源地ゲームをしています。誰が震源地かわからないように,みんなが動きを合わせていました。
画像1画像2

お楽しみ会 2

2年生は,先生の似顔絵をリレー式で描いたり,ジェスチャーゲームをしたりして盛りあがっていました。
画像1画像2

お楽しみ会!

1学期は,あと2日。19日は,お楽しみ会をするクラスがありました。フルーツバスケトやいす取りゲームを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

百人一首大会

7月14日(木)
 3年生で百人一首大会を行いました。今まで、クラスで練習してきた緑色20枚と青色20枚を対戦しました。対戦を始める前には、必ず,相手に大きな声で「よろしくお願いします。」、終わりには「ありがとうございました。」の挨拶と,握手をすることにしています。
 対戦が始まると、どの子も詠まれる歌を真剣に聴き、取っていました。中には、上の句まで覚えてとっている子もいました。これからピンク色、オレンジ色、黄色の各色の練習を進めていきます。最終的に1枚でも多くの歌を覚え、楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

にじのとびらによるスペシャル昼読

画像1画像2
 今日は、1学期の最後ということでにじのとびらのみなさんによるスペシャル昼読がありました。1日中、子どもたちはスペシャル昼読の時間を楽しみにしていました。ギターとあやとりを使った読み聞かせや、みなさんの手作りの仕掛け絵本で子どもたちは大喜び!準備していたいすが足りなくなるくらいの大盛況でした。また、2学期からのにじのとびらも楽しみですね。

エンジョイタイム 2年生

7月1日に2年生のエンジョイタイムがありました。
最初にauのCMの歌に合わせてダンスをしていました。
演奏も音がきれいで、がんばっていました。

−放送・情報委員会−

7月6日 朝会

今日は、1学期に頑張った人が表しょうされました。
1年生から6年生まで読書などをがんばった人が表しょうされました。
2学期に表しょうされるようがんばりましょう。

−放送・情報委員会−
画像1
画像2

児童朝会 〜環境委員会

今月の児童朝会は,環境委員会の担当です。
エコキャップの回収の仕方や,節水のしかたについてのクイズがありました。
画像1画像2画像3

5,6年着衣泳2 〜いろいろなもので浮いてみよう!

5年,6年に分かれて,浮く練習をしました。
何も持たずに,ペットボトルを持って,靴を使ってなど,いろいろな浮き方を体験しました。
溺れたときに浮く手助けをするものとして,子どもから「木」という案も出されました。

今日で全学年の着衣泳の学習が終わりました。いざという時に自分の命,他の人の命を守ることに役立てられるといいです。
画像1
画像2
画像3

5,6年着衣泳

午後は,5,6年生が着衣泳を行いました。
服を着てクロールと平泳ぎをやってみました。平泳ぎの方が泳ぎやすかったようです。
画像1
画像2

着衣泳2 〜海や川でおぼれたら

 溺れたときにはどうしたらよいか,先生たちが見本を見せました。
 大人の人でも,溺れている人は助けられません。溺れている人を発見したら,次のことをやりましょう。
 1助けを呼ぶ,2声をかけて落ち着かせる,3浮くものを投げいれる。例えば,ペットボトル,お菓子の袋(未開封),ボール,バケツ,スイカ・・・
 身近にあるものでも,浮くものがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳4 〜ペットボトルで簡単に浮けるね

2Lのペットボトルが1本あるだけで,浮いていられます。
服の中にペットボトルを入れると,手を放しても長く浮いていられます。
画像1
画像2
画像3

着衣泳3 〜浮く練習をしよう!

溺れたことを想定して,浮く練習をしました。
服だけでなく,靴も履いて浮いてみます。
何もないと,浮くのは難しいです。服の中に空気を入れることができると,少し楽になりますが難しそうです。

画像1
画像2

着衣泳をしました!

12日の3,4時間目に,3,4年生が着衣泳をしました。
始めに,服を着て,歩いたり泳いだりしてみました。いつものようには泳げないことがわかりました。
画像1
画像2

1学期最後のクラブ−4

パソコンクラブでは,今まで使ったソフトを使って作品作りをしてました。名刺やカレンダーなど,楽しそうに作っていました。
文化クラフ゛では,五色百人一首の青札をやっていました。二人や三人組になって,札を取り合っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会