「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

3.4年生団体

3.4年生団体「力を合わせてGO!」
走る距離はくじ引き次第!どのチームもペアの息を合わせた走りでゴールできました。
画像1
画像2

応援合戦

赤組・白組による応援合戦。両組とも、応援団を中心に力強い応援をし、午後のスタートを盛り上げました
画像1
画像2

クイズ エコでGO!

運動会午後の部は,エコレンジャーの登場です。
エコレンジャーから,クイズが5問出されました。全員で考え見事に全問正解し,エコマスターの称号をもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

1.2年団体

1、2年生団体競技は「とだっこ☆タイフーン」
1・2年生4人が棒を持って走り、大きな台風になってリレーしました。
画像1
画像2
画像3

3.4年表現

3.4年生の表現は,「南中ソーラン2016」
紫と青の法被を着て,元気いっぱいの掛け声と腰を低くして踊る姿が,かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

5.6年生団体

5.6年生の団体種目は,竹取物語。
1回目と3回目は5年生,2回目と4回目は6年生が競技しました。
あちこちで,赤白両チームが竹を引き合い,見ごたえのある戦いでした。
画像1
画像2

力いっぱい走りました!

午前中は,各学年の徒競走がありました。
「力のかぎり全力で」のスローガン通り,一生懸命に走る姿に,声援と大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

運動会 開会式

午前8時40分,入場行進。第29回戸田小学校運動会がスタートしました。
開会式では,1年生の開会の言葉や学校長・PTA会長の言葉がありました。
応援団長の力強い選手宣誓があり,戦いの始まりです!
画像1
画像2
画像3

準備完了!

青空が見えてきました。 
運動会の準備は,完了しました。あとは,子どもたちの登校を待つだけです。


画像1
画像2
画像3

明日に備えて

 運動会は,明日に延期となりましたが,朝から運動会の準備をしました。準備はバッチリです。明日は,太陽の下で運動会ができると思います。
 今日は,ゆっくり休んで明日に備えましょう!明日の運動会,頑張るぞ!!!
画像1
画像2
画像3

前日準備 2

得点版にお花を飾りました。
テントの準備もできました。
あとは,明日の天気次第です。実施できるといいのですが・・・
 
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備

 午後,5年生・6年生が,運動会の前日準備をしました。
 午後も雨のため,体育館に運動会で使う用具や机・いすなどを運びました。
画像1
画像2
画像3

最終練習  1,2年

 いよいよ,明日が運動会。
 最終練習は,校庭でやりたいところでしたが,あいにくの雨です。1,2年生は,体育館で表現や団体,徒競走の並び方や入場・退場の練習をしてました。
 明日は,予定通り実施したいです。明日,天気になあれ!
画像1
画像2
画像3

演舞の練習

 運動会まで練習できる日はあと2日
 今日は,ようやく外で演舞の練習ができました。本番のように,真剣に練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

全校練習 「大玉送り」

 全校種目の練習をしました。
 前回は,大玉の不具合がありましたが,今回は,両方とも同じ大きさの大玉で練習しました。前回よりも大玉が大きいため,転がすのも頭の上を送るのも,時間がかかったようでした。でも,1番苦戦したのは,最後にかごの上に戻すところです。何度も何度も挑戦して,ようやくゴールできました。本番は,どちらのチームが勝つのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校練習  2

 エコレンジャーが登場する「クイズエコでGO!」の隊形にに並びました。今年は,全員参加型のクイズになるそうです。説明を聞きました。どんなクイズが出題されるのでしょうか。当日が楽しみです。
 そのあと,応援合戦の隊形に並びました。
 ジャンケンをして先攻・後攻を決め,応援合戦を始めます。 
 今日は,赤組が先攻になりました。今まで教室や各色別に練習を積み重ねてきたので,赤も白も動きや声が揃ってきました。当日は,さらに元気よく,気持ちを合わせて応援をしてほしいです。
画像1
画像2

2回目の全校練習

 雨が上がり,2回目の全校練習ができました。
 前回同様,選手入場からスタートし,開会式の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

白いヒガンバナ

画像1
 花壇に白い彼岸花がたくさん咲いています。
 彼岸花の学名は「リコリス」,和名が「彼岸花」,別名は「曼珠沙華」のほかたくさん存在します。花の色は,赤,白,黄,オレンジ,ピンクなどもあるようです。別名の「曼珠沙華」には,サンスクリット語で「天上に咲く赤い花」という意味があり,よいことがある前兆ともいわれるそうです。花が咲いた後に葉が伸び,葉と花を一緒に見ることがないことから「葉見ず花見ず」とも呼ばれます。
 彼岸花は,中国から稲作伝来と合わせて広まったとされ,球根部分に毒があることから,ノネズミが穴をあけるのを防ぐためにあぜ道に植えられたそうです。また,根が強いことからあぜ道を強くする役目もあります。
 彼岸花は,長雨のあと咲くとも言われるそうです。戸田小にお越しの際は,花壇の彼岸花も探してみてください。
 
 

樹木の手入れ

 久しぶりに朝からいい天気になりました。
 今日,明日の2日間,シルバー人材センターから3名の方に来ていただき,校庭の樹木(低木)の手入れをしていただいています。
 手入れが済んだ木は,すっきりと刈り込まれて気持ちがいいです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

運動会係別打合せ

 来週の運動会に向けて,2回目の係別打合せをしました。
 係ごとに分担を決めたり,本番のように練習をしたりしていました。
 5,6年生が,それぞれの仕事をしてくれることで,運動会がスムーズに進行できたり盛り上げたりすることができます。大変な仕事もありますが,しっかり取り組んでほしいです。
 がんばれ!5,6年生!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会