「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

10月5日 朝会

今日は、運動会で活躍した赤・白の団長が学校表彰されました。
校長先生のお話では,10月4日(火)の荒馬座の皆さんによる芸術鑑賞会について,「力強い太鼓の音がとても美しかった。」とおっしゃられていました。

−放送・情報委員会−
画像1
画像2

社会科見学に行きました

10月6日に社会科見学で、伊勢原市にあるスーパーアルプスまで見学に行きました。
子どもたちは普段見ることがないスーパーの裏側に、とても興味深そうにしていました。
何気なく陳列されていたスーパーの商品にはいろいろな手間があることを知り、集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 車いす体験

4年生の総合的な学習の時間に,車いす体験をしました。実際に車いすに乗り,乗っている人の気持ちに気づくことができました。自分だけで車いすの操作もし,大変なことや怖いことも実感でき,とても良い体験になりました。この体験を今後の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

稲刈りをしました!!

5日の1.2校時に、大貫さんの田んぼで、稲刈りを行いました。稲刈り初体験の子も、初めの方は悪戦苦闘していましたが、途中から慣れた手つきで作業を行うことができました!!貴重な体験をすることができ、よかったですね!!
画像1
画像2

2年「新しい計算を考えよう」

 2年生の算数は,かけ算の学習が始まりました。2年2組では,遊園地の乗り物に乗っている人数を,どうやって数えたらよいかを考える学習をしていました。
 電子黒板に自転車やゴーカートなどの乗り物が映し出され,1台に何人乗っているかをまとまりとして考えて,式や言葉にして人数を求めていました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

 10月の朝会を行いました。
 始めに,校長先生から,学校へ行こう月間と10月にある様々な予定についてお話がありました。
 次に,運動会で中心となって応援し,運動会を盛り上げてくれた2人の応援団長の表彰がありました。みんなで大きな拍手を送りました。
 最後に,安全担当の先生から,来週の6年修学旅行中の登校について,お話がありました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

 2,3時間目に鑑賞教室がありました。
 今年は,民族芸能で,和太鼓や笛などを演奏と曲に合わせた踊りを鑑賞しました。
 お祭りのような音楽に,全員で「らっせらっせらっせら」や「どっこいしょうどっこいしょ」などの掛け声を合わせて楽しみました。豊年まわり太鼓には,各クラスの代表が参加し,一緒に踊ったり太鼓をたたいたりしました。
画像1
画像2
画像3

お茶の広場 2

講師の先生から,一人一人,抹茶の入ったお茶碗とお菓子が乗ったお盆を受け取ります。きちんとお辞儀をして受け取ることができました。
最初に和菓子をいただきます。懐紙ごと手に取り,手でいただきました。和菓子が大きいときは,半分にしていただくそうです。
次に,茶せんを遣ってお茶をたてます。茶せんを持ち数字の1を書くようにすばやく動かします。初めてやる作業ですが,みんなとても上手にお茶をたてることができました。
初めて飲む抹茶の感想は・・・。「おいしい!」と全部飲めた人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

ピーナッツの収穫

本日昼休みに、ピーナッツ・落花生の収穫をしました。
花やさい同好会の児童を中心に、多くの児童が参加しました。土の中から掘り起こす、豆を集める、草をどかすなど、みんなが仕事を分担してテキパキと収穫しました。
土の中からは、豆と一緒にミミズやカミキリムシ、アリが飛び出しとてもびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

お茶の広場 3

お茶に関する資料を,たくさん用意していただきました。
お茶の葉の種類,月ごとの和菓子,千利休の関係する資料,扇子やニュース記事などたくさんの資料がありました。
手に取ったり,本を読んだりして,茶道についての理解を深めることができました。 
画像1
画像2

5年 お茶の広場

畳の上を美しく歩くところから始めて、お辞儀の仕方や抹茶の点て方など、たくさんのことを教えていただきました。とても貴重な経験ができて、子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

サツマイモのつるで

 1年生が,サツマイモのつるでリース作りをしていました。今日は,サツマイモを3分の2ほど掘り出したそうです。時期が少し早いので,小さめの芋でしたが,11月に焼き芋をするにはちょうどいいサイズです。
 掘り出した芋のつるを使って,一人一人,丸くしてリースにしました。丸くするのが難しいですが,長いつると格闘しながら,丁寧に作っていました。乾かしてから,それぞれが用意した飾りをつけて仕上げるそうです。
画像1画像2画像3

綿ができた!

 1年生が,畑で綿を育てています。
 今日,畑を見てみると,白いきれいな花が咲いていました。よく見ると,綿もできていました。ふわふわしてきれいです。つぼみがたくさんあるので,これからたくさんの花が咲き,綿ができると思います。
 綿には,緑や青,茶色の綿ができるもの,赤い花が咲くもの,葉が赤いものもあるそうです。

画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
運動会を終え、休み時間を思い思いに元気よく過ごしました。
校庭に元気な笑い声が響きました。

校長室から(9月3)

運動会を終えて

 9月25日(日),雨で順延となっていた運動会を実施することができました。
 保護者の皆様には,土曜日の順延決定がぎりぎりとなってしまい,ご心配をおかけいたしました。
 ようやく迎えることのできた運動会では、休日や雨天のために校庭でのリハーサルが十分にできていなかったにもかかわらず,子どもたちは心のこもった見ごたえのある演技をしてくれました。皆の動きが一つになり,美しかった表現種目。一人ひとりが全力を出し切った徒競走。力強く見ごたえ十分だった団体種目。応援,リレー…。どの種目も子どもたちの思いが表れていたと感じました。
 片づけも例年通り,多くの皆様に協力していただくことができ,スムースに進みました。ご協力ありがとうございました。
 まもなく10月。今日などはまだ暑いのですが,日に日に秋らしくなってまいります。地域の皆様,保護者の皆様には,体調に気を付け,お元気でお過ごしください。
 10月もたくさんの活動があります。その一つひとつが実り多いものとなるよう職員一同頑張ってまいります。

画像1

大根の種まきをしました

画像1
画像2
花やさい同好会の活動として、昼休みに大根の種まきをしました。「畝の目印に3粒ずつ、離してまくんだよ。」と種まきのアドバイスをよく聞いて、みんな上手に活動できました。1年生は、生活科での種まきをよく思い出して、周りの児童に教えてくれました。
お天気にも恵まれ、無事に種まきを終えることができました。発芽や収穫がとっても楽しみです。

最後まで頑張りました!

最終種目は。「戸田小 紅白大玉おくり」
1勝1敗で迎えた本番は,最初から優位に大玉を運んだ白組の勝利でした。
閉会式での成績発表。どちらのチームも頑張りましたが,少しの差で赤組が優勝しました。
朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様,御来賓の皆様,子どもたちへのあたたかいご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5.6年表現

5.6年表現「演舞〜飛翔〜」
5.6年生が並々ならぬ意気込みで臨んだ演舞・集団演技は、迫力に満ちたすばらしいステージでした。
画像1
画像2
画像3

1.2年表現

1.2年生の表現は「See You in 戸田小」。
リオオリンピックで日本選手団が見せてくれた感動の名場面や曲にのせたダンスを、1,2年生がかわいらしく表現しました。
画像1
画像2
画像3

PTA種目「CKT GO!」

CKTとは,超高層玉入れです。
なんと6mの竹竿に,バケツを下げて,バケツの下にはPTA会長と学校長の写真がついています。写真を落としたときと数個しかない金銀の玉が入れば,高得点が入ります。
それをゲットしようと頑張るお父さんお母さんの姿に,子どもたちや観客の皆さんから,盛んに声援が送られました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会