「まん延防止等重点措置」の適用延長が発せられるなかで、引き続き感染予防や毎日の健康管理に努めていきましょう!

ふれあいまつり 4

無料のアートバルーンには長蛇の列ができていました。
水あめせんべいや飲み物コーナー,野菜作り同好会のおにまん・ピーナッツ入りチョコレートのコーナーもありました。
画像1
画像2

ふれあいまつり 3

中庭では,食べ物コーナーがありました。どこも並んでいました。
フランクフルトは,大きくて多くの子どもたちがおいしそうに食べていました。
焼きそばコーナーでは,お父様たちが大きな鉄板の上で,焼きそばを作っていました。アツアツが,売られていました。
手焼きせんべいも大人気!2枚30円のリーズナブルなお値段に,リピーターが多かったそうです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり 2

体育館会議室では,無料のリースづくりがありました。
野菜作り同好会が作ったさつまいものつるのリースに,好きな飾りを選んでホットボンドでつけます。素敵なリースができていました。
画像1
画像2

ふれあいまつり

 午後は,ふれあいまつりが行なわれました。
 体育館では,バザーとお楽しみコーナーがありました。
 大人気の雑貨コーナーは,各学年15分の入れ替え制でした。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を開催しました。
 会議の前に,戸田っ子まつりを参観していただきました。
 会議では,一部,委員の入れ替えがあったので,規則や組織図について説明しました。次に,10月までの学校の教育活動報告,来年の30周年に向けての取組案を説明し,ご意見をいただきました。
 その後,各部に分かれて今後の計画等話し合いました。各部の報告を受け,すぐに実行できるもの,次年度に取組むものを確認しました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいまつり準備

午前中の戸田っ子まつりの最中に,午後のふれあいまつりの準備が始まっていました。役員の皆様,ご苦労様です!
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 5

6年生のお化け屋敷には長蛇の列が・・・。
廊下の写真や作品も見ていただけました。
相川保育所の子どもたちも参加してくれました。


画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 4

お店をやらない1年生は,さつまいものつるで作ったリースを展示していました。
画像1
画像2

戸田っ子まつり 3

それぞれのクラスで工夫したコーナーがありました。
段ボールの箱を覗いているのは,停電体験コーナーでした。
スライムや割りばし鉄砲を作るコーナーでは,作ったものを持って帰れるので,たくさんの子どもたちが作っていました。
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 2

廊下には,各クラスのお店のポスターが貼られています。
画像1
画像2

戸田っ子まつり

今日は,子どもたちが楽しみにしていた戸田っ子まつりです。
テレビ放送の開会式では,注意事項を児童会本部が劇で伝えていました。
前半のお店が始まると,子どもたちや保護者,地域の方々が,お店を見て回ったりゲームをしたり,体験したりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい祭りの準備も進んでいます!

午前中からたくさんの保護者の方々が,ふれあいまつりの準備をしていました。
体育館には,バザーの提供品が並び,値札が付けられています。掘出し物があるかもしれません。
中庭は,明日,準備をするようです。焼きそばなどの食べ物コーナーや,アートバルーンコーナーがあります。
ふれあいまつりは,13時15分からです。是非,ご来校ください。
画像1
画像2

戸田っ子まつり 只今準備中4

6年生は,音楽室を2つ使い,お化け屋敷を作っていました。お客さんを怖がらせるような工夫がありそうです。どんな迷路ができているのか,当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 只今準備中3

上学年は,分担に従って,各コーナーごとに準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 只今準備中2

子どもたちが,生き生きと準備作業を進めています。
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつり 只今準備中

各クラスでお店の準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

戸田っ子まつりの準備

 明日22日(土)は,全校集会「戸田っ子まつり」,午後には学校とPTAの共催で「ふれあいまつり」があります。
 朝,6年生が,2階の倉庫から道路に並べるカラーコーンを運んでいました。たくさんのカラーコーンは,すべて道路に並べます。
 明日は,保護者の方や地域の方に子どもたちの活躍の様子を見ていただきたいと思います。でも,学校には駐車する場所はありません。道路に駐車をされると,通行の妨げとなりご迷惑をかけることになります。徒歩や自転車でお越しくださるようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生活科「いきものとなかよし」

 1年生の生活科の学習で,地域にある動物病院の方に来ていただき,動物とふれあいました。
 猫のヌケくん,犬のチーちゃんを,順番に抱いたりなぜたりしました。
 そのあとで,聞きたいことを質問しました。
「具合が悪いところは,どうしてわかるのですか。」
「何歳くらいで死んでしまいますか。」
「いつ寝るのですか。」
など,たくさんの質問に,動物病院の方々が丁寧に答えてくださいました。
 動物とふれあい,たくさんのことを知ることができ,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

戸田小サポート隊「英会話」

 戸田小学校には,いろいろな場面で協力してくださるサポート隊があります。保護者の方だけでなく地域の方も,多数,登録してくださっています。
 今日は,6年の外国語活動の時間に,「英会話」のサポート隊の方が来てくださいました。
 始めに,子どもたちは,一人一人,サポート隊の方とあいさつをしたり聞かれたことに答えたりと,緊張しながら会話をしました。
 今日は,国旗を使って国名の学習をしていました。サポート隊の方が,先生の補助やゲーム活動の手伝いをしてくださいました。先生やサポート隊の方の発音を聞いて,子どもたちも繰り返し発音し,英語での国名の言い方に慣れたようでした。
画像1
画像2
画像3

10月19日 朝会

今日の朝会は、戸田っ子まつりのお店発表がありました。
各クラスの代表の人が、どんなお店なのかをたくさん発表していました。
今年も楽しい戸田っこまつりになるといいですね。

            −放送・情報委員会−
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 朝会(予備日)、代表委員会
3/9 ロング昼休み
3/10 委員会活動12
3/13 全校清掃

学校だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会