「緊急事態宣言」が解除になりましたが、引き続き日々の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

社会 町探検

社会科の授業で学区内を探検しました。
戸田地域を歩き,主に神社や寺を回りました。
大事なところを,タブレットで写真を撮り,次の授業での振り返りに使います。
次の時は長沼や上落合を回る予定です。
画像1
画像2
画像3

子どもの読書活動推進フォーラム

先日、文部科学省主催の子どもの読書活動推進フォーラムの表彰式に参加しました。
戸田小学校の図書活動が、優秀実施校として表彰され、とても光栄です。
これからも子どもたちに読書をとおして、未来が広がっていくよう続けていきたいです。
(後日、学校長より「学校だより」にて詳細をご報告いたします。)
画像1画像2

6年 携帯・スマホ教室

6年生は今日、携帯・スマホ教室がありました。

スマートフォンの危険なところ・怖いところを学びました。

いつか自分のスマートフォンをもったときには、

今日学習したことを生かして使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習

 21日、4年生は校外学習に行ってきました!
 午前中は神奈川警察本部を見学しに行きました。とても緊張感のある中、子どもたちは皆静かに、そして真剣に警察の方のお話を聞いていました。
 午後は、東芝科学未来館に行ってきました。自分のくらしの仕組みや未来のくらしを体を動かしたり、または考えながら学べ、とても良い学習になったと思います。
画像1画像2画像3

2年図工

 「ひみつのたまご」というテーマで,2年生が絵を描きました。
 「ドラゴンが出てきたよ。」
 「お花がたくさん咲いているの。」
 思い思いにお話ししながら,絵を描いていました。カラフルなたまごの中から,いろいろなものが飛び出して,楽しい絵ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年算数

 算数で「九九を見直そう」の学習をしました。
 二人組になり,じゃんけんを10回行い,得点を出します。勝った時,パーだったら3点,チョキなら2点,グーなら1点,負けると0点です。ゲームを取り入れて0のかけ算の学習ができました。
画像1
画像2

1年生 牛乳試飲

 明日からの給食開始を前に,1年生が牛乳の試飲をしました。
 「いただきます」のあと,パックにストローをさして,牛乳を飲みました。飲み終わったパックは,リサイクルするために開きます。この作業は,少し難しかったようですが,毎日,行ううちに上手になることでしょう。初めて学校で飲んだ牛乳は,おいしかったそうです。
画像1
画像2
画像3

4年理科

 「季節と生き物(春)」の学習で,校庭へ生き物の観察をしに行きました。
 始めは,なかなか見つけられませんでしたが,カエルやてんとう虫,モンシロチョウなどが見つかりました。
画像1
画像2

5年算数

 算数で「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしました。
 この日は,タブレットを使ってテレビに課題を出し,かさの量を考えたり考えたことを説明したりして学習していました。
画像1
画像2

6年国語

 6年生の国語「カレーライス」の学習です。
 主題について一人一人の考えを発表しあいました。
画像1
画像2

6年社会

 6年生の社会は,歴史を学びます。
 20日は,「むらからくにへ」の単元で,村と村との争いからどう守るかを,見張りや塀役をつくりみんなで考えました。
画像1
画像2

校長室から(4月2)

6年生らしさ・1年生らしさ

 4月13日号の中で、6年生の書写の学習を始めたことを載せました。
 6年生には、最高学年としての意識を常に持ち合わせていてほしいという願いを込め、「自覚」という字を書いてもらいました。皆、真剣なまなざしで字を書くことに臨み、堂々とした字を書くことができました。授業参観までには、作品を教室に掲示しますので、ぜひ力作をご覧ください。
 これも前回に触れたことですが、1年生が、初めての自習となった日に、填補に行きました。久しぶりに1年生と過ごすのは、楽しくもあり、また、少々緊張もしましたが、1年生は「あ、校長先生だ。」「名前は馬場先生っていうんだね。」と、たくさん話してくれました。
 学校探検ということで校舎内やグラウンドを見学しました。遊具の場所で少しの間、自由時間を取りました。皆、楽しそうに遊んでいました。
 そこへ、ちょうどなかよしタイム(15分休み)を迎えた6年生がやってきました。1年生は嬉しそうに6年生に近づき、楽しそうに遊んでいました。6年生も、すっかりお兄さんお姉さんの顔になり、1年生の面倒を見ていました。
 こういった中で子どもたちは育っていくんだなと感じた場面でした。加えてその姿を見ていると、小学校の6年間の成長というのは著しいなと誇らしい気持ちにもなりました。
 19日(火)に6年生は全国学力・学習状況調査がありました。5年生は県の学習状況調査がありました。ここでも、皆、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 20日(水)から、1年生は牛乳給食が始まり、21日(木)からは給食開始となります。また、この日は、4年生が校外学習で県警・東芝未来科学館に行きます。これをスタートとして、各学年の春の校外学習が続きます。
 22日(金)には6年生を対象にスマホ・携帯安全教室があります。
 いよいよ、各学年がそれぞれに本格的な学習・生活をスタートしました。

画像1

1年生 合同体育

 19日の3時間目に1年生が,体育の学習で折り返しリレーをしました。一生懸命に走る友だちを,同じチームの人たちが大きな声で応援していました。やり方を変えて何回かリレーをし,順位が発表されるたびに歓声があがりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 18日(月)に,児童会行事「1年生を迎える会」を行ないました。
 5年生と手をつないで入場する1年生を拍手で迎え,1年生はひな壇に座りました。2年生以上が,大きな声で校歌を披露しました。1年生も早く覚えられるといいですね。
 6年生から戸田小学校のことがわかる「ガイドブック」がプレゼントされました。その後,児童会から学校についての3択クイズがあり,楽しい会となりました。企画・運営してくれた児童会の皆さん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

地震、また地震による火災を想定した避難訓練が行われました。
放送をしっかりと聞いて、冷静に避難することができました。
戸田小では、
「お・か・し・も」・・・「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない
を合言葉にしています。いつどこで地震が起きても自分の命を守る行動をとれますよう、ご家庭でも日ごろからお話しいただきたいと思います。
画像1画像2

4/13対面式

今日は、1年生の対面式をしました。
1年生〜6年生まで全校が集まって朝会をやったのは、初めてでした。
校長先生は、4あわせクローバーの話をしてくれました。
4あわせクローバーの1つ目はあいさつ、2つ目はあつまり、3つ目はあとしまつ、4つ目はあんぜんでした。
この四つを守って学校生活をよりよいものにしていくという話をしました。

                             −放送・情報委員会−
画像1

1,2年生 学校探検!

 14日2時間目に,2年生が1年生に学校の中を教えてあげる学校探検を行ないました。
 それぞれのグループのマークを胸につけ,手をつないで校舎内を探検しました。2年生は,教室ごとに何をするところかを1年生に説明していました。
 体育館に戻ると,2年生の実行委員が学校についての○×クイズをしてくれました。「6年生の教室は,1階である。」「校長先生は,女である。」○だと思った子どもたちが,一斉に手をあげ,正解すると歓声があがりました。学校の様子を知ることができて,1年生にはとても楽しい時間になったと思います。2年生の皆さん,ありがとう!

画像1
画像2
画像3

校長室から(4月1)

 今日は4月13日水曜日です。
 新年度を迎え、職員室のメンバーが何人か入れ替わり、また、子どもたちはそれぞれに進級し、校内は、やる気に満ち溢れているように感じます。
 着任式、始業式は雨だったので、急遽、TV放送での式に変更をしました。しかし、どのクラスもTVの前で静かに話を聞き、新担任との出会いの時間はスムースに進みました。
 6日(水)からは春の交通安全指導週間。日頃から通学路に立ってくださっている「見守り隊」の皆さんに加えて警察の方も見守ってくださる中で、新1年生を加えた新しい登校班による登校が始まっています。
 PTAでは、新しい役員の皆様による総委員会がありました。
 児童委員会活動が金曜日から始まりました。
 同じ金曜日にお世話になった、立脇教頭先生と高木美友先生をお送りする離任式を行いました。
 4月11日の週に入り、水曜日の朝会で1年生と他学年との対面式を行いました。私はその席で、「新しい1年生を皆で応援してほしいこと」「朝会のような場での集まり方(あつまり)・挨拶(あいさつ)・自分のした後を片づける後始末(あとしまつ)・自他の命を守る安全(あんぜん)が大切なこと(4(し)あわせクローバーとして学校たよりで紹介)」を話しました。
 私自身は月曜日に6年生の書写の授業が始まりました。同じ日に1年生の様子も見に行きました。6年生と1年生に姿を見て、担任時代を思い出しました。
 6年生の書写の時間の話や1年生とのふれあいについては、また、次の機会にお話をしたいと思います。
画像1

朝会

 13日に朝会を行い,初めて全員が体育館に集まりました。
 始めに,1年生を迎え,ひな壇に並んだ1年生と「よろしくお願いします。」のあいさつしました。1年生も元気にあいさつができました。
 校長先生から,「4あわせのクローバー」の話と新しい先生の紹介がありました。4あわせのクローバーとは,「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」「あんぜん」です。どれも大切なことなので,全員で心がけていきたいですね。
 最後に,佐々木先生から1学期の生活目標「すすんであいさつをしよう」の話がありました。委員会のあいさつ運動も来週から始まります。あいさつの声がこだまする学校にしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

梨園に行ってきました

 3年生の総合学習では、私たちの地域を調べます。
今日は、地域にある梨園に行かせていただき、梨の花や花粉付けのことを教えていただきました。梨が育つまでに、たくさんのお世話が必要だというお話を聞いて、子どもたちが疑問に思った事を質問していました。
 教室に戻り、教えていただいたことを基に、一人一人梨園について分かったことを新聞にまとめているところです。これから、図鑑やインターネットなどを使い梨のことを調べ学習を深めていく予定です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 下校指導
4/26 2年校外学習(江ノ島水族館)
4/27 児童朝会(運動会赤白組み分け)
4/28 授業参観・懇談会・PTA総会
4/29 昭和の日