「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

1年生を迎える会

 18日(月)に,児童会行事「1年生を迎える会」を行ないました。
 5年生と手をつないで入場する1年生を拍手で迎え,1年生はひな壇に座りました。2年生以上が,大きな声で校歌を披露しました。1年生も早く覚えられるといいですね。
 6年生から戸田小学校のことがわかる「ガイドブック」がプレゼントされました。その後,児童会から学校についての3択クイズがあり,楽しい会となりました。企画・運営してくれた児童会の皆さん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

地震、また地震による火災を想定した避難訓練が行われました。
放送をしっかりと聞いて、冷静に避難することができました。
戸田小では、
「お・か・し・も」・・・「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない
を合言葉にしています。いつどこで地震が起きても自分の命を守る行動をとれますよう、ご家庭でも日ごろからお話しいただきたいと思います。
画像1画像2

4/13対面式

今日は、1年生の対面式をしました。
1年生〜6年生まで全校が集まって朝会をやったのは、初めてでした。
校長先生は、4あわせクローバーの話をしてくれました。
4あわせクローバーの1つ目はあいさつ、2つ目はあつまり、3つ目はあとしまつ、4つ目はあんぜんでした。
この四つを守って学校生活をよりよいものにしていくという話をしました。

                             −放送・情報委員会−
画像1

1,2年生 学校探検!

 14日2時間目に,2年生が1年生に学校の中を教えてあげる学校探検を行ないました。
 それぞれのグループのマークを胸につけ,手をつないで校舎内を探検しました。2年生は,教室ごとに何をするところかを1年生に説明していました。
 体育館に戻ると,2年生の実行委員が学校についての○×クイズをしてくれました。「6年生の教室は,1階である。」「校長先生は,女である。」○だと思った子どもたちが,一斉に手をあげ,正解すると歓声があがりました。学校の様子を知ることができて,1年生にはとても楽しい時間になったと思います。2年生の皆さん,ありがとう!

画像1
画像2
画像3

校長室から(4月1)

 今日は4月13日水曜日です。
 新年度を迎え、職員室のメンバーが何人か入れ替わり、また、子どもたちはそれぞれに進級し、校内は、やる気に満ち溢れているように感じます。
 着任式、始業式は雨だったので、急遽、TV放送での式に変更をしました。しかし、どのクラスもTVの前で静かに話を聞き、新担任との出会いの時間はスムースに進みました。
 6日(水)からは春の交通安全指導週間。日頃から通学路に立ってくださっている「見守り隊」の皆さんに加えて警察の方も見守ってくださる中で、新1年生を加えた新しい登校班による登校が始まっています。
 PTAでは、新しい役員の皆様による総委員会がありました。
 児童委員会活動が金曜日から始まりました。
 同じ金曜日にお世話になった、立脇教頭先生と高木美友先生をお送りする離任式を行いました。
 4月11日の週に入り、水曜日の朝会で1年生と他学年との対面式を行いました。私はその席で、「新しい1年生を皆で応援してほしいこと」「朝会のような場での集まり方(あつまり)・挨拶(あいさつ)・自分のした後を片づける後始末(あとしまつ)・自他の命を守る安全(あんぜん)が大切なこと(4(し)あわせクローバーとして学校たよりで紹介)」を話しました。
 私自身は月曜日に6年生の書写の授業が始まりました。同じ日に1年生の様子も見に行きました。6年生と1年生に姿を見て、担任時代を思い出しました。
 6年生の書写の時間の話や1年生とのふれあいについては、また、次の機会にお話をしたいと思います。
画像1

朝会

 13日に朝会を行い,初めて全員が体育館に集まりました。
 始めに,1年生を迎え,ひな壇に並んだ1年生と「よろしくお願いします。」のあいさつしました。1年生も元気にあいさつができました。
 校長先生から,「4あわせのクローバー」の話と新しい先生の紹介がありました。4あわせのクローバーとは,「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」「あんぜん」です。どれも大切なことなので,全員で心がけていきたいですね。
 最後に,佐々木先生から1学期の生活目標「すすんであいさつをしよう」の話がありました。委員会のあいさつ運動も来週から始まります。あいさつの声がこだまする学校にしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

梨園に行ってきました

 3年生の総合学習では、私たちの地域を調べます。
今日は、地域にある梨園に行かせていただき、梨の花や花粉付けのことを教えていただきました。梨が育つまでに、たくさんのお世話が必要だというお話を聞いて、子どもたちが疑問に思った事を質問していました。
 教室に戻り、教えていただいたことを基に、一人一人梨園について分かったことを新聞にまとめているところです。これから、図鑑やインターネットなどを使い梨のことを調べ学習を深めていく予定です。

画像1
画像2

始業式・着任式

桜が咲き、春がやってきました。
4月5日の始業式・着任式で子どもたちは新しい先生と出会い期待を胸に抱いている様子でした。
今年は転校生を含め353人で一年がスタートしました。
画像1

4,5,6年生 クラブ決め

画像1
昼休みにクラブ決めを行いました。学年をまたいで、一緒に体を動かしたり、活動したりします。1年間、どのクラブで活動しようか真剣に悩むほど、楽しみにしているようです。どのクラブも、全員で協力して充実した活動をつくりあげてほしいと思います。

平成28年度入学式

5日に28年度がスタートし,入学式では62名のかわいい1年生を迎えました。式の中で,2年生によるおむかえのことばがありました。絵と言葉で学校の生活を紹介し,元気よく校歌を歌いました。1年生も目を輝かせて聞いていました。その後,担任の紹介があり,先生たちが歌う「大きなくりの木の下で」に合わせ,一緒に動作ができました。明日から,元気に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

春の全国交通安全運動出陣式

2日に防災センターで、

春の全国交通安全運動出陣式がありました。

ここでは、新6年生の3人が、

交通安全の宣誓をしてきました!

全校の子どもたちにも、

交通安全の意識を高めてほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 6年全国学力学状調査、5年県学習学状調査
4/20 1年牛乳給食
4/21 4年校外学習(横浜県警・東芝未来科学館)、1年給食開始
4/22 クラブ活動1、スマホ・携帯安全教室6年
4/25 下校指導