「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

5年 総合

5年生の総合もいよいよ大詰めです。

米について疑問や不思議に思ったことを詳しく調べて

まとめる学習をしています。

この日の学習では、PC教室に行って、インターネットで

たくさん調べました。

まとめるために、だいぶ材料が集まってきました。

まとめるときが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4・5年 合唱

講師の先生をお迎えして、合唱の指導を受けました。

声の出し方、口の開け方を丁寧に教わりました。

卒業式当日はきれいな声をひびかせられるといいですね。
画像1
画像2

大縄大会

今日の昼休みに大縄大会がありました。
今日までに各クラスとも、一生懸命練習をしてきました。
迎えた本番では、どのクラスも、声をかけ合いながらチームワーク良く跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は生活の授業で春さがしに行きました。

タブレットを使用して、見つけた春の写真をとってみました。

ちょっぴり寒い中の春探しでしたが、なんだかたくさん見つけることができたようです。


子どもたちは、タブレットの使い方にすっかり慣れて、上手に写真をとったりして楽しんでいました。

暖かくなるのが、楽しみですね。




校長室から(2月3)

3月を前に

 2月も、もう24日。残すところあと数日です。前回に2月の半ばまでの活動をお伝えしたところですが、あの後の1週間も多くの活動がありました。
 そして、今日は大縄大会。
 子どもたちの元気な声が校庭に響き渡りました。
 26日(金)には、卒業を間近にひかえた6年生から、地域の皆様へ、また保護者の皆様への「感謝の集い」が開かれます。
 私自身の経験となりますが、担任時代に6年生を受け持ったことが11回あります。最高学年の6年生と過ごすことは、楽しいことであると同時に、責任の重いことでもあり、多感な時期へとさしかかる子どもたちとかかわるわけですから、接することの難しさを感じることもありました。しかも、多くの活動が続く卒業前のこの時期は、あわただしさも増します。
 それでも、「感謝の集い」や「卒業式」と続く中で真剣に活動する6年生の姿に触れる喜びは大きいものであり、自分にとっては11回の卒業生との時間は忘れることのできない大切な時間となっています。何年生を受け持っても思いは同じ。すべて良い時間として心に残りますが、卒業させた子どもたちとはその後も付き合うことが続き、必然的に今もなお触れ合っています。
 6年生には、「感謝の集い」や3月の活動を通して、さらに一回り大きくなってほしいと思います。
 そして、堂々とした態度で巣立ってほしいと思っています。
 

画像1

霞始靆

14日から七十二候の霞始靆です。かすみはじめてたなびくと読みます。霞は天気予報では使われない言葉だそうです。霧(きり)と靄(もや)がつかわれます。
 霧(きり)は雲が地上にあるような状態だそうです。霧の中を歩くとは雲の中を散歩しているような状態なのでしょう。
 靄(もや)は,霧よりも薄くて遠くの方まで見える状態だそうです。
 霞(かすみ)は,霧と同じような状態だそうです。春は霞,秋は霧と使い分ける人もいるそうです。
 夜の気温がぐっと下がって湿度があるときに霧は出ます。前日に雨が降って湿っていないと出ません。そのようなときには,大山を見ると,霧がかかっているように見えるときもあります。季節に当てはまっているようです。
画像1

4年 エンジョイタイム

画像1
4年生がエンジョイタイムの発表を行いました。
これまで熱心に練習してきた練習の成果を発揮して、ボディパーカッションを交えた行進と、合唱「ぼくのひこうき」、合奏「夢をあきらめないで」を緊張しながらも立派にやり遂げました。「夢をあきらめないで」は、聞いたことのある方も多かったのではないでしょうか。練習の成果を発揮できたエンジョイタイムでした。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

画像1
画像2
画像3
今日は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団というオーケストラのみなさんがきてくださいました。

生演奏の迫力とすばらしい音色に、最初はびっくりしていましたが、楽器の紹介を受けたり、知っている曲を演奏していただいたりして、興味津々でお話を聞いていました。

1年生から6年生まで、今日のためにたくさん練習をして、オーケストラのみなさんと共演することができました。

とても上手に指揮者を見ながら演奏する姿は、素晴らしかったです。

なかなかできない貴重な体験をすることができて、本当に良かったです。

神奈川フィルハーモニーのみなさん、本当にありがとうございました。





土脉潤起

2月19日は二十四節気の雨水ですが,七十二候の土脉潤起でもあります。つちのしょううるおいおこると読みます。雨が降って土が湿ってくるという意味です。土がしっとりとしてくる季節だということですね。

画像1

雨水

 19日は二十四節気の雨水です。雪から雨に変わって雪がとけはじめるころということです。
 昨日,今日ととても朝は冷え込みました。町の駐車場に停まっている車には真っ白に霜が降りていました。
 それでも,少しずつ春がやってきているのだと感じます。
画像1

2/17 授業参観(5年)

画像1
画像2
17日の授業参観では、

1組が国語「わらぐつの中の神様」の音読発表会を、

2組が理科「ふりこの動き」の実験を行いました。

音読発表会では、小道具を準備して、本番に臨み、

素晴らしい発表会になりました。

ふりこの実験では、ふれはばが違うと、

ふりこが1往復する時間は変わるのか?という実験をして、

10°〜90°まで10°刻みで調べていきました。

4年生学習参観日

画像1
わたしたちの10年 そしてこれから〜ゆめをいだいて〜と題し、発表を行いました。一人一人がゆめを語り、その夢に乗せて演奏をしました。堂々と発表する姿が立派でした。

2年生授業参観

2年生は学年合同で、生活科の「昔遊び」をしました。
前回1年生に教えた内容を保護者の方に教えました。
前回の経験を生かして、保護者の方にも分かりやすく
コツなどを教えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 授業参観

画像1画像2
当日は授業をご参観くださり、ありがとうございました。
子どもたちの頑張っている姿や成長した姿が見られたのではないでしょうか。
授業参観が終わった後に「緊張した−!」と言っていて、子どもたちにも励みになったと思います。

1年 授業参観

画像1
画像2
「おもいでいっぱい はっぴょうかい」を開きました。
音読劇や歌、合奏を発表しました。
音読は『たぬきの糸車』を、歌と合奏はそれぞれ聞いてほしい曲を選びました。
この1年間で、いろいろなことができるようになった1年生。
立派に成長した姿を見てもらって、とてもうれしそうでした。

6年理科

 電気と発熱について学習しました。太い電熱線と細い電熱線では発熱に違いがあるかというテーマです。細い方が,狭いので電気が通るときに熱くなるだろうという意見が多くありました。わかりやすく部屋や水道をたとえにして発表する子もいました。
 さあ,実験です。結果は… 予想外の結果に何かもやもやしたものが残ったようです。科学は,私たちの生活からみえる常識とは,少し違うところがあります。このような経験をとおして,ものの見方や考え方を広げていきたいと思います。
画像1

第3回学校運営協議会

 17日の授業参観をご覧いただき,その後全体会を開催いたしました。28年度の学校経営方針と運営の計画について検討いただきました。
 各部会では活発な意見交換の場となり,提案いただきましたことは,今後の学校運営にいかしてまいりたいと思います。

画像1
画像2

今日の授業の様子

画像1画像2画像3
今日は授業参観ということで、子どもたちはなんとなく、朝からはりきっていました。

4時間目は、授業参観で披露する歌の、最後の練習をしました。
短い期間で本当に上手になり、これなら、お家の方を感動させられるね、と楽しみにしていました。

また、懇談会でお家の方に見せるための、2年生のふり返り動画を見て、なつかしんでいました。

2年生になって、みんなでいろいろなことしたね。たのしかったね。



5時間目、授業参観本番は、昔遊びをお家の方にも楽しんでもらおうということで、各グループで活動しました。

結果は、大成功。
楽しんでいただけたようで、子どもたちもとても喜んでいました。

最後の歌も本当に素敵な歌声を響かせていました。


昼休みも返上して、準備にとりかかったかいがありましたね。
とってもよくがんばりました。





校長室から(2月2)

授業参観・学校運営委員会(2月の活動)

 2月3日(水)2月4日(木)に相川中学校から2名の生徒が職場体験として、本校にきました。2年2組、3年2組に入り、児童との交流を経験してもらいました。お二人ともたいへん礼儀正しく、きちんとした態度で2日間の活動を終えました。「とても良い経験となりました。楽しかったけれども、正直言って結構疲れました。」という言葉が印象的でした。
 2月5日(金)に老友会の方々に来ていただき、1年生に昔遊びを教えていただきました。
 2月8日(月)は児童朝会で飼育委員会の発表がありました。
 2月9日(火)は、学習室で、厚味会の方を講師に迎えての茶饅頭づくり。(厚味会の皆様には、2月25日(木)にも6年生を対象に茶饅頭づくりを教えていただきます。)
 2月12日(木)には、1年生が糸車体験をしました。
 また、同日、PTAの新本部役員となる皆様方の顔合わせがありました。
 2月15日(月)は、保健委員会主催で給食時にお世話になっている皆様への感謝の集い。
 2月16日(火)には、6年生対象のスマホ・携帯安全教室がありました。
 そして本日、2月17日(水)は、今年度最後の授業参観ならびに懇談会です。成長したお子様の様子をご覧いただくことはできたでしょうか。
 また、その合間を縫って、第3回の学校運営協議会も開催いたしました。
 PTAの学級委員の皆様、運営協議会委員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 残る時間はあとわずかとなりました。
 子どもたちには、良いまとめができるように計画的に過ごしてほしいと思います。我々職員も学年の締めくくりがきちんとできるように頑張ります。

画像1

5年 地域のごみ拾い

画像1
画像2
画像3
5年生は,相模川の河川敷近くの遊歩道へ

落ち葉拾いへ行きました。

遊歩道の両脇には,落ち葉がたくさんありました。

落ち葉をたくさん拾って,遊歩道がきれいになりました。

地域の人へもきっと喜んでもらえることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会