「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

朝会

 今日は校歌を歌いました。1月から元気アップ支援員として新しい先生が担当することになりました。校長先生から紹介をしました。
画像1
画像2

厚木市立小中学校PTA活動研究大会

 16日土曜日に厚木市文化会館において厚木市立小中学校PTA活動研究大会が開催されました。その中で,戸田小学校PTAの広報委員会が表彰されました。
画像1画像2

18日朝の様子

 学校農園にはうっすらと雪がありました。海老名はしっかりと積もっていました。門沢橋あたりは道路はシャーベット状でしたが,戸田小学校はみぞれでした。7時30分現在,雪が混じっています。ばらばらとたたきつける雪が傘につもり重くなります。傘もうっかりすると飛ばされそうになります。
 十分気を付けて登校するようにしてください。
画像1
画像2

本日18日の登校

 戸田小学校の周辺はみぞれまじりの雨となっております。積雪はありません。本日は通常どおりの登校となります。
 北風がとても強いので傘が飛ばされないよう十分お気を付けください。また,気温は0度ですが,風が強いので体感気温はもっと下がっております。防寒にもご配慮ください。
 
画像1

明日 18日の登校について

 横浜気象台17時42分の発表では、厚木市に大雪,着雪注意報が発令されています。平地で24時間最大降雪量が10センチとなっております。
 気象協会の発表では、明日は関東南部平野部では15cmほどの積雪があるとの予想です。

 18日の朝、6時現在において降雪がある場合は、連絡メールとホームページにて登校についてお知らせいたします。
 なお、雨だとしても、とても冷え込むことが予想されます。また、横断歩道の白線、歩道橋の上は凍結していることも予想されます。手袋を着用し、滑らないように注意してください。
 今後の気象情報にご留意ください。
画像1

5年 書き初め

画像1
画像2
画像3
14日に,5年生も書き初めを行いました。

「進む勇気」という文字を、12月に教わったように,

一画一画丁寧に書くことができました。

体育館に集中した空気が流れました。

雉始○(へんが句つくりがふるとり)

画像1
 1月16日から七十二候の雉始○(へんが句つくりがふるとり)です。きじ はじめて なく と読みます。オスのキジが鳴くころなのだそうです。キジが鳴くのは,メスのキジにアピールをしているのだそうです。

1年図工 コロコロゆらりん

紙皿や紙コップなどを使って、コロコロころがるおもちゃと、ゆらゆらゆれるおもちゃを作ります。今日は、どんなおもちゃを作るか、そのために何が必要かを考えました。出来上がりを想像しながら絵や文字を一生懸命かいていて、作るのが楽しみです。
画像1

インフルエンザ

 学校ではインフルエンザによる欠席はまだありません。昨日の報道等では,相模原市,東京,千葉,群馬で学級閉鎖がありました。また,北海道,沖縄,大阪,秋田ではインフルエンザ注意報が出ました。
 今年は流行が遅れているとのことでしたが,今後が心配です。
 
 厚生労働省のページには次のようにあります。ご家庭におかれましてもインフルエンザの予防に努めてください。
 ○咳エチケット
 ○外出後の手洗い
 ○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
 ○適度な湿度の保持
 ○人混みや繁華街への外出を控える

画像1

2年生「明日へジャンプ」見本

学年だよりでお知らせしたとおり、2年生の生活科で
「明日へジャンプ」を学習します。
今までの成長の記録を1冊にまとめていきます。
見本を載せますので、写真などの準備の際に、参考にしてください。
画像1
画像2
画像3

第9回エコ会議

画像1
画像2
 1月13日、今年初めてのエコ会議を行いました。
 3学期は、相川保育所へのエコ交流や、校内のエコ大会など、様々な企画をしています。
 また、今年度のエコ活動のまとめとして、実践の見直しをし、来年度に向けて、取り組んでいきたいと思います。

学級の様子

3学期、クラスで担当になった係のポスター作りをし、終えると、図書室で読書の時間でした。

それぞれ係で協力し合い、仕事の内容やみんなに伝えたいことを話し合うことができました。2年生になり立ての頃に比べると、なんとたくましくなったことでしょう。

ポスターだけでなく積極的にお仕事をしてくれたら、嬉しいですね。

ご褒美タイムの読書は、好きな本を、自由気ままに読んでいました。





画像1
画像2

5年 体育 「サッカー」

画像1
画像2
画像3
今日は2学期になって、初めての体育でした。

今日からサッカーの学習が始まりました。

まずは、ドリブルをしながら氷おにをして、ドリブルの学習をしました。

その後、パスを受けてからのシュート練習をしました。

みんな楽しく活動することができました。


4年書き初め

画像1画像2
体育館で書き初めをしました。年末の書写の授業や、お家での練習の成果を発揮して、「流れる星」を丁寧に書きました。

相川公民館 親子ソーセージ作り教室

 相川公民館主催の学級講座です。親子ソーセージ作り教室が開催されます。

1 日時 2月13日(土) 午前10時から午後1時
2 場所 相川公民k何
3 小学生と保護者10組20人 1組33まで
4 参加費 500円(1組)
5 持ち物 エプロン,三角巾,タオル,筆記用具
6 申込み 1月15日から1月28日までに電話,マイタウンクラブ(講座番号152624)または直接相川公民館へお申し込みください。

 詳しくは公民館たよりをご覧ください。
  
画像1

書初め大会6年

 今日は6年生の書初め大会です。学校運営協議会のサポート隊の方たちにもお越しいただきました。
 今年の文字は「新たな決意」です。新年の音楽をバックミュージックとして流しながら,落ち着いた雰囲気の中で,一文字一文字心をこめて書きました。

画像1
画像2

6年の理科

 6年生の理科は電気の利用です。電気をつくる,電気を使う,電気をためるということについて学習します。
画像1
画像2

体力つくり

 今日から体力つくり運動が始まりました。校庭をそれぞれのペースでゆっくり走ります。冷たい風がほほにあたりびりびりと冷えます。音楽に合わせて,走りました。
画像1
画像2

長沼からの登校

 長沼の子どもたちは,神社が集合場所です。笠張川の手前から橋を越えるところまで平塚市です。平塚市を越えて登校しています。南側は田園風景が広がっています。遠くに新幹線が走っているのが見えます。
 写真は平塚市の道路です。
画像1

校長室から(1月2)

1月の活動

 8日(金)は、3学期の始業式。
 学校に子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。
12日(月)には、登校指導、下校指導があり、13日(水)からは、給食も始まります。
 そして、13日(水)14日(木)には書初め大会を行います。12月の講師の先生をお迎えした練習会や、冬季休業中の家庭での練習の成果を発揮してどうどうとした字を書いてほしいものです。
 18日(月)から29日(金)までは展示会となります。ぜひ、ご参観くださるようお願いいたします。
 16日(土)には、今年度のPTAの活動をしめくくるPTA活動研が、厚木市文化会館で行われます。
 4年生のプラネタリウムと防災センターの見学、ベルマーレ・サッカー教室、5年生の茶道体験・礼儀作法教室、収穫祭、6年生の租税教室、校長室での会食会、引き続き計画されている相川中学への体験入学…、3学期も有意義な活動が続きます。そして、まもなく、卒業・進級の準備となります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会