「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

ドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会

 2月6日の土曜日に戸田小体育館でドッチビー&戸田小ジャンボカルタ大会が開催されます。

1 日時 2月6日(土) 午前9時30分から11時30分まで
2 集合 午前9時20分までにお越しください。
3 場所 戸田小学校 体育館
4 持ち物 うわばき,飲み物,防犯ブザー
5 その他 3年生以下は保護者の送迎をお願いします。
      景品,参加賞があります。
  担当 戸田小学校区地域子ども教室推進事業運営委員会
  お問い合わせ 相川公民館


画像1

歩道橋の上が凍っています。

画像1
 1月13日,今日は一段と冷え込みました。戸沢橋の上は凍結している部分があり,滑りやすい状態でした。歩道橋の上も凍っていました。学校前の道路も部分的に凍結しています。
 登校時に滑らないよう十分気を付けて登校してください。また,とても寒いのでポケットに手を入れて歩くと危険です。手袋を着用するなど工夫してください。

水泉動

1月10日からは七十二候の水泉動です。しみずあたたかをふくむと読みます。地面の中の水が動き始めるという意味です。外はとても寒いのですが地面の中は少しずつ春がやってくるということだそうです。
 
画像1

新年の集まりがありました

 地域の自治会や各団体の代表の方が集まりました。相川公民館を中心に,相川地区自治会連合や各団体の皆様とともに地域の発展をめざしていくいことを互いに共有しました。

画像1画像2画像3

かわりゆく戸田99

 笠張川から上落合の方向です。手前に橋脚ができつつあります。奥に見えるのが消防学校です。第二東名が完成すると見えなくなってしまうのでしょうか。この一年間で様子が一変しました。
 二枚目,三枚目は上落合の旧玉川堤の場所です。ずっと工事がなかったのですが,ここ最近,工事が始まりました。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田98

 みこし橋から撮影しました。海老名側に伸びる橋が橋脚一つ分伸びました。二枚目は上落合方面に伸びる橋です。今は橋脚の工事をしています。
 三枚目はインターチェンジになる場所です。側壁のコンクリートブロックが並んでおいてありました。
画像1
画像2
画像3

第三学期始業式

 新しい一年の始まりにふさわしいよい天気に恵まれました。始業式を行いました。昨年末に転校した児童がいました。さみしくなってしまいましたが,今年に入って一人転入してきました。
 365名のスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

第三学期始業式の登校

 今日から三学期が始まりました。今朝は冷え込みました。子どもたちはとても寒いのか小さい声で挨拶をしていました。寒いときこそ元気よくあいさつをしていきましょう。
画像1
画像2

どんと焼

 1月8日はどんと焼きです。私が小学生のころは,始業式の登校の時間から近所の大人が集まって,準備をしていました。始業式は早く帰りたくて心もそぞろ,今年は団子をいくつ食べようかなとか,書初めも燃やさなきゃとか。終わるととんで帰ったものでした。他に楽しみもなかったのかもしれませんが,季節ごとに地域の人たちが集まる行事だけは,しっかりと記憶に残っています。
 さて,それぞれの地域でどんと焼きを行うのでしょうか。地域をまわったときに,掲示板に注意していましたが,下戸田の予定しかわかりませんでした。下戸田は1月10日日曜日15時から下戸田スポーツ広場で行うそうです。
 
画像1

明日は始業式です

 冬休みも今日で終わりです。明日から三学期が始まります。学年のたよりに出ている持ち物をもう一度ご確認ください。
 今朝は,細い月と金星と土星が近くで一緒に輝いていました。上戸田から写しました。月の下が金星,その下が土星です。
画像1
画像2

梅の花

 学校の梅の木に花が咲きました。梅といえば神奈川県では曽我の梅林でしょうか。2月になると野点が行われることで有名ですね。
 梅に鶯といいますが鶯はさすがにいませんでした。
画像1
画像2

学校から昇る初日の出

 平成28年があけました。皆様には健やかによいお年をお迎えのことと思います。
 今年の初日の出は快晴の中,きれいに輝いていました。とても美しい初日の出でした。戸沢橋には初日の出を見ようと,近所の方が寒い中橋の上で日の出を待っていました。
 一枚目はこれから日の出を迎える学校です。二枚目は沖戸田の歩道橋から写した初日の出と学校です。
 三枚目は木星と月です。木星と月が初日の出前に南の空に輝いていました。
画像1
画像2
画像3

芹乃栄

  1月6日からは七十二候の芹乃栄です。せりすなわちさかうと読みます。セリがよく育つころということです。セリといえば春の七草ですね。明日は七草の節句と呼ばれています。七草粥を食べる習慣が昔からありました。
 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロと必ず覚えたものです。最近は八百屋さんやスーパーでセットで売っているのを見かけます。JAの夢未市でも売っているのでしょうか。

画像1

地域をまわりました

 長沼の諏訪神社,低学年の子どもが二人遊んでいました。自転車にはちゃんとヘルメットがおいてあります。約束を守って遊んでいるのですね。地域の方でしょうか,落ち葉を掃いて掃除をしていました。
 下沖戸田の御霊神社にも遊具はあるのですが,だれもいませんでした。
 戸田小学校の地域には八つの神社があります。他にはない特別な地域だと思います。それぞれの神社には歴史といわれがあるのだと思います。
 
 
画像1
画像2

地域をまわりました

 沖戸田の若宮八幡神社も誰もいませんでした。下津古久の稲荷神社もいませんでした。上落合の菅原神社,ここは児童館もあるので子どもたちが遊んでいるかと思いましたが誰もいませんでした。
 凧揚げも電線や高圧線があるのでできないのでしょう。下戸田の平塚寄りの田では暮れにたこをあげている人たちがいました。今日は誰もいませんでした。
画像1
画像2
画像3

地域をまわりました

 お正月の休みに子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。下戸田の様子です。神社で子どもたちが遊んでいるかと思いたずねてみました。
 一枚目は下戸田の菅原神社 誰もいませんでした。二枚目は中戸田の八幡神社 誰もいませんでした。三枚目は上戸田の子易神社 誰もいませんでした。
 駒をまわしたり遊んでいるかと思いましたが家の中でしょうか。
画像1
画像2
画像3

小寒

1月6日から24節気の23番目,小寒です。6日から寒の入りと言います。このような言葉をつかう人も少なくなってしまいました。いよいよ寒さも本番となってきました,といいたいところですが,学校農園の水たまりは凍っていませんでした。
 寒稽古,寒中水泳などはこの時期にすることが多いようです。寒が明けるのは2月の立春です。
画像1

暖かく穏やかな新年

 今日,4日は最高気温が17度でした。西門の桜のつぼみがふくらんできました。桜の木の下にはサポート隊の方のアドバイスをいただき,花を植えました。
 三学期,始業式の日に登校する子どもたちをかわいい花が迎えてくれます。

画像1
画像2
画像3

しぶんぎ座流星群

 本日4日の夕方から北の夜空をながめると,流れ星が見られるかもしれません。
 本厚木の駅の方向ですから,少し明るいのですが,北の空全体を眺めるようにするとよいと思います。
 しぶんぎ座流星群といいます。しぶんぎ座という星座は今はないのですが,おおくま座の北斗七星のあたりを中心にして四方に流れます。
 年明け一番,流れ星が見られたらラッキーかもしれないですね。夜は冷えますのでくれぐれも寒さ対策をお忘れなく。


画像1

睦月

 1月のことを睦月とも言います。いろいろと説はありますが,人々が仲睦まじく集まる月という説があります。
 地域,家庭,学校が互いに協力し,子どもたちの成長を支えていく始まりの月としたいと思います。
 平成28年,申年,一年間よろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式
下校時刻全校12:10
3/31 新学期準備(5年)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会