「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

通学路の足のマーク

 福蔵院前の交差点に足型が付きました。この交差点は,信号がありません。横断歩道もありません。本校児童366名中243名もの児童が毎日通学する場所となっています。朝の登校時間帯には裏道として利用する車も多いので危険個所の一つです。
 毎日,中戸田の見守り隊の方が4名で安全に渡してくださっています。
 足型は,止まって左右を確かめる意味があります。必ずいったん止まって左右を見て車がきていないか確認してから渡りましょう。
画像1

1年 国語 糸車体験

『たぬきの糸車』に出てくる糸車がどんなものなのか、綿から種をとるにはどうするのかなど、お話を聞いたり、実際に道具を使ったりして、教えていただきました。
子どもたちは、はじめて糸車をまわして、「たぬきの気持ちがよくわかった!!」と言っていました。
この体験を、音読発表会に生かしてもらえたらうれしいです。
画像1画像2画像3

1年 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」

各グループ、歌・鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングルに分かれて発表できるように、一生懸命練習しています。
鍵盤ハーモニカは、タンギングや指づかいを意識して、上手に演奏できるようになってきました。
発表が楽しみです。
画像1

インフルエンザ警報継続中

 神奈川県衛生研究所のホームページによると,第5週(2月1日〜2月7日)は厚木保健福祉事務所管内で、定点あたり75.24と県内で最も多くなっています。
 県内では48.95と過去10年間で最も多くなっています。
 詳しくは神奈川県衛生研究所のホームページをご覧ください。
 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/00...

 少し熱がある,体がだるいなど,かぜかなと思われることでもインフルエンザかもしれません。早めに休養をとるようにしてください。
 登校してすぐに,熱っぽい,体がだるい,頭が痛いなどで保健室を訪れる児童が増えています。インフルエンザが流行している時期ですので,ご家庭に連絡をして,お迎えに来ていただいています。
 登校する前に,熱を測るなどお子さんの様子をご確認いただき,無理をせずに自宅で休むなどしていただきますようお願いいたします。
画像1

オタフクナンテン

 支援部のボランティアの方のご協力のよりオタフクナンテンを校舎北側と校庭の間の花壇に植えました。オタフクナンテンは,水揚げの必要がなく,雨が降れば育つそうです。冬にきれいに紅葉するということで今年の冬が楽しみです。また,高木にならず剪定もほぼ不要とのことです。
 
画像1
画像2

魚上氷

2月14日は七十二候の魚上氷です。うおこおりをいずると読みます。魚が氷の間から飛び出してくるという意味だそうです。
 ちょうど今頃は氷上穴釣りといって,湖にはった氷に穴をあけて,ワカサギを釣ることがあります。群馬県の榛名湖が有名ですね。
画像1

かわりゆく戸田106

 笠張川の交差点です。桜並木のところです。赤線のあたりが第二東名の本線になるかと思います。ガード下のところは暗くなりそうです。新しい市道が南北にできる予定だそうです。
画像1

かわりゆく戸田105

 上落合の消防学校交差点のところです。現在,アスファルトがなくなった状態で,一昔前の道路のようです。車が通ると,埃が舞い上がります。一班だけ,ここが集合場所になっていますが,右側にフェンスがあることと,左側は作業所ができたことで,道路の端で待っている状態です。交通指導員の方が,毎日声掛けをしてくださっていますので安心です。
画像1

かわりゆく戸田104

 上落合の消防学校の交差点です。
 一枚目は,新しくできる横断歩道から下津古久方面を撮りました。第二東名が赤線のあたりにできると思います。
 二枚目は市道です。この先の交差点を現在の131名の児童が通学路として利用しています。第二東名ができるとガード下になります。矢印の付近に新しく市道が通り,横断歩道ができる予定です。
 三枚目は伊勢原方向を撮りました。四角で囲ったところが第二東名ができるところです。上落合の北から通う児童は今より手前で渡ることになるようです。
画像1
画像2
画像3

かわりゆく戸田103

 みこし橋にスクールゾーンの表示が道路にペイントされました。中学生の通学路になっていますので,これで一安心です。
画像1

茶まんじゅう作り

画像1画像2画像3
厚味会の方に来ていただいて、茶まんじゅう作りをしました。手早くまるめないと手に生地がついて大変でしたが、おいしくできあがりました。

相川保育所とのエコ交流会

画像1
画像2
画像3
 今年度、相川保育所もエコ活動に取り組んでいるそうです。
 そこで、戸田小のEGS(エコグリーンスクール)のメンバーが、相川保育所を訪問し、エコレンジャーの紹介やエコクイズ、劇などを通し、エコ活動の楽しさを伝えてきました!

 4月から戸田小の仲間入りする園児たちも、たくさんいるそうです。一緒にエコ活動に取り組むのを楽しみにしています!

3年生  音楽

画像1画像2画像3
「パフ」の合奏練習をしています。
6年生を送る会で発表します。
当日は心を込めて演奏し、
6年生に感謝の気持ちを伝えます。


卒業制作

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業制作としてオルゴールを作っています。
 6年間の思いをこめて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。

 完成が楽しみです。

かわりゆく戸田102

 沖戸田の第二東名ガード下です。トンネルはすでに完成して使用していましたが,南側に鉄骨のフレームができています。この上を第二東名が通る道路ができるようです。
 
画像1

体力づくり運動

 インフルエンザが流行していますので,無理には運動せずに,走れる子どもたちが校庭を周回しました。登校しているので元気なはずですが,急に調子をくずす子もいますので,学校でも健康管理を丁寧におこなっております。
画像1

学級閉鎖のお知らせ第三報

2年3組において、インフルエンザによる欠席が3名、発熱による欠席が3名でしたので、感染予防のため2月11日(木)から2月14日(日)まで学級閉鎖と致します。本日10日(水)の下校は通常どおりと致します。
 なお、登校は2月15日(月)からとなります。学級閉鎖中は不要不急の外出を控え、ご家庭でお過ごしいただけますようよろしくお願いします。他のクラスにおいても、インフルエンザ等による欠席が増えております。休日中の過ごし方についてご指導をお願いします。また、金曜日の登校について登校班の人数に変更がでると思います。ご配慮をお願いします。

画像1

今日の授業の様子

画像1画像2画像3
2年生。今日の5時間目は全クラス合同の生活科でした。

「昔遊びを、おうちのひとに教えてあげよう」ということで
各グループにわかれて、話し合いをしました。

リーダーを中心に、上手に話し合いをして、役割分担をしていました。

どうなるかは、授業参観でのお楽しみです。

ぜひ、子どもたちの頑張りを、見に来てください。



2/8  児童朝会(飼育委員会)

画像1
画像2
画像3
8日は児童朝会で、飼育委員会の劇でした。

ニワトリに関するクイズや、してはいけない事などを

クイズにして、みんなを楽しませていました!!

それから、児童会からのお知らせで、あいさつカードに

シールを15枚以上はってある児童のカードを児童会が

集めに来るということでした!

                 −放送・情報委員会−


5年 算数 「多角形と円をくわしく調べよう」

画像1
5年生の算数は、多角形の学習をしています。

この日は、正八角形と正六角形をかきました。

かいた図形をテレビに映し出して説明しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 第28回卒業証書授与式
下校時刻1〜3年9:20,4〜5年12:00,6年12:30
3/24 朝清掃
短縮4校時
下校時刻全校12:10
3/25 修了式
下校時刻全校12:10

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会