「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

6年スキー教室の延期について

 6年生の欠席がインフルエンザを含め13名と急増しました。現在のインフルエンザの流行など諸事情を考慮し,延期することといたしました。
 2月10日は通常の授業といたします。10日は給食がありませんので,お弁当をご用意いただきますようお願い申しあげます。
 スキー教室の開催については,現在,バス会社及び現地スキー場と調整中です。後日お知らせいたします。
画像1

学級閉鎖のお知らせ第二報

 本日2月8日、1年1組において、インフルエンザによる欠席が6名、体調不良による欠席が5名でしたので、感染予防のため2月9日(火曜日)から2月11日(木曜日)まで学級閉鎖といたします。本日8日の下校は通常どおりです。
 なお、登校は2月12日(金曜日)からとなります。9、10日は給食はありませんので、ご家庭で食事がとれるようにご配慮ください。
 学級閉鎖は、感染を防ぐためにおこなう対策です。今は元気でも、潜伏期間で感染はしているが、症状が出ていない期間かもしれません。
 学級閉鎖期間中は児童館や公園に行くなどの外出をしないで、自宅で過ごすようにお願いします。特に、本来学校にいる時間帯は、外に出かけないようにお願いします。
 また、9日、10日は登校の人数が変わる班もあると思いますので、ご配慮ください。

画像1

黄鶯○○

 2月9日は七十二候の黄鶯○(偏が目,つくりが見)○(偏が目,つくりが完)です。うぐいすなくと読みます。うぐいすが鳴くころということですが,まだまだですね。
画像1

東風解凍

 2月4日は立春でしたが,七十二候では東風解凍です。こちこおりをとくと読みます。その字のとおり東の風が氷をとかしていくころという意味です。少しだけ暖かくなったのでしょうか。
画像1

栽培委員会 種のプレゼント

栽培委員会は、自分たちの地域が花や緑いっぱいになるように、日々活動しています。今回、相川保育所の子どもたちに、ビオラとひまわりの種をプレゼントしました。種をもらった子どもたちは、「お家で育てるね!」と、笑顔で話してくれました。きれいな花を咲かせてくれたらうれしいです。
画像1画像2

三年生 算数

画像1画像2画像3
中学生のお姉さんの職業体験です。
優しいお姉さんに教えてもらって,
いつもより緊張気味です。

1年 生活 昔遊び

画像1画像2画像3
老友会の方々と保護者ボランティアの方々に教えていただきながら、昔遊びをしました。初めてやる遊びもあれば、得意な遊びもあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。「またやりたい!」という子が多く、とてもいい経験になったようです。

1年 生活 冬の遊び

たこあげをしました。友だちと協力したり、風をよんだり、いっぱい走ったり、何度も挑戦しました。最後には、たくさんのかわいらしいたこが、空高く上がっていました。
画像1画像2

かわりゆく戸田101

 上落合の道路の工事が始まりました。アスファルトの舗装をはがして下水道管の移設工事をしています。
 現在の道路は,この先,閉鎖となるそうです。サニーハウスの駐車場部分が市道になるそうです。今後通学路の変更が予想されます。詳しい工事期間等がはっきりしましたらお知らせいたします。
 載せている地図は,およその場所です。詳しくは相川公民館に工事の概要があると思いますのでそちらをご覧ください。

画像1
画像2
画像3

エコブログ〜児童会〜

画像1画像2
今回のエコブログは児童会のエコに関する取り組みについてです。

児童会のエコ活動は、主に節水を行い、低学年のお手本になるよう節水レンジャーとしてがんばっています。

節水をよびかけるようになって、低学年がコップを持ってきてくれたり、バケツにテープを貼ってまもってくれていることが、とてもうれしかったそうです。

児童会からみなさんへのお願いとして、
「水は大切な資源なので、大切につかってください。」と、いうことでした。


インフルエンザ警報発令

 神奈川県衛生研究所のインフルエンザ情報(14)によりますと,厚木市も警報となっております。第4週は定点当たり報告数が、厚木保健福祉事務所管内(44.47)と県内で最も多くなっています。
 詳しくは研究所のページをご覧ください。
http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/00...

 本校では,インフルエンザによる欠席は減っています。また,学級閉鎖は先週の一クラスにとどまっております。学級閉鎖を実施したことで感染が防げたと考えられます。また,ご家庭において,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけていただいたおかげだと思います。
 引き続き,手洗い,うがい,くしゃみ・咳エチケットを心がけてください。土曜日,日曜日は人混みを避け,不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
画像1

昔遊び

 今日は1年生が昔遊びをしました。地域の方の協力を得て,一緒に竹馬に乗ったり,駒を回したり,昔の遊びを知り,コツを教えていただきました。
 学校運営協議会のサポート隊の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1

6年生 家庭科

 6年生は、家庭科の最後の単元学習に入っています。
 これまでお世話になった方への感謝の気持ちを込めて、それぞれが計画を立て、取り組んでいます。
 どのような作品ができあがるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日6日のドッチビー中止のお知らせ

 本日5日,相川公民館から連絡がありました。インフルエンザ流行警報が神奈川県において発令されたためドッチビー戸田小ジャンボカルタ大会は中止となりました。
 おたよりを本日渡しましたので詳しくはおたよりをご覧ください。

画像1

保護者説明会

 保護者説明会を開催しました。できるだけ短い時間でと考えましたが,一時間ほどかかりました。それだけ,小学校に入学するにあたり,準備などがあるということですね。戸田小スタンダードについては,ぜひお読みいただき,家庭と学校が同じことを指導できれば,お子さんが迷わずに毎日元気に登校できるものと思います。
 お迎え班の編成もご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

職場体験

 相川中学校の生徒が三名職場体験実習で小学校に来ました。1年生,2年生,3年生の教室で二日間職場体験を行います。
 昨年もそうでしたが,子どもたちにとってはお兄さん,お姉さんがいることで,先生 先生ととてもうれしそうです。

画像1

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
体育の時間。
長縄大会にむけて練習をしたり,サッカーの練習として,コーンにあてる遊びをしました。
けり方に気をつけて,上手にコーンに当てることができました。
そのちょうし!!

インフルエンザに負けずに,今日も一日元気に頑張りました。

校長室から(2月1)

2月…寒い日が、続きます

 ほんの少し前に、新年のご挨拶をしたように思うのですが、早くも2月。「行ってしまう」のたとえのとおり、1月は、あっという間に過ぎてしまいました。2月が「逃げてしまう」前に一日一日を有意義な時間にしていきたいと思います。
 寒い日が続きます。戸田小周辺では雪の心配はほとんどありませんでしたが、全国各地では、大雪による被害が出て、たいへんな状況が見られました。
 2月の声を聞くと同時に、インフルエンザの報告も増えました。本校でも1月29日(金)から2月1日(月)にかけ、1クラスを学級閉鎖といたしました。今は、各学年・各クラスの欠席状況を見ながら、皆が健康でこの冬を乗り切ってくれることを願っているところです。
 2月2日(火)に神奈川フィルハーモニーの皆さんによる合唱・合奏指導を体験しました。
 22日(月)には、「音楽芸術体験事業」として、神奈川フィルハーモニーの皆さんの演奏を聴いたり、今回のワークショップを生かして合同演奏をしたりするなどの活動が予定されています。今から楽しみです。(22日の体験活動は、演奏者が多数となることから、地域・保護者の皆様の参加は受け付けません。ご理解をお願いいたします。)
 今日(3日(水))は新入学保護者説明会でした。学校ではすでに新年度の準備を進めているところですが、一足早く新1年生の保護者の皆様には、4月からの学校経営について、また、1年生の生活についてご説明いたしました。
 2月、3月は、編成27年度のまとめとともに、新しい学校・学年、また、新しい生活に向けての準備の月となります。

画像1

立春

 明日2月4日は立春です。暦が改まり,24節気の一番目です。暖かい地方では梅が咲き始めるころでもあります。
 春とはこれ以上寒くはなくなるころを言います。寒さも底をついたという季節だということです。これから少しずつ寒さが和らいでいくことでしょう。

画像1

新入学児童保護者説明会

 本日2月3日新入学児童保護者説明会を予定どおり開催します。児童昇降口からお入りいただき,9時30分から図書室まえにて受付となります。10時開会ですのでそれまでに図書室にお入りください。
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 児童朝会(飼育)
体力作り週間
下校時刻全校14:45
2/9 茶饅頭作り厚味会5名来校学習室
下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜6年15:35
2/10 ICT来校
下校時刻1〜5年14:45,6年17時ごろ
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ活動
相川保育所エコ交流
SC来校
1年2,3校時糸車体験国語
下校時刻1〜3年14:50,4〜6年15:35

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会