「緊急事態宣言」が発せられる中で、毎日の健康管理や手洗い等、感染予防に努めましょう!

神奈川フィルハーモニーによるワークショップ

 今日は体育館で神奈川フィルハーモニーによるワークショップが開かれました。
 本番は2月22日に神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会があります。そのときに,子どもたちも一緒に演奏会に参加します。鑑賞するだけの演奏会ではなく,参加する演奏会です。
 その日のために,練習をするのですが,今日はその練習のために来校していただきました。低学年と高学年に分かれて一生懸命練習しました。
 
画像1
画像2

5年 算数 「比べ方を考えよう」

画像1画像2
5年生の算数では、「比べ方を考えよう」の学習をしています。

何が「もと」で何が「比べられる数」なのか見極めることがポイントです。

子どもたちは問題をよく読んで、見極めてから式をたてています。

節分

 2月3日は節分です。季「節」を「分」けるで節分です。季節は「春夏秋冬」ですね。その始まりが「立春」「立夏」「立秋」「立冬」です。そうです,明日が季節が変わる「立春」なのです。今日で冬も終わり,明日から春です。
 とはいえ,これからが寒いという季節の表し方もありました。立春は春の始まりということで,立春から急に暖かくなるわけではありません。季節は緩やかに,いつの間にかにやってくるのです。だから,昔の日本ではそれを表すために,二十四節気や七十二候を定めて暦に記したのでしょう。
 七十二候も,ここで一回りしたので,72番の明日で最後となります。明後日からまた一番に戻ります。
画像1

如月

 今日から二月,如月です。如月(きさらぎ)は,「着更着」という説があります。着物をさらに重ねて着るということだそうです。それほど寒い季節なのですね。
 今年は閏年(うるうどし)です。一年は365日ですが,実際は約約365.242199日だそうです。そうすると4年で一日ずれてしまいます。そこで一日多くする年がうるう年です。最近はうるう秒などの言葉を聞いたことがあると思います。
 立春ももうすぐですが,インフルエンザはこれからが流行のピークです。
 インフルエンザのウイルスをできるだけ家に持ち込まないことが大切です。私は,家に帰ったら洗面所直行で,手洗い,顔洗い,鼻洗い,歯も磨きます。着替えも済ませてから居間に行くようにしています。
画像1

3年生書写

画像1画像2
ひらがな「つり」の練習をしました。
だんだん上手にかけたかな?

相川中見学会

画像1
画像2
画像3
 本日、6年生は相川中の体験見学会に行ってきました。

 実際に中学校の授業を体験したり、生徒会のお姉さん、お兄さん達から、中学校についての説明を受けたり、部活動を見学したりすることができました。

 

1月29日 大雪注意報

1月29日 17時14分に厚木市に大雪,着雪注意報が発令されました。
(気象庁のページから)
 雪 注意期間 29日夜遅くから 30日朝まで
   山地 24時間最大降雪量 20センチ
   平地 24時間最大降雪量 5センチ
 外出される場合は,転倒などでけがをしないよう十分お気をつけください。積雪がある場合は,自転車は乗らないほうがよいでしょう。


画像1

5年 収穫祭

画像1
画像2
1学期から始まった,米作りの学習。

今日は,収穫したお米を使って感謝祭をひらきました。

お世話になった方への感謝の気持ちをこめて,カレーを作ったり,

歌を歌ったりしました。

素晴らしい感謝祭になりました。

鶏始乳

 明日30日から,七十二候の鶏始乳です。「にわとりはじめてとやにつく」と読みます。鶏が初めて卵を産むという意味だそうです。
 とやとは,鳥屋のことです。おうちの中に入って卵を産む季節だということですね。旬の卵を食べてみたいものです。

画像1

学級閉鎖のお知らせ

 4年2組では、本日インフルエンザや体調不良による欠席が8名となりました。学校医と相談したところ、感染予防のため1月30日(土曜日)から2月1日(月曜日)まで学級閉鎖とすることといたしました。
 
 2月1日(月曜日)の4年生エンジョイタイムは、延期とします。2月22日(月曜日)に開催します。

《インフルエンザへの予防について》
○ご家庭におかれましては、外出先から戻ったら、うがい、手洗い、外では咳エチケットの励行をお願いします。
○咳エチケットとは、次のとおりです。
・咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
○不要不急の外出は控えましょう。

画像1

全国学校給食週間

1月24日から30日は全国学校給食週間です。各都道府県では給食フェアなど特色ある行事が行われています。学校ではお楽しみ給食など,平素とは違った給食が出ます。
 地域の特色ある食材がでます。厚木市では豚肉の料理が出ます。和歌山県ではジビエ料理としてシカ肉が出たり,高知ではポンカン,奈良ではボタン汁(イノシシのお肉),焼津ではなると,鳥取ではカニ一匹などそれおぞれの地域の食材が行かされた給食がでています。
画像1

1年 算数 おおきいかず

画像1画像2
20より大きい数のたし算とひき算を勉強しています。
一生懸命考え、授業が終わる頃には、教室に「わかった!」「できた!」の声があふれていました。

インフルエンザの流行

 インフルエンザが原因で学校をお休みする児童が増えてきました。市内においても学級閉鎖があります。
 神奈川県衛生研究所のホームページによれば,全保健所管内においてインフルエンザが発生しています。他市では急に欠席が増えたとの情報もあります。
 手洗い、うがい、くしゃみ・咳エチケットを心がけましょう。
画像1

不審者情報

メールにてお知らしましたが概要を掲載します。

保護者各位
 本日27日朝8時ごろ,中学生に声をかけるという事案が発生しました。
 帰宅後は外出するときに,行き先,戻る時刻を必ず伝えることや防犯ブザーを携帯することをご指導ください。また,自転車に乗るときにはヘルメットを着用しましょう。
 本日の3年元気塾と児童クラブは通常どおり行います。
戸田小学校
画像1

月と木星がきれいに見えました

画像1
 26日早朝,月と木星が学校からよく見えました。今日もとても冷えました。きらきらと輝いていました。

1/25 児童朝会

画像1
画像2
画像3
今年度,児童会をつとめてくれた,児童会本部役員のみなさんと

来年度,児童会本部役員をつとめてくれるのみなさんの

あいさつでした。

今年度の人は最後まで,来年度の人は4月からがんばってほしいですね。

また,感想文コンクールの表しょうもありました。

               −放送・情報委員会−

沈む月

 今日の朝,満月から少し欠けていますが,西に沈む月がきれいに見えました。虹の廊下の上に輝いていましたので撮りました。
 高圧線の鉄塔の上に月がちょうどかかっていて,宇宙で燃やすろうそくの明かりのようでした。

画像1
画像2
画像3

避難訓練をおこないました

 今日は,事前に子どもたちに知らせずに,地震が発生し,その後火災が発生したという複合した緊急時の避難訓練をいおこないました。
 事前に知らせていないので,こどもたちがどのように行動するかを先生方は見守りました。少し心配もしていました。
 午後1時15分ちょうど,緊急地震速報の音を放送機器を通して全校に流しました。校庭で元気に遊んでいた児童は,なんと遊びをやめて,校庭の中心に集まり姿勢を低くして身構えていました。一枚目の写真です。見ていた先生方からは「おおっ」という感嘆の声が聞こえてきました。
 緊急地震速報の音は人間工学的によく考えられた音だそうで,何か危険が迫っているという気持ちになるそうです。
 校庭で校長先生の話を聞き教室に戻りました。

画像1
画像2
画像3

月と木星

 明日の27日は月と木星が近づきます。月は満月を過ぎ少し欠けています。朝天頂付近に木星が明るく輝いています。そのすぐ西側に月が見えるはずです。月の明るさに負けないくらい木星は明るく輝いているはずです。
画像1

サッカー大会

画像1画像2
本日昼休みにサッカー大会が開催されました。今日は2,4,6年生が男女別にクラス対抗試合を行いました。子どもたちは必死にボールを追いかけ、大きな声で応援していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 登校指導
神奈川フィルワークショップ9:00来校2,3校時(全学年)
下校時刻1年14:00,2,3年14:45,4〜6年15:35
2/3 新入学児童保護者説明会9:30受付10:00開始
ICT来校
職場体験相川中
下校時刻全校14:45
2/4 ALT
2,3,4校時お話会
職場体験相川中
下校時刻1,2年14:45,3〜6年15:35
2/5 児童委員会活動
1年生活科むかしあそび老友会2,3校時体育館,校庭
下校時刻1〜4年14:45,5〜6年15:35
2/6 相川公民館ドッチビー大会(中止)
2/7 公民館事業ソフトバレーボール
2/8 児童朝会(飼育)
体力作り週間
下校時刻全校14:45

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

学校運営協議会