手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

1年遠足 平塚総合公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日に1年生の遠足で平塚総合公園に行きました。

まず「ふれあい動物園」でいろいろな動物たちと、家から持ってきた野菜をあげたり、だっこしたりして遊びました。

集合写真を撮った後はお弁当。
おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。

お弁当の後は、アスレチックで元気いっぱい遊びました。

途中雨に降られてしまうこともありましたが、良い天気のもと楽しく過ごすことが出来ました。

山際児童館に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で山際児童館に行ってきました。

児童館の先生のお話を聞いて、遊ぶときのやくそくを勉強しました。
使った物はもとの場所に。ビリヤードをしたい人は予約表を書く。5時をすぎたら中では遊べない。などなど・・・

たくさん勉強したその後はお楽しみ。
絶好のお天気のもと、仲良く元気に遊びました。

多摩動物園に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)に多摩動物園へ遠足に行って来ました。
遠足の前日はいや〜な雨が降っていたので心配しましたが、当日は真夏を思わせるようないいお天気でした。
動物園に到着後、まずは名物のライオンバスへ。ライオンが自分たちの目の前で肉を食べたり、窓に顔を近づけたりするので子どもたちも先生方も大興奮でした。
その後は象を見たり、キリンを見たりとてくてく歩き、みんなで楽しくお昼ご飯を食べました。
お天気に恵まれ、とてもいい遠足になりました。

2年生遠足〜新江ノ島水族館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日、あいにくの雨でしたが、新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。

はじめにイルカショーでイルカのジャンプや芸を、時にはビックリしながら楽しく見て、それから水族館の中を回りました。大きな魚や小さな魚、カラフルな魚や怖い顔の魚、サメやタコやクラゲ、いろいろな魚を見ることができました。

水族館や行き帰りのバスの中でもしっかりと過ごすことができ、とても楽しく充実した1日となりました。

「ずーっと、ずっとだいすきだよ」読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(木)、中井貴恵さんら「大人と子どものための読み聞かせの会」によるお話し会が開かれました。

依知小学校の子どもたちに読んでくださったのは、国語の教科書にも採用されている「ずーっと、ずっとだいすきだよ」(作・絵ハンス=ウイルヘルム)です。
主人公が飼っている犬のエルフィの一生を通して、命の尊さや「大好きっていう気持ちをきちんと言葉にして伝えよう」と教えてくれる本です。

子どもたちは時おり涙も見せながら、中井さんの手話付きの読み聞かせや、尺八・箏(こと)・ピアノによる美しい音楽にじっくりと聴き入っていました。



また、この読み聞かせ会の様子が、日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で放映されることになっています。
 放送日時:平成22年6月14日(月) 21:00〜21:54

交通安全教室

交通事故の防止のために、宅配会社の安全推進担当の方々をお招きして学習をしました。

子どもたちは、3トントラックなど、実際の車両を使った実験を目の前で見せていただき、「ウインカーや後退灯の意味」や「内輪差による巻き込み事故」、「車の陰からの飛び出し」の危険、「車は急に止まれないこと(停止距離)」「運転席から見えないところがあること(死角)」などについて、臨場感を持って、たいへん分かりやすく学習することができました。

先週末、下川入3部自治会館付近で、低学年児童の飛び出しによる車との接触事故が起こりました。軽いすり傷で済んだとのことですが、交通事故に合わないように充分に気をつけて欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学式準備(新6年登校)
4/1 学年始め休業(〜4日)
開校記念日(25回)
4/5 入学式(10:00)
始業式
着任式
登校指導
4/6 離退任式(9:00)
教科書配布
ぎょう虫検査配布