手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

修学旅行 16

江戸村楽しんでいます 2

修学旅行 15

江戸村楽しんでいます 1

修学旅行 14

江戸村の開門に間に合いました。今日は、半日ここで過ごします。グループに分かれてそれぞれ出発しました。楽しんできてねー!

修学旅行 13

宿出発式をして、いざ江戸村へ向かいます。宿の皆さん、色々お世話になりました。

修学旅行 12

おはようございます。6時15分起床。とてもいい天気です。子どもたちは、みんな元気に2日目を迎えました。7時に朝食をとり、これから各部屋で荷物整理です。

修学旅行 11

夕食タイムです。和やかな雰囲気の中、夕食が始まりました。すごい勢いで食べる子、しっかり味わって食べる子、苦手なものがあるのか、箸が進まない子、それぞれです。

修学旅行 10

さっそく買い物タイムです!自分のものや家族のものなど、色々考えて買い物をしています。買ったものは、袋に名前を書いて友だちのものと間違わないようにしています。明日の買い物分もしっかりと考えているようです。

修学旅行 9

宿に到着しました。入館式の後、各部屋へ。室長は、すぐに室長会議で、注意事項の確認やこれからのスケジュールについて確認していました。

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA給食試食会が行われました。

栄養士からは今日の献立、好き嫌いを減らす工夫、おやつのとりかた
について話をさせていただきました。

今日の献立は
 麦入りごはん
 牛乳
 さばの味噌煮
 のりずあえ
 さわにわん
でした。

給食時間のこどもたちの様子はどうでしたか?
給食の味はどうでしたか?

資料には「のりずあえ」「さわにわん」のレシピを掲載しましたのでぜひご活用ください。

成人委員会のみなさま、準備等ありがとうございました。

修学旅行 8

東照宮の見学です。ガイドさんの説明を聞いた後、グループ見学となりました。観光客ですごく混んでいます。さすが世界遺産です。

修学旅行 7

華厳の滝に着きました。湯滝と違った迫力です。

修学旅行 6

湯滝に着きました。すごい迫力に子どもたちも感心していました。湯滝の水は、冷たかったそうです。

修学旅行 5

いよいよお昼です。おいしいカレーが待っていました。たくさんおかわりしている子もいます。みんな満足そうです。

修学旅行 4

奥日光に、着きました。予定よりも早く着いたので、源泉の見学をしました。寒いです!

修学旅行 3

赤城高原SAで、休憩です。少し寒いです。この後、高速道路を降りて栃木県を目指します。

修学旅行 2

高坂SAで、トイレ休憩です。先ほど朝食タイムも終わり、みんな元気です。順調です。埼玉県から遠くに富士山も見えました。

修学旅行 1

おはようございます。素晴らしい天気になりました。68人全員参加です。気をつけて行ってきます!

11月の朝会

今日の朝会は、教頭先生から人権について考えようというお話でした。その後、担当の先生から絵本の読み聞かせを通して、友だちのいいところを探していこうというメッセージが送られました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がありました。今回は、スーパードリームミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。素晴らしいセットと音響で思わず魔法の世界に引き込まれそうな感じがしました。

4年 視覚障がい者体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(木)

4年生は総合で学習している福祉のひとつとして、視覚障がい者体験をしました。
今回はアイマスクを付けて実際に目が見えない人はどのように歩いているのかや、どのように手助けすると良いのか学びました。

目かくしをして歩くと、どこに何があるのか、どの方向へ向かって歩いているのかが分からなくなり、とても怖かったようです。
誘導する人は方向や物の場所を分かりやすく伝えなければならないので、むずかしい〜!という声が聞こえました。

もし困っている人を見かけたら、優しくお手伝いできると良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業
開校記念日(32周年)