手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(土)、第30回依知小学校運動会が開催されました。開会式では、子どもたちの元気いっぱいの「GoGoGo」の歌声が校庭に響きました。

【高学年】百花繚乱〜依知小30年の軌跡〜

 高学年の表現種目では、「百花繚乱〜依知小30年の軌跡〜」と題し、演舞とソーラン節を踊りました。
 演舞では100人を超える人数にも関わらず息のそろった動き。ソーラン節では勢いと迫力のある力強い動き。どちらも今年30周年を迎える依知小学校の高学年として素晴らしい演技を見せることができました。
 今年の運動会は校庭での練習がほとんどできないという困難にも打ち勝ち、本番には大きな拍手をいただくことができました。表現種目を通して身につけた周りと息を合わせること、集中力、達成感などを大切に、これからの行事にも生かしてもらいたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【高学年】綱引き

 高学年種目の0「綱引き」では、赤組と青組に分かれて1本の綱を力いっぱい引き合っていました。団長を中心に声を出し合いながら仲間と頑張り、迫力と力強さを感じる種目となりました。

画像1 画像1

アルバ先生と外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室から、子どもたちの英語の声が聞こえてきます。
今日は、ALTのアルバ先生と英語の授業です。
担任の先生もいっしょに、楽しく英語を学んでいます。

依知中職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
依知中の2年生が2日間の職場体験に来ました。
5年生のクラスに入って学習の補助をしたり、運動会の準備を手伝ったりしています。
卒業生の成長した姿は、小学生にとってもキャリア教育です。

ハロウィンリースを作りませんか?(PTA家庭教育学級)

画像1 画像1
第2回明るい家庭教育学級では、ハロウィンリース作り教室を開催します。
この写真と同じ材料で、講師の先生といっしょに楽しく作りたいと思います。
参加ご希望の方は、9月16日(金)までに、申し込み書を担任の先生に提出してください。

日時  10月6日(木)10:00〜12:00
場所  依知小学校 集会室
講師  熊谷 祥子 先生
持ち物 はさみ・500円(材料費)

【3年】鈴木果樹園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(火)6校時に鈴木果樹園へ行きました。春・夏と続いて3回目の見学となり、待ちに待った「梨の収穫」の時期となりました。果樹園へ行く前からわくわくの子どもたち。大きくオレンジ色に育った梨を見てとても嬉しそうでした。「秋月」という種類の梨を収穫させていただきました。台に乗り、梨を斜め上に持ち上げながら慎重に取る姿はとてもかわいかったです。日射しが熱い中の見学でしたが、とても満足した表情でした。

2学期始業式

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、9月1日(木)からいよいよ2学期が始まりました。始業式では、大きな事故や怪我もなく一回り大きくなった子どもたちの姿が見られました。

PTAお楽しみミニイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい清掃の終了後、PTA本部主催のお楽しみミニイベント「水鉄砲おにごっこ」を行いました。会長さんや副会長さん、先生方が鬼になり、子どもたちが追いかけます。水鉄砲を持って思い切り走り回る子どもたちと逃げ回る大人たち。大人と子どもたちが思いきり遊ぶ姿は、なかなか良いものでした。
ご家庭に持ち帰った水鉄砲で、親子でお風呂で遊んでいただけたらうれしいです。

職員研修

夏休みに、いろいろな職員研修を実施しました。
最終日は、「けが等における緊急時対応訓練」でした。
いつも救急車で活躍されている保護者のお二人を講師にお迎えし、事故発生時に職員が迅速に適切な対応ができるような訓練を行ないました。
そして最後に、けがや事故が起きないように予防をすることが何より大切だというお話を伺いました。
2学期も安全な学校生活ができるように努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあい清掃

夏休み最後の土曜日、PTAふれあい清掃を実施しました。
地区ごとに親子で草取りをし、のびすぎた木の枝落としもし、校庭が見ちがえるほどすっきりきれいになりました。2学期が気持ちよくスタートできそうです。
ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の希望者が集まり、サマースクールを行いました。
主に算数の計算問題に取り組みました。
3日間でしたが、一人ひとりのペースでじっくりと取り組むことができました。

【5年】携帯マナー教室

画像1 画像1
7月11日(月)

携帯マナー教室が行われました。
厚木警察署の梅津さんに、お話をしていただきました。

「携帯電話、スマートフォンを持っている人――?」

この問いかけに、半数近くの児童の手が挙がりました。
SNSを使っている児童も、中にはいるようです。

梅津さんのお話によると、携帯電話やスマートフォンはとても便利なものですが、メッセージを送った本人にそんなつもりがなくても、相手を傷つけてしまったり、それがいじめに発展してしまったりするケースが実際にあるようです。

機械の文字だけで相手に伝えるため、受け取り方によっては、その伝わり方が変わってしまうことがあります。

相手の気持ちを考える「想像力」がこの授業のテーマでした。

また、子どもが遊んでいるゲーム機も、今や簡単にネットにつなぐことができる時代。ゲームの対戦をはじめ、会話や写真のやり取りまでができてしまうそうです。

それを利用して、大人が子どもになりすまし、子どもに写真を要求するなど、子どもが巻き込まれる恐ろしい事件も起こっているとのことでした。

ネットにつながっているゲームやスマートフォンなど、簡単で便利に使えますが、注意が必要です。

ぜひご家庭でも、お子様とお話をされてみてください。

【5年】七夕親子レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)

親子レクが実施されました。
体育館はサウナのようでした。

そのような中、保護者の皆様には多数ご参加いただき、ありがとうございました。

フリスビードッジをしたあと、親子ドッジボール対決!

大盛り上がりでした。

今日は七夕ということもあり、親子で一緒に、短冊に願い事を書きました。

みなさんの素敵な願い事が叶いますように。

水公園に行きました〜!!!

7月11日(月)、1年生全員で水公園に行きました。
水で遊べるおもちゃで、楽しく仲良く遊ぶことができました。

みんなのきらきら輝く笑顔がとてもすてきでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 警察官の仕事

6日(水)に厚木警察署から2名の警察官が来校され、仕事や警察署の仕組みについて教えてくださいました。また、安全に過ごすために気を付けてほしいことも話してくださいました。学んだことを忘れずに、残りわずかの1学期も安全に過ごしましょう。
画像1 画像1

7月朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(火)に7月の朝会がありました。校長先生のお話の後、依知小漢字検定1級合格者の表彰がありました。また、今回は先生たちによる7月の歌「夢をかなえてドラえもん」の歌唱指導と、あいさつをテーマにした劇が行われました。とてもユニークな朝会に、子どもたちは大盛り上がりでした。

【5年】わくわくエコスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(木)

日産わくわくエコスクール

自分たちの住んでいる地球が危機に面している・・・!?
そんな話から始まったエコスクールでした。

「地球温暖化」の問題――。


このままだと2100年、平均気温が今より5度以上も高くなってしまうそうです。

どうすれば温暖化を防げるのか・・・?


便利な暮らしの中で生じてしまう二酸化炭素を今より9割減らす必要があります。
つまり、化石燃料をこれ以上燃やさないように努力しなければならないのです。

だからこそ注目されている自然エネルギーや、化石燃料を使わない電気自動車。


自分の身体を使って発電をする体験や、電気自動車の試乗体験。
とても有意義な時間となったと思います。

これからを生きる子どもたちが、環境問題について考えるよい機会となりました。

遠方よりお越しいただいた日産スタッフの皆様、ありがとうございました。

【3年】まちたんけん〜関口〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)の3・4時間目に関口方面へまちたんけんに行ってきました。高速道路の下を通りながら稲が青々と育っている田んぼを見たり、関口日枝神社でお参りをしたりと、下川入・長坂地区とは違ったまちの様子が見られました。天気が良く、坂道が多かったためか疲れている様子の子どももいましたが、休憩しながら一生懸命まちの様子をメモしていました。

4年 親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(火)に4年生が親子でドッジボールを楽しみました。
クラス毎に子どもVS保護者をした後、ラストは子ども全員VS保護者全員という100人以上が体育館中を埋め尽くしました。どの試合も白熱し、盛り上がりました。
保護者の皆様もお忙しい中お集まりいただいてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 新年度準備
4/1 開校記念日(31周年)
学年初め休業
職員出勤日
4/5 始業式
着任式
入学式
特別日課
4/6 教科書配布
登校指導
特別日課3・下校11:50