手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

児童朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
10/21(火)、児童朝会が行われ、給食委員会と図書委員会の発表がありました。発表では、給食の野菜が作られている畑を紹介したり、本を大切に扱うことや貸出しについての劇をしていました。どちらの委員会も個性があり、楽しく聞くことができました。

また、10月末に行われる手つなぎ遠足のスロ−ガン発表がありました。いよいよ待ちに待った手つなぎ遠足が近づいてきました。





【4年】総合・高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(木)
車椅子体験に引き続いて、厚木市福祉教育推進ボランティア・あおぞら会のみなさまにおこしいただき、高齢者体験を実施しました。
身体に重りをつけたり、目が見えにくくなるゴーグルをつけたりして、高齢者の方が日常生活で感じていることを擬似体験することができました。
段差の上り下りをしたり、新聞を読んだり、自分の名前を書いたり、普段あたりまえのようにしていることがとてもしにくくなるということを、身をもって感じました。
「何かお困りですか」の一声が、ここでも大切だということを教えていただきました。
あおぞら会のみなさん、ありがとうございました。

3年生〜スーパーマーケット見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(木)、スーパーマーケットの見学へ行きました。
店内だけでなく、普段は入ることのできない場所も紹介してもらいました。
魚をさばく姿はもちろんのこと、肉を切る機械や、値段のシールを貼る機械などを興味深く観察していました。
いつも行っているスーパーマーケットには、たくさんの工夫があることを知ることができました。

【4年】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(水)
社会科「水はどこから」の学習で、谷ヶ原浄水場(相模原市)と宮ヶ瀬ダム(清川村)の見学に行ってきました。
谷ヶ原浄水場では、どのようにして川の水をきれいにし、私たちの家や学校に送り届けられているのかということを、丁寧に教えていただきました。
また、宮ヶ瀬ダムでは14時からの放流を見ることができました。
ダムにためられた水がものすごい勢いで川に流れ出し、水しぶきが自分たちの所までかかってきました。
蛇口をひねると美味しい水が出てくるということは、恵まれていることだと思います。
これからも水や自然を大切にしていきましょう。

【4年】総合・車椅子体験

画像1 画像1
10月2日(木)
厚木市福祉教育推進ボランティア「あおぞら会」のみなさまにおこしいただき、車椅子の体験をしました。
車椅子を押すときには、ゆっくりと進ませることや、声をかけてから方向を変えることなど、気をつけなければいけないことを教えていただきました。
また、実際に車椅子に乗ってみて、ほんの少しの段差がとてもこわいことや、スピードが速く感じることなどにも気づくことができたよぅです。
困っている人がいたら、「何かお困りですか」の一声をかけることが大切だということも教わりました。
「あおぞら会」のみなさん、ありがとうございました。

【5年】善明川 河川ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日に、下川入2部を流れる善明川の長坂水辺の広場で河川ふれあい学習が行われました。河川研究クラブの先生方ご指導のもと、実際に水深や流速などを測り、グループごとに生き物を採取したりゴミを拾ったりして、善明川について調査しました。川の中には普段見ることのないミズカマキリなどの水生昆虫、ヌマエビ、ハヤやカワムツなどの魚など、たくさんの種類の生き物を観察しました。
この日は天気が良く、気温も高く爽やかな風が吹く日で、気持ちよく川に入って学習することができました。しかし、時によって川はとても危険な場所にもなります。増水している時は近づかない、川での遊び方に気を付けるなど約束を守って、川の自然とふれあいましょう。

大相撲依知小場所が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
1日(水)、どっこいフェスティバル大相撲依知小場所が開催されました。

力士さんが登場したときには、「うぁ−」と、子どもたちから大きな歓声があがりました。
その後、またわり、四股を入れた準備体操をしてから、5人一組で、力士さんとお相撲を行いました。土俵に入ると、大きい力士さんに驚いて逃げ回ったり、どんなに押してもびくともしなかったりして、力士さんの強さに改めて感動したようでした。また逆に、力士さんを押し出したグル−プもあり、会場が盛り上がりました。
目の前で見る大きい力士さんに驚きながらも、楽しいひとときを過ごしました。

 

☆3年生親子行事☆

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(火)3年生の親子行事を行いました。
講師の先生から、浮力の性質を利用した手品のようなおもちゃの作り方を教えて頂きました。ペットボトルの中に、ちょっとした工夫をした醤油入れの金魚を入れると、金魚が浮いたり沈んだりして、まるで魔法のようでした。学年委員さんの司会のもと、親子共に楽しみながら作業していました。

【高学年】運動会表現種目「颯爽〜つなげ未来へ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の表現種目は「颯爽〜つなげ未来へ〜」、組体操とソーラン節の演技をしました。歯を食いしばり、砂まみれになって頑張った組体操、筋肉痛を我慢して練習に励んだソーラン節、本番では全員の気持ちを合わせ、心を込めてやり切ることができました。最後には子どもたちと先生たちで、笑顔でハイタッチをしました。演技が終わった後は、多くのお客さんから「感動した」との声をいただき、達成感であふれた運動会になりました。

【中学年】よっ!!さぁこい!遊び庭エイサー・破鈴

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は、「遊び庭エイサー」と「よさこいエイサー」を踊りました。練習を頑張った分、身体を大きく動かしパーランクやなるこを上手に使ってかっこよく踊ることができました。また、破鈴では、3・4年生の力を合わせて青・赤ともに割ることができました。

【低学年】ジンギスカン&な☆め☆こ

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年は、今年は「ジンギスカン」と「なめこのうた」を踊りました。ジンギスカンは力づよくかっこいいダンス、なめこのうたでは可愛らしい動きで会場を盛り上げました。練習で頑張った分、最後まで楽しく笑顔で踊りきることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検
児童数調査
登校指導
3/3 児童朝会
3/4 登校指導
3/5 体育館開放中止〜4/10まで
3/6 委員会活動
給食献立
3/2 ロールパン
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
キャベツとコーンのソテー
かたぬきチーズ
オレンジ
3/3 ちらしずし
ジョア(ストロベリー)
いかリングフライ(タルタルソース)
すましじる
なのはなあえ
ひなまつりゼリー
3/4 ピザトースト
ぎゅうにゅう
しろいんげんのミネストローネ
ひじきのサラダ
かぼちゃプリン
3/5 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
けんちんじる
こまつなのあえもの
いちごヨーグルト
3/6 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
ブロッコリーのおかかあえ
さくらえびのふりかけ
りんご