手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日、2年生企画の「なかよし会」を行いました。
1年生と仲良くなるためのゲームを考えたり、学校を知ってもらうために学校たんけんに行ったりしてくれる2年生の頼もしい姿をみて、1年生達は安心したようです。

昼休みには、早速仲良くなったばかりのお兄さん、お姉さんの教室へ行き、一緒に遊んでいる様子でした。これからもよろしくね、2年生!

5月1日 山際児童館

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日に山際児童館へ出かけてきました。

山際児童館では指導員の先生にお話をうかがいました。

「厚木市には37ヶ所に児童館があります。」

「山際児童館は市内で4番目にできた児童館です。」

「児童館の上は老人憩いの家になっています。」

たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。
児童館の先生方、ありがとうございました。

手作りこいのぼり

画像1 画像1
もうすぐこどもの日。
1年生が作った3匹の手作りこいのぼりが、依知小の大空を泳いでいます。
子どもたちがかわいらしい絵を色とりどりのうろこに描きました。

風を受けて力強く大空を泳ぐこいのぼりのように、依知小学校の1年生は元気いっぱいです!

連休を安全に楽しく!!

       連休を安全に楽しく過ごしましょう。

 連休の前半が終了し、これから後半の5月の連休に入ります。
 みなさんもニュースや新聞でご存じかと思います。京都の亀岡で起こった居眠り運転で、無免許の18歳の少年が引き起こした悲惨な交通事故、そして、高速バスでの居眠り運転が原因の死亡者7名の大惨事。
 すべて、交通事故によるもので、子どもの犠牲者がでている痛ましい事故だっただけに、人ごととは思えず、今朝、子どもたちが元気に登校してくる姿に、ほっと胸をなでおろしました。
 自分では、どうにもならない事故もありますが、常に危険への察知と判断が必要です。
 連休の後半4日間、とにかく無事に過ごせるよう、みんなで注意し楽しく過ごしましょう。

全国訪問おはなし隊が依知小学校にやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)に講談社「本とあそぼう」全国訪問おはなし隊が来てくれました。
1〜2年生がおはなしキャラバンカーから本をかりて、青空の下で読んだり、集会室で「おはなし会」を催してもらったりして、読書を親しむ楽しいひとときをすごすことができました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日に授業参観・懇談会とPTA総会が行われました。
子どもたちはお家の方が来てくれるのをとても楽しみにしていました。
いつも以上に元気に発言したり、発表したりすることができました。

保護者の方々お忙しい中、懇談会・PTA総会等にご参加いただきありがとうございました。

4年〜遠足・横浜方面〜

画像1 画像1
4月24日(火)、快晴の中、横浜方面へ遠足に行ってきました。
朝、渋滞に巻き込まれるなどのトラブルはありましたが、無事、神奈川県警本部の見学と、こども科学館での体験を終えました。
社会の勉強をまたひとつ、深めてくることができました。

4月19日 鈴木果樹園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日に、梨の花を観察するために、鈴木果樹園に行ってきました。
普段見る機会の無い梨の花を見て、

「花の大きさがちがう。しゅるいがちがうのかな?」

「花の真ん中に、ピンクのものがあったよ。」

「お花の形がさくらの花ににてる。」

と、たくさんのことに気づいたようです。

一年間を通して、梨の観察をして、季節によって変わる梨の様子を気づかせていきたいと考えています。
次に見学する時は、どんな様子かな?

対面式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日に新1年生と在校生との対面式が行われました。
大勢のお兄さんやお姉さんを前に恥ずかしそうに入場してきた1年生ですが、元気よく「よろしくお願いします」のあいさつをすることができました。

新一年生のみなさん。毎日笑顔で学校に来てね!

依知中学校区ジュニアーリーダーズクラブ地区総会に出席して

   依知中学校区ジュニアーリーダーズクラブ地区総会に出席して
 
 昨日、依知南公民館にて、標記総会が開催されました。
 10名の中学生や高校生がテキパキと会を進行し、大人顔負けのできばえでした。
 話し合いの中で、いくつかの課題も明らかになりました。

 1.メンバーがなかなか増えていかない。
 2,ジュニアーリーダーズクラブの存在を知らない人がいる。
 3.中学生・高校生は部活があり両立が難しく、受験という大きな壁もあり活動
   への参加に限界がある。 

 これらの課題は、今すぐ解決付けられるような簡単なものではないので、これから  先、時間をかけて解決していくことが大切であると思いました。また、小学校でも
 できることは、少しずつ実現していきたいと思います。

 地域のために尽力することは、今、求められている地域力につながることだと考えま す。多くの若者が、地域を活性化することは、地域の、厚木市の未来への力になって いきます。
 今後も、耐えることなくこの活動が継続されることを期待したいと思います。

平成24年度離退任式

画像1 画像1
4月6日に離退任式が行われました。
今年度は4名の先生方が離退任されました。
先生も子どもたちも涙を流して別れを惜しんでいました。

4名の先生方、ありがとうございました。

本日より通常授業スタート!

     本日より通常授業スタートしました!  

 いつも依知小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の教育活動の様子などを保護者、地域のみなさまに発信していきたいと思っています。

 さて、本日より、通常の時間で授業がスタートしました。
 新しい教科書、新しいノート。みんな元気に張り切っています。たくさんの友だちもできていきます。
 まずは、大きな事故や怪我がないことを願い指導していきます。   

平成24年度入学式

画像1 画像1
4月5日(木)に、入学式が行われました。
今年度は66名のかわいい新入生を迎えることができました。

第25回卒業証書授与式

画像1 画像1
3月21日(水)に、第25回卒業証書授与式が行われました。
6年生85名が、依知小学校から卒業しました。

ご卒業おめでとうございます。

新学期がスタートしました!

       新学期が無事スタートしました!

 本日、着任式、始業式、入学式が予定通り実施され、元気な子どもたちの姿に出会えることができました。
 登校時、新しい学年に胸躍らせている子がいると思えば、少し緊張している子さまざまな表情をみることができました。
 そして、担任発表!子どもたちの緊張の一瞬です。担任の先生を読み上げるごとに、大きな歓声があがり、全体のテンションも最高潮です。
 これから、新しい仲間と新しい先生で、クラスづくりが始まります。
 保護者のみなさま、地域のみなさま昨年度に引き続きの温かい見守りとご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業
開校記念日(27周年)
4/5 始業式
着任式
入学式 10:00