手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

第二学期無事終了!

             第二学期無事終了!

 先ほど、終業式が終わり、子どもたちは、第二学期無事終了することができました。
 運動会から始まり、今日まで、子どもたちは、たくさんの行事に取り組んできました。辛かったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、うれしかったことすべてが子どもの学びの糧となり今日まで成長できました。
 その間、保護者の方や地域の方々の支えにどんなに助けられてきたことかわかりません。本当に、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 本日の午後から子どもたちをご家庭に、地域に、お返しいたします。引き続き、安全な生活が送れるようよろしくお願いいたします。
 そして、よい年末年始をお迎えください。

4年〜親子行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)、4年生の親子行事が行われました。多くのご参加ありがとうございました。
今回は、科学館の方をお呼びして「カイロづくり」を行いました。スチールウールなどを使った実験に子ども達は興奮していました。ものが温かくなる理由をしっかりと理解することができました。
さて、実際にカイロづくりを行いましたが…残念ながら代表の何人かしか温かくなりませんでした。しかし、実験に失敗はつきもの。失敗は成功のもととも言います。失敗の原因を考え、もう一度、どこかでリベンジしたいと思います。

おはなしポケットさんの「クリスマスおはなし会」

 12月17日に本校の学校支援ボランティアおはなしポケットのみなさんが「クリスマスおはなし会」を開催してくださいました。
 大型紙芝居で「クリスマスの夜はしずかにね!」というお話を読んでいただいたり、手品や指遊びなど盛りだくさんで、1・2年の子ども達は、楽しいひとときを過ごし、クリスマスが待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生〜安全・安心教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、冬休みに向けて、安全・安心教室を行いました。
厚木警察署のスクールサポーターさんから、学校や地域での生活の仕方やルールを教えていただきました。
初めて聞くこと・知っていることがあったようで、みんな真剣に聞いていました。

依知南地区 地域安全予防マップづくりに参加して

        依知南地区 地域安全予防マップづくりに参加して

 12月15日(土)の午後12時30分よりJAあつぎ依知支所で標記の事業が行われました。
 関口、長坂地区は、市のセーフコミュニティの推進を受け、モデル地区として安心安全なまちづくりを推進しています。その一環として今回の事業も開催されました。
 講師に科学警察研究所 犯罪行動科学部長 原田 豊氏を迎え犯罪予防の見地から様々な示唆をいただくとともに「聞き書きマップ」の作成のため現地調査も行いました。
「聞き書きマップ」について説明します。GPS受信機、ICレコーダー、デジタルカメラの3点を使って、危険な個所をチェックしながらマップ作りをします。
 取り込んだ情報を地図上に表します。この日は、すべてを表すことは時間的に無理でしたので、次回仕上がったものを見ることができるようです。
 この作成を通して、地域の安全な場所の確認や危険個所を再発見できました。今後、この地図に子どもの視点も加えられたらいいと考えています。

依知中学校区連絡会に出席して

             依知中学校区連絡会に出席して 
 
 昨日午後7時から依知南公民館において、中学校区の連絡会が本年度も予定通り実施されました。
 3校の学校の管理職、教員代表はもちろんですが、地域の自治会や健全育成会、民生委員などの代表者も出席され、情報交換を中心とした話し合いがされました。その中で課題が大きく2点あげられましたので、お知らせいたします。

1.地域での子どもたちの挨拶に物足りなさを感じる。
  地域で交通安全指導されている方への挨拶などあげられました。
 本校では、遠足や校外学習で出かけた先では、よく挨拶ができるとお褒めの言葉をよくいただきます。
 地域でも挨拶が今以上できるように時間はかかると思いますが指導していきたいと思います。
 まずは、挨拶について子どもと一緒に考えていきたいと思います。
 今すぐできることは大人が率先して挨拶することだと思います。みんなで挨拶をしていきましょう。

2.子供会への参加率が年々減っていて地域のつながりへの危機感がある。
  これは、ここの地域に限ったことではないと考えています。
 東日本大震災で「絆」の大切さを教えられましたが、他人事で終わらないように地域みんなで考えていきたいです。
 子供会の課題をきっかけにもう一度人とのつながりについて考えていきましょう。

3年 12月4日 キリンビバレッジ工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)に、社会科の学習として、工場見学に行きました。
行き先はキリンビバレッジ湘南工場です。

当日は朝から雨が降り、高速道路と国道246号線で事故があり、依知小周辺も混雑していて、引率の職員は「これはだいじょうぶかしら?」と心配していました。
しかし、日頃の行いが良いからでしょうか?工場への到着時間は少し遅れましたが、その後は予定通りに行うことができました。

キリンビバレッジの工場では、実際にペットボトル飲料を作っているラインを見学させていただきました。

「一分間に600本もできるんだって。」
「みんな機械がやっているね。」
「働いている人はみんな白い服だね。なんでだろう?」

たくさんのことが勉強できました。

午後に行った水道記念館では、ゲームやクイズを通して水道について学習をしました。水道の学習は4年生ですが、学年全体で楽しい予習ができました。

4年〜点字体験〜

画像1 画像1
12月4日(火)、4年生は点字体験を行いました。国語で勉強した点字を、実際に打ってみました。たった6点から広げられる点字の世界に、子どもたちは感動していました。またひとつ、すてきな体験をすることができました。

大掃除ありがとうございました。

             大掃除ありがとうございました!!

 12月1日(土)PTAとの合同の大掃除を実施しました。
 休みの日にもかかわらず、多くの子どもたち、保護者の方が参加されました。大変ありがたいことです。おかげさまで学校が大変きれいになりました。
 新しい年を気持ちよく迎えることができます。本当にありがとうございました。
 大掃除終了後、PTA本部さんが中心になって作って下さったカレーをみんなでおいしく味わいました。一生懸命働いたあとのカレーの味は最高でした。おなか一杯になりました。また、閉会式には、PTA副会長のお計らいで、アユコロちゃんも登場して場を盛り上げていただけました。
 例年にない大掃除となりました。ありがとうございました。

力士さんとの交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
11/30(金)に芝田山部屋所属の力士さん・3名が学校に来てくれました。
愛川町出身の力士さん(八菅山泰道)もいらっしゃり、高学年の子ども達と相撲の取り組みを行ったり、低学年の子ども達と綱引きを行ったりと、子ども達は大興奮でした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式離任式
児童下校 11:50
修了証書授与式
3/26 PTA会計監査 15:30
3/29 入学式準備
新6年登校 9:00