手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染症予防につとめましょう。

運動会実施します!

             運動会実施します!

 本日は、2つの台風の影響はないようです。予定どおり運動会を実施します。
 今、実施の花火を打ち上げました。子どもたちも張り切っています。
 たくさんの方のご来校をお待ちしています。

明日運動会 お楽しみに!

        明日の運動会 お楽しみに!    

 明日は、待ちに待った運動会です。
 2つの台風が気になるところですが、現時点ではそれほど影響なく実施する予定です。 明日の朝6時までに台風の進路変更で、天気がかわるようなことになり運動会に影響が出そうでしたら、連絡網等でご連絡いたします。
 特に、緊急メールは、有効なので登録をお急ぎください。
 
 みなさんのたくさんのご来校お待ちしています。

運動会の花の準備ありがとうございました!

       運動会の花の準備ありがとうございました。    


 花植え隊のみなさんとその他にお手伝いのみなさんで、運動会の花の準備をしていただきました。ありがとうございました。 
 おかげさまで、真っ赤なサルビアが咲き誇った校庭に、子どもたちや保護者のみなさん及び地域のみなさんを迎えることができます。
 毎年のことですが、本当にありがたく思っています。ありがとうございました。
 なお、花の苗の代金は、元気アップスクール事業から支出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備万端!!

         
           準備万端!整いました!

 今朝、1〜2時間目に運動会の全体練習が行われました。
 肌寒さも吹き飛ぶような子どもたちの応援の声、掛け声の連発。休み時間も削って練習してきた応援合戦は本番さながらの迫力がありました。
 他の競技も、整列の確認や練習と時間通りに取り組めました。
 あとは、全員がそろって当日を迎え、無事に終了できることを祈るばかりです。
 どうぞ楽しみにお待ちください。

重要 緊急メール登録のお願い

          緊急メールの登録お急ぎください!   

 9月29日(土)は、依知小学校運動会です。
 天候については、まだわかりませんが、晴れることを祈っております。
 天候がはっきりしない時は、例年、地区連絡網とホームページ、緊急メールでお知らせしています。
 しかしながら、地区の連絡網は、地区によっては、40分〜1時間かかってしまい、また、ホームページは、アクセス数が多くなると使用が不可能になり、いずれも緊急の対応に困難を極めています。
 よって、緊急メールを最後の連絡手段として機能させたいと思っています。まだ、登録をされていない方は、運動会前日までにご登録を済ませていただきますようご協力お願いいたします。
 なお、ご不明な点等は、学校へお問い合わせください。

運動会の練習 真っ盛り!

      運動会の練習  真っ盛りです!  

 29日の運動会まで1週間。
 今週天気が不安定で、外での練習がなかなかうまく取り組めていませんが、教室などあちこちから応援歌や応援の威勢のいい掛け声が校舎中響いています。
 子どもたちは、持てる力を思う存分発揮し頑張っています。当日は、保護者の皆様こぞって、子どもたちの雄姿を是非ご覧ください。
 最後に、毎日の練習で疲れも出ています。十分睡眠をとるようお声かけもよろしくお願いいたします。


4年〜環境センター〜

画像1 画像1
9月11日(火)、金田の環境センターを見学しに行きました。
普段、自分たちが出しているごみがどのように集められ、処理されるかを詳しく聞くことができました。
見学を通して、ごみの減量への意識も高まったようです。

運動会のスローガンが決定!

           運動会のスローガンが決定しました!!
 
 学校は、今、運動会の練習で盛り上がっています。
 先生方の叱咤激励に子どもたちは一生懸命に応えて演技をしています。また、運動会用スローガンが掲げられ、さらに演技に熱が入ります。そのスローガンをお知らせします。

    「汗と絆の輝きで 勝利の扉 切り開け」
 
 子どもたちがいろいろ考え決定した言葉です。子どもたちのそれぞれの気持ちを受け取り当日を迎えていきたいと思います。
 当日までの子どもたちの頑張りを見守りましょう。
 そして、当日の子どもたちの輝きに期待しましょう。

東日本大震災報道写真展開催中!

           東日本大震災報道写真展開催中!!

 昨日から、朝日新聞社のご協力を得て、本校児童昇降口において、東日本大震災の報道写真展を開催しています。
 昨年の3月11日から1年半以上が経ちました。
 日々の忙しさの中で、この惨事がいつの間にか遠い出来事になってしまわないように、 また、事実を事実としてしっかり受け止め未来を考えてもらえるようにという思いで展示しました。
 内容等は次のようになっています。

 1 日時 9月5日〜9月29日  

 2 場所 依知小学校 児童昇降口前 

 3 展示内容 4部構成 
        あの時何が  原発事故  悼む  明日へ

 お時間のある時に、どうぞご覧下さい。 ※運動会当日も可能です。 

引き渡し訓練無事終了!

        引き渡し訓練無事終了!   
 
 本日、11時20分に大地震発生の警戒宣言時を想定した避難訓練が実施されました。 皆さんのご協力で10分程度で引き渡しができました。
 本日の課題については、話し合いのもと整理して、今後に生かしていきたいと思います。 ご協力ありがとうございました。
 

2学期がスタートしました!

         2学期が無事にスタートしました!  
 本日9月3日(月)、44日間の長い夏休みが終了し、今日から2学期がスタートです。
 朝の子どもたちの様子は様々です。元気な子。少し疲れている子。黒く日焼けしている子。挨拶をしっかり返してくれる子。等々   
 この一週間で、学校のリズムを取り戻していきたいです。5日からは、給食が開始され、1日日課になります。運動会の練習も始まります。
 暑さと夏休みの疲れで学校生活に慣れるまで大変かと思いますが、ご家庭でも朝の子どもたちの様子には気を付けていただきたいと思います。
 変わった様子がありましたら、子どもによく聞いて、必要なら担任にお知らせいただけたらと思います。
 この2学期も「すべては子どもたちのために」を合言葉にみなさんと協力して子育てしていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式離任式
児童下校 11:50
修了証書授与式
3/26 PTA会計監査 15:30
3/29 入学式準備
新6年登校 9:00